• ベストアンサー

「切れ長の目」と「細い目」の違いは?

「切れ長の目」と「細い目」の違いがいまいちよく解りません。 辞書で、「切れ長」で調べて見たところ、「目尻が細長く切れ込んでいること(さま)。」 (「細い目」は出なかったので)「細目」で調べてみたところ、「少し開いた目。薄目。」 と書いてあったのですが、やはりよく解らないんです…。誰か違いを教えて下さい。 また、画像の載っているサイト等ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「切れ長」というのは目尻のことだけを言う言葉なので、切れ長の人が必ずしも目が細いわけではありません。「目が大きくて切れ長」という場合もあります。例えば小池栄子なんかががそうだと思います。 逆に、波田陽区の目は「細い目」だけど「切れ長」じゃありません。 でも、最近は「切れ長」が単に「細い目」を指して使われる場合も多いですよね。「細い目」というとマイナス評価になるけど「切れ長」と言えばプラス評価になりますから、使いやすいのでしょうね。 「Aさんって知っている?」「ああ、あの目が細い人ね。」 と言うと、Aさんが聞いたら気分悪いですが、 「Aさんって知ってる?」「ああ、あの目が切れ長の人ね。」 だったら、気分悪くはなりませんしね。 それと、「細目」はまぶしい時とかに目を細くした状態のことなので、もともとの目の大きさは関係ありません。 太陽を見る時は、目が大きい人もみんな「細目」になります。 「目を細める」という言い方でもよく使いますね。 「明るい太陽を目を細めて見る。」 「おじいちゃんは孫の顔を見て目を細めた。」(嬉しくてかわいくてにこにこして目が細くなっている様子) など。

outline96
質問者

お礼

小池栄子さん、ですか。後で写真を探してみます。 波田陽区さん、確かに切れ長ではない気が…。 切れ長の方が印象が良いんですか!知りませんでした…これから人に対して使うときは切れ長にしておきます。 やっぱり「細目」だと、違うんですね。もしかしたら違うかなあ、と 思いながら調べてました…。 解りやすい例えと、ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的な感覚なんですが、 「切れ長の垂れ目」ってあまり聞きませんよね? 「切れ長」と言うと、つり目と言うか、 目じりが上がっているイメージがあります。 細い目、だとなんとなく柔和な若干垂れ目とか、 平行になっているとか、そんなイメージがあります。 個人的な感想ですみません。 つい、書き込んでみたくなって書き込んでしまいました。すみません。

outline96
質問者

お礼

いえいえ、謝らないでください; 元々、人に「自分の考えた人間」の顔の特徴を説明する文で使うつもりだったので、人が聞いてどう考えるかが分かって良かったです。 「切れ長の垂れ目」、そういえば聞いたことありませんね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 「切れ長の目」とは目元と目尻がやや長めになった目のことです。細い目と限ったことでなく、パッチリとしてつぶらな目でも切れ長になった目はあります。  「細い目」とは文字通り見るからに細くみえる目のことです。切れ長のこともあり、そうでないこともあります。普段は丸いパッチリした目なのに笑うと突然細くなる人も居ます。

outline96
質問者

お礼

切れ長=大きな目では無い、と今まで思いこんでました…。そういう違いだったんですね。 確かに時々いますよね、急に細くなる人…。 ご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 113系と115系の見た目の違い

    113系と115系の見た目の違いを教えて下さい。 某サイトの画像掲示板の113系スレットに投稿した写真が115系ですよとそのサイトの管理人さんに指摘され、タイフォンが違うとか言われましたが、 見分け方がさっぱり分かりません。

  • 『切れ長の目』と『細い目』の違い

    切れ長の目と細い目は違いますよね。 少なくとも私は違うと思うのですが、上手く説明できません。 それでも説明してみると、切れ長の目は大きくはないけど『細い目』よりは 細くなく、顔を全体として見た時に「目、細い」じゃなくスッとした印象な 感じかなと思います。(おかしな文で伝わりにくかったらすみません) 皆さんはどう違うと思いますか? 今かなり気になっています。

