• ベストアンサー

筋肉痛が治らないうちは…?

このあいだ腕立てをしてから二日目の夜ですが、いまだに筋肉痛(胸筋)がなおりません。これから本当はまた腕立てするつもりだったのですが、やっぱり治るまで待ったほうがいいのでしょうか?ちなみに昨日(筋トレした翌日)は朝起きたら筋肉痛になっていて、手を洗うのにも痛かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 質問者さんの年齢によります。中学生などまだ体ができていない うちはあまり無理をかけてはいけませんので、筋肉痛が治まるまで 待ったほうがいいでしょう。いっぽう、高校生~中年くらいの方で したら、痛みを我慢して少し運動を続けることをオススメします。  というのも、普段あまり運動をしていない方の場合、どうしても 痛みが出やすいのです。いっぽう、なまっている体をまず、トレー ニングに耐えうる状態まで持っていく必要があります。そのためには 少しカラダをイジめるほかなく、多少の痛みはどうしても起こります。 大体、5日~10日くらいで痛みがなくなり、そこからは筋肉を鍛える 段階に突入します。それまでが一苦労ですが、頑張ってください。  なお、筋肉痛になる原因のひとつに、ストレッチ不足があります。 腕立て伏せでしたら胸の内側や上腕の筋肉を十分にストレッチして からにしてください。ぜんぜん鍛えられていない体であれば、いき なり筋トレするよりも、時間をかけてジックリとストレッチするほ うが最初のうちは効果的です。ちゃんとしたストレッチはけっこう キツいので、最初のうちは息が上がりますよ。  あと、腕立て伏せをやる場合、勢いをつけて素早くやることで回 数をこなそうとしてはダメです。それはうさぎ跳びが無意味なのと 一緒で、筋肉や腱を傷めることになります。速くやる場合も2秒で 1回くらいに抑え、できれば上げ下げそれぞれに2秒ずつかけてく ださい。ゆっくりやるぶんには、いくらゆっくりでもかまいません。 ゆっくり、ストロークを深くこなすのが効率的です。

dunehawk
質問者

お礼

今は浪人中なので体なまってました…。なので痛すぎてできなかった翌日からちょっと痛いのを我慢してやってみました。今のところ毎日やってますが、筋肉痛はなってもほんの少しです。時間をかけてゆっくりやるのはキツイですけどがんばります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉痛が出たら

    18です。高校では運動部に入らなかったので、できるだけ毎日自宅で筋トレをしてきました。 先日、5日ぶりの筋トレで腹筋・背筋・腕立てをそれぞれ50×2ずつ(背筋は20・20・10)に分けてやったところ、翌日には肩周りや肩の後ろあたり、それに腕や、胸筋のうちの肩に近い付け根の付近で筋肉痛になりました。まだ痛いうちに続けてやろうと思ったのですが時間が取れず、結局二日間空いてしまいました。その結果、時間が経つに連れ痛みは段々ひいてきたのですが、筋肉痛って治るまで次のトレーニングはしないほうがいいんでしょうか? あと腕の、肘から手首の間のあたりがとても細いので筋肉をつけたいのですが、何か自宅でできるよい方法ないでしょうか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 筋肉痛にならないのはなぜ?

    昨日、 胸筋を鍛えたくて 初めてダンベルを使った筋トレをしました 内容は ダンベルフライを 10回を3セット ダンベルプレスを 10回を3セット しました、 両方ともインターバルは一分です 10回というのが今の自分ができる限界回数です。 自分ではちゃんと筋トレしてるつもりなのに筋肉痛になりません。 詳しい方アドレスお願いします(^^)

  • 胸筋を鍛えたいです。。。

    はじめまして。 実は今筋トレに凝ってまして、さまざまな情報を集めながら筋トレに励んでいるのですが、悩みがあります。 なぜか、胸筋、というか胸と胸の間の部分だけ筋肉がつかないのです。 胸筋でも外側や下のほうは割りと筋肉があるほうだと思います(自分で言うのもなんですが…) でも、胸の上のほうと、中心、特に中心は上にも書いたとおり、ほんとに皮と骨だけです・・・ もともと体つきはいいほうではありませんので、単純に体重を増やせばついてくるものでしょうか? それともなにか鍛え方はあるのでしょうか? マシンを使っての筋トレや腕立て伏せなどは一通りやっているつもりなんですが… ところで、「胸筋」←これってなんて読むんですか? 僕は「むねきん」と読んでいたのですが、変換されなかったので・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 胸筋

    自分は胸の筋肉が左だけ少し大きいです。もともと右利きでどちらかというと右のほうが筋肉を使っているかなぁと思うんですがなぜか左だけ大きいです。 筋トレをするんですがやり方が間違っているんでしょうか?ちなみに胸筋を使う筋トレは腕立てくらいしかしません。どなたかわかる方おられましたら助言よろしくお願いします。 また胸筋を効率よく鍛えられる方法などありましたら合わせてお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長引く筋肉痛について

    先日、ファッション雑誌を見ていました。 中ほどのページで、よくある筋トレのコーナーで 腕立て伏せが紹介されていました。 肩幅くらいに腕を開き、ゆっくりと あごが床につくくらいまで腕を曲げる。 それを25回行う。 と書いてあり、実際に自分も試してみました。 以前、腕立ては50回くらいなら続けてできていたので たかをくくっていたところ、とんでもありませんでした。 25回でやっとです。25回以上はできませんでした。 それで、その日は終わりにしたのですが、翌日から 筋肉痛が出始め、4日ほどたった今日も まったく筋肉痛がとれません。 そんなことってあるのでしょうか? ちなみに、それ以来腕立てはしていません。 よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せの後からくる筋肉痛・・

    はじめまして。 自分は19歳の学生です! 友人に自分のガリガリな体型を笑われてしまい、 これではいけないと思い、昨日から筋トレを始めました。 ところがやはり体がなまっているのか、翌日筋肉痛になってしまいました。 今日も昨日と同じように腕立て伏せを試みたのですが、痛くて1回もできませんでした。 毎回筋トレを決意しても、この筋肉痛の壁を越えられずに、くじけてしまいます・・。 今回こそは諦めないで続けたいと思ってます!! 自分は今、何をしたらいいのでしょうか?? 皆さん、アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 胸筋の鍛え方

    3ヶ月前から筋トレを始めました。 最初は腕立て伏せだけだったのですが、最近は腹筋背筋もも上げなどもやってます。 そこで昨日鏡の前に立ってみて気になった事があります。 うっすらと腹筋が割れてきて、腕に筋肉のラインが見えてきたのですが胸筋がやけにないんです... 腹筋が見えてきたから余計目立ちます。 胸筋を鍛えるにはどんな筋トレが有効ですか? ちなみに僕は高校生です。

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋肉痛について

    筋トレ職人実践講座という本に、【筋肉痛がなくなる日】という項目があって気になったことがあって質問します。筋トレしていて筋肉痛がででこないと鍛えても効果はないんですか?腕立て伏せや腹筋を最初の頃はそんなことしていなかったんで、初めて筋トレに取り組んだときは、胸・腹筋が筋肉痛になりました。しかし、それ以来ずーと鍛えていても筋肉痛になることがなくなってしまいました。だから鍛えていても本当にこれ以上効果はないんじゃないかと思ってしまいます、どうなんでしょうか?教えてください。

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう