• ベストアンサー

立ち仕事で足の疲れ

今日からパン工場で働き始めました。立ち仕事で、時間は4時間と短いのですが、これまでごろごろと過ごしてきたせいでしょう、足が疲れて、特に足の裏痛くてたまりません。クッション性のある靴を履いていったつもりなのですが・・・立ち仕事に向く靴や靴に入れる中敷きで何か良いものがあれば教えて下さい。そのうち慣れてくるとは思うのですが、慣れるまで何とかしたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonimaru
回答No.1

4時間で足の裏が痛くなるのは、骨格などの問題があるかもしれませんが、ここでは無いと仮定して・・・。 まずは、ふくらはぎと太ももの裏を入念にストレッチです、方法は立った姿勢から前屈し、そのまま前に体を倒していくと脚の筋肉全体が伸びるのが分かると思います。 これは、ここが硬いと重心が足の前に来てしまうのと足裏の腱が伸ばされてしまうので痛みが出やすくなります。 立ち仕事に向く靴や中敷ですが、クッション性の良い物は薦められません、誤解している人が多いのですが、もし「厚いスポンジの上で立ち仕事をしたら」と考えたとき、バランスが取れないために余計に筋肉を使ってしまうし、その上で運動することになれば力はスポンジで相殺されてしまいます。 ジャストフィットの運動靴(ニューバランスのクラッシックモデル等)と、足が機能的に働ける中敷(スーパーフィート)がお勧めできると思います。 あくまで「ストレッチありき」ですよ、がんばってください。

参考URL:
http://www.superfeet-jp.com/
urimyu
質問者

お礼

そうなんですか、クッション性のあるものでは駄目なんですね。次行くときは靴を変えてみます。ストレッチも教えて頂いた通りにやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuyama
回答No.2

今までゴロゴロしていたら4時間でも立ち仕事は堪えます。昨年半年ほど立ち仕事をしましたが、ずーっとデスクワークからいきなり安全靴で8時間たちっぱなし(1時間の休憩あり)で仕事すると足は棒のようになります。腰は立たなくなります。背中はパンパンになります。年齢にもよりますが、私のようなオッサンでも1週間でなれました。立ち仕事に必要な筋肉が慣れるまでの辛抱です。がんばってね。

urimyu
質問者

お礼

そうですね、私もオバサンなのですが慣れるまで頑張ってみます。ありがとうございました。