  • アイラインの引き方。

    アイラインを引くと、どうしてもつり目っぽくなってしまうんです。自分でも色々試してみて、目尻を短めに引いてみたり、太さを調節してみたりとやっているんですが、どうしても切れ長なつり目になってしまうんです。私の理想は、丸い目なんですけど、アイラインで丸くて少したれ目っぽい目にするには、どのようにひいたらいいでしょうか。元々の自分の目の形があるので、多少は仕方ないと思うんですが、丸い目に見せる引き方があれば教えてください。ちなみに私は、一重なんですけど、猫目だと言われます。

  • 目の部分

     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AEにヒトの目の画像があります。これは右目です。  1. この目の画像にこちらから向かって、左側、つまり顔の外側、輪郭側最後を目じり(眦)というのでしょうか?  2. 仮にそうであったら、この目の画像にこちらから向かって、右側、つまり顔の中心(鼻の付け根)のところは何と呼称しているのでしょうか?  或は国語のカテゴリーかもしれませんが、どうかご教示下さい。

  • メーテルに似ているそうです…

    今まで数回、言われています。 髪型とかじゃなくて、顔。特に目みたいです。 確かに切れ長キツネ目で、目尻ややたれ目ですし 鼻梁も長いのですが。 誉め言葉として言っていただけたのだとは思いますが 寂しそう(幸せそうじゃない)キャラなので、正直、複雑… メーテルにどういった印象をお持ちですか?

  • 切れ長の目

    私はパッチリ二重です。 先日友人に切れ長の目だよねーと言われました。 切れ長の目って一般的にどのような目を言うんでしょうか? 書いてある文を読んでもいまいちぴんときません。

  • 切れ長な目にするには

    こんにちは。タイトル通りなんですが切れ長な目をメイクで作る方法を教えてください。 上戸彩ちゃんのような目元に憧れているんです。 よろしくお願いします。

  • 目の事で。。

    私は中2の女子です。気になることがあるので質問させて頂きます。 目の事です;; 私の目は一重で横幅は3センチくらいの目です。 頑張ってパッチリと見開いている時は普通の目に見えるのですが、 それ以外の時、力を抜いている時や作業をしている時、下を向いている時などなど、ヤル気の無い垂れ目に見えてしまうんです。 よく見ても目頭と目尻は同じ高さなのですが・・。 これは垂れ目なのでしょうか? もし垂れ目で無くても二重にすれば少しは様になるんでしょうか。 女優の上野樹里さんで例えさせてもらいますが(すみません、ドラマ見てたので;;)下とか向いたりしても上まぶたが真っ直ぐなっていてキレイに見えるじゃないですか。私の上まぶたはあんなに真っ直ぐならず、へにょって感じで・・。(下まぶたはそのままですが。) まぁ女優さんと自分を例えるのも無理がありますね^^;; 目の大きさとか、その他モロモロ・・・。。。 自分は顔の他のパーツもあまり良いとは言えないので、目だけでも表情が豊かに見えたり可愛く見えたらいいなぁと思いまして。。 このような目の改善方法は無いでしょうか?校則の関係でメイク意外で;; 長くなりましたがアドバイスお願いします。。

  • 切れ長の目....

    私は切れ長を目の形と捉えてたので 自分で「私の目、切れ長だからね」 っと普通に言っていましたが 友達に「普通、自分で言わない」っと指摘されました>_< 他の友達に言ったとろこ 目の形の事だから普通に言うって子と 切れ長って言葉自体が褒め言葉だから普通は自分で自分の事を切れ長だとは言わない という子にわかれました。 切れ長には目の形以外の事も含まれているのでしょうか?>_<

  • 私の目は切れ長ですか??

    私の目は切れ長ですか? 切れ長じゃなかったらなに目?ですか?