• ベストアンサー

IPアドレスから国名を取得

閲覧者のIPアドレスを取得し、そこから国名を引っ張り出して、データベースに登録する。 IP取得と、登録のやり方は分かるのですが、国名はどのようにすれば取ってこれるのでしょうか? ちなみに、IPアドレスはいろいろと調べて$_server[remote_add]でとっています。どなたか宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.2

>これをスクリプトに組み込むにはどうすればいいのでしょうか? file_get_contents関数等でwhoisからデータを取得し、Country:をキーにして国名を抜き出します。 一行ずつ比較していっても良いと思いますが、正規表現を使っても楽かも知れません。

briantaphy
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。素晴らしい!の一言です。いろんな関数があるんですね。もっと勉強します。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

whois で検索し、その結果のCountry値でどうでしょうか。 ex: yahoo.com 66.94.234.13 の場合 http://whois.ansi.co.jp/?key=66.94.234.13

参考URL:
http://whois.ansi.co.jp/?key=66.94.234.13
briantaphy
質問者

補足

ご指摘のwhois検索,country値を見る。これをスクリプトに組み込むにはどうすればいいのでしょうか?そもそもそんなこと出来ないのでしょうか? 以下、考えてるフローです。 $ip = $_server[remote_addr]; $country = ここで関数?をつかって国名を取得 $sql = "insert into ......以下続く" 可能でしょうか?宜しくお願いします。