• 締切済み

通信で理学療法士はとれない

いまIT系の仕事をしてますが、医療or福祉業界で働こうと考え、理学療法士・作業療法士・社会福祉士などの資格取得について現在調べています。 大学などの通信教育では、社会福祉士しか取れないみたいです。 ●もし通信で理学療法士が取れる学校をご存知でしたら教えてください。

• mymym
  • お礼率71% (234/328)
  • 医療

みんなの回答

回答No.2

「受験資格は、文部科学大臣が指定した学校や厚生労働大臣が指定した理学療法士養成所において必要な課程を修得した者。」他…です。国家試験の受験資格をとるには指定された学校を卒業する必要があります。

回答No.1

理学療法士は実習が大きなウェイトを占めているので、通信では無理でしょう。 私は患者としてリハビリの先生にはお世話になりましたが、病院には何人もの実習生が来ていましたし、患者に触ったことの無い人に指導してもらいたくも無いですしね。

mymym
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございました。