• 締切済み

IPアドレス取得

IPアドレスを取得しているということはどういうことを意味しますか? 自動取得であれば、DHCPでPC側にIPアドレスを割り振って いる・・・ということになりますがIPを取得していても、その時はページの表示ができて、しばらくすると、『ページを表示できません』の表示。 IP再取得するとまた、ホームページを表示するのですが、その後しばらく、閲覧していると、ホームページの表示ができなくなります。

noname#106737

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

????           > 自動取得であれば、DHCPでPC側にIPアドレスを割り振って これは多分プライベートアドレスですね。     > IP再取得するとまた、ホームページを表示するのですが ???イマイチ不明ですがHPを表示する場合のIPはグローバルアドレスと呼ばれるものです。     プライベートアドレスとグローバルアドレスは別物です。 「ページが表示できない」と表示された場合ですが、あなたの質問から推測するにDNSがうまく機能していないということでしょうか?      仮に「ページが表示できない」と表示されたらIEのアドレスバーに「 203.216.227.176 」と入力してエンターを押してみてください。 これでYahooが表示され、アドレスバーに「 http://www.yahoo.co.jp/ 」と入力してYahooが表示されなければDNSのトラブルです。      上記、あるいは#1さんの回答の可能性かも???     いずれにしてもIP、DHCP、DNSをもう少し勉強されないと質問自体訳がわからなくなります。 誠に失礼ながら、充分理解できていなければ症状のみで質問されたほうが解決が早いと思います。

質問者

お礼

203.216.227.176 でも  ​http://www.yahoo.co.jp/ でも どちらでも表示できるのでDNSの問題ではなさそうです。

• Tasuke22
回答No.1

最初の1行の質問と、その後のトラブルの話がまったく 違うので、少しどういう方向で答えるべきか迷います。 後半の方に焦点を絞ると、DHCPによるIPアドレスの配布 制限時間が短い現象のように思われます。 DHCPの設定内容を確認したいところです。

質問者

お礼

ありがとうございます