• ベストアンサー

自分のパソコンのデータ見られている??

以前、それほど仲良くない友人が遊びに きたことがあったのですが、 友人はパソコンに強いです。 パソコンでインターネットをしていて 中断し自分は友人を残して部屋を数分離れました。 数分後部屋に入ろうとすると大急ぎで 何かしていました。(msdosとか開いていた) 質問ですが、この間に自分のパソコンに なにか仕掛けた可能性はあるのでしょうか? 例えば、自分のパソコンの中身を外部からみれたり ネットでどのサイトみたりしたかわかるとか・・ 少し不安なのでどなたか願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在も閲覧しているか分かりませんが、気になっいたのでお答えします。 >送受信したメールとかは履歴は外部から他のパソコンでみられているのでしょうか? できます。 あなたの家が無線LANを使っていたらの話ですが、家の付近から、それを利用してあなたのパソコンを覗いたり操作したりできます。(パスワード設定、暗号化がされていなければ) サーバとして使っていれば、設定によっては同様のことができます。

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

そんなことをしなくても 送受信したメールとか、ブラウザの履歴を見ることは簡単ですよ(パスワード設定や暗号化していない限り)

travelair
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ところで、送受信したメールとかは履歴は 外部から他のパソコンでみられているのでしょうか? その防衛策とはどうすればいいのですか?

回答No.1

「したかもしれないし、していないかもしれない」としか答えようがありません。 あなたの友人の具体的なスキルも分かりませんし・・・(パソコンに強いといっても幅が広いです) 何か仕掛けられた可能性は無きにしも非ず。 >msdosとか開いていた 怪しくはありますが、いつ戻るとも知れないあなたのPCにそんなものを使って何かを仕込むというのも考えづらいです。 心配であれば、ウィルススキャン、スパイウェアスキャンをしてください。 その上で、「キーロガー」などをキーワードに検索をして、対策を考えるなど・・・ それでも心配であれば、OSの再インストールをするとか とりあえず、これが考えられる対処ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • パソコン

    パソコンのインターネット接続について、 家にパソコンが2台あり、別の部屋に1台づつあります。以前はもう一つのパソコンにコード何本も差し込める機械にコードをはめ、隣りの部屋にコードを通してパソコンに接続してネットが使えていました。 しかし訳、合って以前のように隣りの部屋のからコードを引っ張ってくる事が出来なくなり、インターネットにつながりません。何か買えばつながりますか?他にネットにつなぐ方法ありますか?ちなみに今はアンテナみたいなのがついた機械は持っています。それと今、電源の元からはパソコンの線とルーター?何か細長い四角い機械の線がつながっているだけです。パソコンよく分らないので教えてもらえますか。

  • 自分の部屋でネットがしたいのです!

    質問タイトル通り、自分の部屋でネットがしたいのです! ですが、僕にはパソコンの知識が無く一階にある家族兼用のパソコンを使うしかありません。使えればいいのですが、親が仕事でほぼ使われており、一日に5分程度しか触れれません。 二階の自分の部屋でネットをするには、何を揃えて、何をすればいいのでしょうか? 無線LANというものを買って、セットアップすればインターネットは2階でもできるのでしょうか? 教えてください。

  • iPhoneの画像をパソコンに読み込むことに関して

    iPhoneに入ってる2000枚近くの画像を1分ほどでパソコンに移すことは可能ですか? 最近、友人が私のiPhoneの画像を見たいといって、友人のパソコンに私のiPhoneをUSBケーブルで繋ぎ、パソコンで画像を表示して見ていました。まさか全写真が見られるとは思っておらず(必要な写真が入ってるフォルダのみ見れるのかな、と思ってましたので‥)いろいろな見られたくない画像が入ってることに気づいた私は慌てて作業を中断させてiPhoneをパソコンから外してもらいました。その間の作業時間は大体2、3分程度でした。正直なところ、私はパソコンやiPhoneなどの機械系にはかなり弱く、友人がどんな作業をしていたのか全くわかりませんでした。ただ、コピーをしていなかったことは覚えています。友人には保存をしていないから大丈夫だと言われたのですが、私が心配性かつ疑り深い人間なので、どうしても不安が拭い切れません。(その友人があまり信用しきれない関係であることもあるのですが‥) 果たして、1、2分で2000枚近くの画像を友人のパソコンに移すことは可能なのでしょうか? 私の不注意で、こんな質問をしてしまい申し訳ありません。 どうか優しい方、回答をお願いします。

