• 締切済み

ギリギリ一流大学(理系)の将来

タイトルの通り、私はギリギリ一流大学にかよっています。(ギリギリ一流の捕らえ方も色々ですが) でも高卒で就職して、今立派にバリバリ働いている友人を見ると中々焦ってしまいます。 せっかくがんばって勉強して憧れの大学に入れたのに、例えば所得の面でもかえって損をするなんてことはないでしょうか? 人によって千差万別の問題ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は2流私大文系で1流製造業の兄です。弟は高卒で自営の内装業です。 弟は真面目でしたが、勉強は全くできず、高校卒業時に、お金で入れる大学にでも行ったらと、アドバイスしましたが、勉強は嫌いなので、就職すると言って高卒で就職しました。 当時はバブル期で、高校から色々な会社の斡旋がありましたが、どうせ高卒だから、出世はないので、手に職をつけるといって、超零細内装工事会社に就職しました。 私は、大卒で2流ゼネコンに就職しました。お互いバブル崩壊で、会社が苦しい状況になり、弟は会社を辞め、独立しました。 独立当初は仕事がフルにはなく、平日も家でごろごろしているときもありましたが、10年間の修行で手につけた、職はなくなることはなく、腕のよさと真面目さを買われ、今では忙しい毎日です。 キャッシュで家を1軒と、自宅と2軒の不動産を所有し、年収は私の3倍近くはあるのではないでしょうか? 一方、私は年収は毎年減り続け、会社は合併し、面白くない毎日で、弟を見ていて、やはり手に職があるのはいいなと羨ましく思いました。 結局、転職し前の職種と同じく、海外子会社管理で、今は海外に駐在しています。 海外勤務なので、給料は悪くはなく、また会社のお金で色々な経験もできるので、悪いとは思っていません。 私の人生も弟の人生も悪くはなかったと思っています。 前の会社で、くすぶっているとき、弟から中途半端な大学を出ているから、プライドが邪魔するんやと言われました。 所詮、大学を出ていても、よくて1流企業の部長になるのが関の山。それでもなれたらラッキーかなってとこです。 当然、給料は限られているし、役員や部下に気をつかって結構大変ですが、病気をしても給料は入るし、退職金はあるし、厚生年金もある。 一方、独り親方で気ままに仕事をして、頑張った分、給料にみかえりはある。身体が続く限り、いくつになっても現役でいられる。しかし、病気や怪我、将来の保証はない。 どっちがいいでしょうか?

aebs7188
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはりハッキリと何かが出来る!っていうのは強いみたいですね。でも貴方のように自分の仕事が気に入れるようになることができたら一番いい事だなと思います。 ありきたりですが、この長い大学生活で何かを見つけて将来楽しんで仕事したいなって思いました!

noname#15465
noname#15465
回答No.1

初任給という点では高卒の方よりも、大卒の方の方が高いとは思います。(職種で差はあるかと思いますが) 「隣の花は赤い」とはよく言ったもので、やはり誰でも 自分よりも先に進んでいる人を見ると、色々と感じるものではないでしょうか? せっかく憧れの大学に入られたのですから、そこで自分を実力を磨くことが一番だと自分は思います。

aebs7188
質問者

お礼

まさしくおっしゃる通りですね。 とにかく入学時の気持ちを思い出して勉学に励もうと思います。きっとそれに結果がついてくるんでしょう!