OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

基礎体温

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195113
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

いま、基礎体温を測っています。でも、根性がなく、付け忘れが多いです。なにかいいアイデアがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

測り忘れ・記入忘れ、どちらなんでしょう?
確かにめんどくさいですよね。
私は測ることをうっかり忘れることが多いです。
目覚まし時計のすぐそばに置くようにしたら、目覚ましを止めるときいやでも目に入って忘れなくなりました。
測ったら、枕もとに置いてある小さい卓上型カレンダーに数値を記入しておきます。
あとは好きな時まとめてグラフに記入します。

2~3年まめに付けて自分のパターンがわかったので、今はポイントとなる日だけ測っています。
そろそろ排卵日が近いなと思う頃から高温期に入るまでです。
これで排卵日と次の生理の来る日が予測できるので。

ご質問とずれた回答でしたらすみません。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

ご回答、ありがとうございます。私は主に記入忘れです。よくあるパターンは、数値を覚えて、後で記入するつもりだったのに、数値を忘れてしまって、記入できなくなったのです。kyonnのやり方だったら、きっと記入忘れがなくなるでしょう。
投稿日時 - 2002-01-09 16:14:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

電子体温計にされてはいかがでしょうか?

私が使っているものは、毎朝決まった時間にアラームがなり、90秒計るだけで、自動的に体温が登録され、グラフになります。
付け忘れる心配がなくていいですよ。

お近くのドラッグストアで、10000円弱で手に入ると思います。

ルナチェック (2)
右上メロディ音体温計→左サイド【婦人体温計】→左側の商品
http://www.terumo.co.jp/indexJune.html

ご参考までに。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

丁寧なご回答、有り難うございます。早速、現物を見に行きたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-09 14:25:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

#1 Rikosさんご推薦の「目覚まし時計替わり測定術(?)」がいいかも知れませんね!

枕元に置いておき、目覚ましと同時に測定…
しかも、測定値を自動メモリー(240日分)とはたいしたものです。

ルナチェック(2)(ET-C595)ではありませんが、
マイナーチェンジ前の商品(ET-C585)を、オークションで見つけました、
ほとんど機能に「差」はないみたいですよ…。

ちなみに今回の出品者は、たまたま私も以前お取り引きがあり、よく知っている人です、
ここ「教えて!goo」にも参加しているみたいですね…。
お礼コメント
thanks_2001

お礼率 95% (23/24)

丁寧な回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 09:30:47