  • 自分用のパソコンを買ったのですが・・

    こんにちわ!! 私は大学1年生です。先日大学で指定のパソコンを買ったのですが、自分の部屋でネットを使うためにはどうしたらいいんですか? 一軒家なんですけど私の部屋は2階なんです。リビングにはADSLの家族用のパソコンがあるんですが! おやじもいまいちよく詳しくわかんないので教えてください。 パソコンには電話線とかはついてました。モデム?がなかった気がします。 よく文もわからないと思いますが分かった方教えてください。

  • 自分にあったパソコン

    自分にあったパソコンを探しています。パソコンのことについてはあまり知りませんが。自分にあったパソコンが、欲しいのですが。どれを買えばいいのか、分かりません。使用目的はネットサーフィンが出来てipodに曲を入れることや、ネット上の動画を再生するなどです。インターネットは無線lanが入っているものがよいです。出来るだけ、長く使いたいと思います。中古でも新品でもどちらでもいいですが価格が80000円以下でデスクトップの小さいスペースのパソコンが欲しいのですが。ほんとにすいませんが出来たらおねがいします。

  • 自分のパソコンが乗っ取られているかどうか?

    ケーブルインターネットブロードバンド環境を毎日使っております。自分のパソコンがスパイウエアなどで外部から乗っ取られているかどうか?(リモートコントロールや、内部情報流失の有無などをされているかどうかを確認することはできますか?  また、もしその心配があればどのように改善する方法がありますか?プロバイダはテレビの関係で変更したくありません。

  • 自分のパソコンを

    自分の部屋にパソコンを置きたいのですが 画面とキーボードは前のパソコンのやつがあるので 本体だけ買おうと思っているのですが ・インターネットなどの接続が早い ・オンラインゲームをしても軽い ・HDDが多い ・DVDが作成できる(これは 今のパソコンなら大体出来ると思います  が・・・・) あとは できればプログラムが入っているパソコンがほしいです。 どのような パソコンを購入するとよいのでしょう? また 友達は DELLのXPSを購入したようです。 あと どのくらいの 値段がかかるのでしょうか?

  • 引きこもり、ニート。自分の部屋にパソコン

    自分の部屋にパソコンがあります。 親に買ってもらい、インターネット代も親が払っています。 パソコンって居間にあって家族みんなで使うイメージがあります。 なのにうちは、私の部屋にパソコンがあるので私しか使っていません。 パソコンに詳しくなるわけでもなく、ただ毎日、インターネットで遊んでいるだけです。 贅沢でしょうか?

  • 今、合宿所に来ています。合宿に自分のパソコンを見られているでしょうか?

    今、合宿所に来ています。合宿のインターネット壁にlanケーブルを自分が持ってきたパソコンを自分の部屋でインターネットをやっているのですが 自分のパソコンを見られているでしょうか?

  • パソコンがすぐにフリーズしてしまう

    みなさん、こんにちは。 自分の、パソコンは直ぐにフリーズしてしまいます。このサイトに来る間にも何回も何回もフリーズして、ようやくここまでたどり着くことができました。 実は、パソコンが急に調子が悪くなったのには心当たりが有りまして、以前、「クロスファイア」というオンラインゲームをやっていたところ急に画面に〔スピ?ドハックに感染しました。〕という文字が現れ、ゲームを中断されました。その後、何の支障もなく、ゲームをやっていると、再び〔スピ?ドハックに感染しました。〕という文字が現れ先ほどと同じようになり、中断されました。それから、私は、インターネットを開いていたのですが、動きが鈍く、ついにはフリーズしてしまいました。 そこで、僕は、強制終了し再度、インターネットを試みたのですが先ほどかいように、何回もフリーズしてしまいます。 ~avast~という、アンチウィルスソフトはインストールしているのですが、追いついてないみたいです。 これは、ゲーム内の誰かがやった仕業なのでしょうか? 誰か、早いところ対処法を教えて下さい。お願いします。