• ベストアンサー

自分のパソコンのデータ見られている??

以前、それほど仲良くない友人が遊びに きたことがあったのですが、 友人はパソコンに強いです。 パソコンでインターネットをしていて 中断し自分は友人を残して部屋を数分離れました。 数分後部屋に入ろうとすると大急ぎで 何かしていました。(msdosとか開いていた) 質問ですが、この間に自分のパソコンに なにか仕掛けた可能性はあるのでしょうか? 例えば、自分のパソコンの中身を外部からみれたり ネットでどのサイトみたりしたかわかるとか・・ 少し不安なのでどなたか願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在も閲覧しているか分かりませんが、気になっいたのでお答えします。 >送受信したメールとかは履歴は外部から他のパソコンでみられているのでしょうか? できます。 あなたの家が無線LANを使っていたらの話ですが、家の付近から、それを利用してあなたのパソコンを覗いたり操作したりできます。(パスワード設定、暗号化がされていなければ) サーバとして使っていれば、設定によっては同様のことができます。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

そんなことをしなくても 送受信したメールとか、ブラウザの履歴を見ることは簡単ですよ(パスワード設定や暗号化していない限り)

travelair
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ところで、送受信したメールとかは履歴は 外部から他のパソコンでみられているのでしょうか? その防衛策とはどうすればいいのですか?

回答No.1

「したかもしれないし、していないかもしれない」としか答えようがありません。 あなたの友人の具体的なスキルも分かりませんし・・・(パソコンに強いといっても幅が広いです) 何か仕掛けられた可能性は無きにしも非ず。 >msdosとか開いていた 怪しくはありますが、いつ戻るとも知れないあなたのPCにそんなものを使って何かを仕込むというのも考えづらいです。 心配であれば、ウィルススキャン、スパイウェアスキャンをしてください。 その上で、「キーロガー」などをキーワードに検索をして、対策を考えるなど・・・ それでも心配であれば、OSの再インストールをするとか とりあえず、これが考えられる対処ではないでしょうか。