• ベストアンサー

電話代、払わなきゃいけないのでしょうか…

主人が、私との結婚前に女性と一緒に住んでいてそのときに女性が主人名義でNTTの固定電話の契約をしたようなんです。 その後主人はその家を出て今は私と結婚して一緒に住んでいるのですが、最近うちに3か月分の滞納と約6万円の請求書が送られてきました。(うちも主人名義で契約しています) 去年のうちに主人名義ということがわかっていたので、相手の女性に名義を変更して欲しいと頼むと、「変更した」と返事が来ていたので安心していたのに… 主人は、契約のサインをした覚えもハンコを押した覚えもない。と言っています。 本人でなくてもNTTは契約できるのでしょうか? また、主人名義とはいえ使ってもいない電話代金を払わなくてはいけないのでしょうか? 私たちが甘かったのかもしれませんが、納得がいかなくて;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

内容証明で料金の支払いと名義変更を要求してください。 内容証明の控えを持ってNTTに相談に行くと、アドバイスがもらえるかも知れません。

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.5

NTTは回線の名義人と使用人が同一であることは要求していません 料金の支払いは名義人に限りません ですから名義にこだわるので無く、料金請求先にこだわらなくてはなりません 請求書払いの場合、本人かどうかの確認はなされないと思います(通常は名義人本人かの確認もなされないと思います) 去年のうちとおっしゃっていますが、その電話を開設した時期、電話料金の請求が開設したときからの分すべてなのか 電話はもっと以前から開設されていて、ある時期からの料金の請求が来たのか で状況が見えてきます まあ、払わなければその電話が止められます 後は、ご主人が債務者としての義務があるかどうかです #1にあるように法律の範疇です

回答No.4

>主人は、契約のサインをした覚えもハンコを押した覚えもない。と言っています。 それってそもそも契約が成立してないって事じゃないですか? というか、公文書(私文書?)偽造の疑いもありますよね? 契約書が偽造された見たいなので警察に行こうと思う。そちらにもご迷惑をおかけするかもしれません と伝えてみたらどうでしょう?示談できればラッキーだと思います。 ちなみに筆跡鑑定してもらえば刑事事件になるかもしれないですよ http://www.okisogo.co.jp/gizou.html http://bbs7.com/index.asp?p=bbs88435_15_1pg

• Elim03
回答No.3

(-_-; これ、電話のカテじゃなくて、法律のカテですよ。  ま、それはともかく。 >本人でなくてもNTTは契約できるのでしょうか?  「主人が仕事で忙しいので妻の私が来ました」なんてケースはザラですから、契約自体はできるでしょう。 >主人名義とはいえ使ってもいない電話代金を >払わなくてはいけないのでしょうか?  これは、払う必要はありません。法的には。  払う必要性がないことを認めさせることは可能です。  ただ、それを認めさせるためにかける労力が半端でないでしょう。  6万円を払うのを逃れるためにいちいち訴訟を起こしていたら身が持たないのも事実です(6万円だったら、弁護士費用にもなりません。)。  「6万円とはいえ大金なので労を惜しまない」ということであれば、少額訴訟を起こすという手もありますので、選択はお任せします。  また、NTTの法務部門へ相談するという手もあります。もしかしたら親身になってくれるかも知れません(僕の経験上では電電公社が親身になってくれたことなど一回もありませんが)。  個人的には、「骨折り損のくたびれもうけ」になるよりも、さっさと「勉強代だった」と思って支払うと同時に、#2さんがおっしゃるよう解約してしまうのが一番と考えます。加入権をたたき売って多少「元を取る」というのも一つの手です(今ならかろうじて可能かも)。  併せて、「今後○○(ご主人)は、~へ定住するので、それ以外の契約が締結されても一切関知しない」旨の内容証明郵便でもNTTへ送っておけば、完璧です。今後の不当請求の際には、その内容証明が「支払義務不存在」の証拠となるでしょう。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

電話代を払って、解約してしまうのはいかがでしょうか?