• ベストアンサー

自己紹介文で。少し長いです^。

私は25歳で職歴がありません。大学を卒業をして2~3年アルバイトをしています。でもその理由は父・母・祖母(父方)と暮らしていまして、その祖母が認知症になってしまったんです。父は出張が多くとても世話なんてできません。母がかなり弱ってしまって泣いてる姿を見ると放っておくにはいかなく、僕が就職をせずアルバイトしながら家で母と一緒に世話をしている次第です。なかなか施設に空がなく空室を待っているところです。そういう状況で今年は僕も先を考え正社員を目指そうと思っています。そこで、今度ある企業を受けようと思いますが、自己紹介文が必要みたいなんです。大学時代のサークル活動とアルバイトの事を書こうと思いますが、やはり家の事情は書かない方がいいでしょうか?というのはなぜ就職しなかったんですかと面接で聞かれた場合に家の事情を話すと良い印象はないと思いますがどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikano
回答No.4

あまり深刻に書いてしまうと、逆に突っ込まれてしまう可能性がありますが、 あなたがお婆様の介護から何を学んだのか、それを希望する職業にどう活かせるのか?です。 お母様と一緒に介護をしたという経験は、私は貴重だと思いますよ。 面接で聞かれても「母と祖母の介護をしながら、仕事を探していました」で通ると思います。 家の事情は人に知られたくない部分が沢山あります。 でも、質問者様はきっと何か介護を通してアピール出来ることがあるはずです。 「祖母の介護で、精神面と体力が鍛えられました。また人に対する接し方も、以前の自分から大きく変わりました。この鍛えられた精神を御社で活かしたいです」 など、書いても支障がない程度に盛り込んでは如何でしょう?

その他の回答 (3)

• setokoto
回答No.3

大学を卒業後に祖母の世話のためにあなたがアルバイトで対応しなくてはならなかった経緯はどのようなものだったのでしょう。アルバイトの収入はどの程度あったのでしょう。卒業後から現在まで父親の扶養家族として生活していたのでしょうか。その辺の事情を企業は知りたがるでしょう。 3年のブランクをあなたの両親とあなた自身はどのように考えているのでしょう。この文面からでは「あなた自身に働く気はなかった」または「いつでも就職先など見つかるしブランクなどない」と考えているようにしか思えません。3年前に卒業した大学のサークル活動を自己紹介にするよりは介護の経験を書く方がましです。

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  単純な理屈で申し訳ないのですが、 ・今まで、介護の手伝いで仕事ができなかった。 ・今も状況は変わっていないが、将来のため就職したい。  この二つは、説明としては矛盾していると思うんです。 ・今就職できるのなら、なぜ、その前は就職しなかったのか? ・今まで就職できない状況で、今もその状況が変わっていないのに仕事ができるのか? と質問されたら、答えに窮すると思うんです。  「就職意欲がなかったから就職しなかった。介護云々はいい訳である。」と評価する面接官がいるかもしれないです。

• betrayer
回答No.1

正直に書いたらいいんじゃないですか。 会社が気にするのは、就職したあと祖母の世話をどうするのかだと思います。 仕事に支障が無いと言い切れば納得してくれるんじゃないでしょうか。