• ベストアンサー

掘る行動

部屋で遊んでいて、紐など引っ張り合いをしています。 サークルから出す時間は1日4回で30分~1時間程度ですが、その時間の中で犬は部屋で遊んでいます。 一緒に遊んでいても、さすがに私が途中で疲れて、途中で休憩させてもらってます。(お茶を飲んだり・・) 私が相手をしていない時間は、紐を持ってきて横で噛み噛みしたりしていますが、 時々、ソファーを掘り始めます。 掘り始めたら、夢中になってさらにココ掘れワンワンで必死です。 犬のおもちゃで釣って、これで遊びなさい~~なんて言いながら違うものを与えていましたが、掘る行動はやめさせた方が良いのでしょうか? 旦那曰く、ソファーぐらい掘らしてやってもいいのでは?って言っています。。 生後3ヶ月のプードルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

ソファー等を掘らせるか否かは、飼い主の全くの自由です。 ただし、数年間で間違いなく穴が開きます。 大体、掘る場所が決まってくるので始末におえません。 私は、何回位掘るのだろうかとカウントしたことがあります。 「おっ。記録更新!」と言っていたら、「バカ飼い主!」と妻に一喝されました。 まあ、和室はイ草のござ張りが年中行事になっています。 これは、背中ゴシゴシ対策です。 ***** 我が家のゴールデンやハスキーが掘るのに比べたら可愛いものです。 大いに、掘らせることをお勧めします。

lovelove5000
質問者

お礼

そうですね。 禁止事項ばかりだと犬もストレスが溜まってしまいそうですよね。 大いに掘らせてあげようと思います。

その他の回答 (2)

noname#16582
noname#16582
回答No.3

こんにちは。 掘る行動は、オオカミ時代の名残で寝る場所を掘っているのだそうです。野生の時、睡眠時の寒さ対策として自分の体が入るほどの穴を掘り、その穴に寝ていたそうです。 名残ですから、止めさせても良いと思います。 先日テレビで紹介していた対策としては、寝床(犬用のベッドみたいなもの)にタオルとかを敷いていて、その犬はソファーを掘るかわりにその寝床をホリホリするようになっていましたよ。 うちの犬はミニチュアダックスですが、掘るたびにダメ!と教えていたらソファーでは掘らなくなりました。自分の寝る場所(クレート)はちょっとホリホリしています。

質問者

お礼

タオルを敷いてももぐって掘ってます。 安いソファーだし、良いかな?とも思います。 その他での掘る行為は禁止しようと思います。 ありがとうございました。

noname#16325
noname#16325
回答No.2

ソファーを掘るのは寝床を作ってるんです 綿とか掘れる物を寝床においておくのがいいですよ

質問者

お礼

寝床のベットも掘っています。 綿とか入れても、掘りたい場所が決まっていて、ベットの底を掘っています。 犬の家だし、ハウスとソファーだけは掘る行為をOKしようと思います。