• ベストアンサー

掘る行動

部屋で遊んでいて、紐など引っ張り合いをしています。 サークルから出す時間は1日4回で30分~1時間程度ですが、その時間の中で犬は部屋で遊んでいます。 一緒に遊んでいても、さすがに私が途中で疲れて、途中で休憩させてもらってます。(お茶を飲んだり・・) 私が相手をしていない時間は、紐を持ってきて横で噛み噛みしたりしていますが、 時々、ソファーを掘り始めます。 掘り始めたら、夢中になってさらにココ掘れワンワンで必死です。 犬のおもちゃで釣って、これで遊びなさい~~なんて言いながら違うものを与えていましたが、掘る行動はやめさせた方が良いのでしょうか? 旦那曰く、ソファーぐらい掘らしてやってもいいのでは?って言っています。。 生後3ヶ月のプードルです。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

ソファー等を掘らせるか否かは、飼い主の全くの自由です。 ただし、数年間で間違いなく穴が開きます。 大体、掘る場所が決まってくるので始末におえません。 私は、何回位掘るのだろうかとカウントしたことがあります。 「おっ。記録更新!」と言っていたら、「バカ飼い主!」と妻に一喝されました。 まあ、和室はイ草のござ張りが年中行事になっています。 これは、背中ゴシゴシ対策です。 ***** 我が家のゴールデンやハスキーが掘るのに比べたら可愛いものです。 大いに、掘らせることをお勧めします。

lovelove5000
質問者

お礼

そうですね。 禁止事項ばかりだと犬もストレスが溜まってしまいそうですよね。 大いに掘らせてあげようと思います。

その他の回答 (2)

noname#16582
noname#16582
回答No.3

こんにちは。 掘る行動は、オオカミ時代の名残で寝る場所を掘っているのだそうです。野生の時、睡眠時の寒さ対策として自分の体が入るほどの穴を掘り、その穴に寝ていたそうです。 名残ですから、止めさせても良いと思います。 先日テレビで紹介していた対策としては、寝床(犬用のベッドみたいなもの)にタオルとかを敷いていて、その犬はソファーを掘るかわりにその寝床をホリホリするようになっていましたよ。 うちの犬はミニチュアダックスですが、掘るたびにダメ!と教えていたらソファーでは掘らなくなりました。自分の寝る場所(クレート)はちょっとホリホリしています。

lovelove5000
質問者

お礼

タオルを敷いてももぐって掘ってます。 安いソファーだし、良いかな?とも思います。 その他での掘る行為は禁止しようと思います。 ありがとうございました。

noname#16325
noname#16325
回答No.2

ソファーを掘るのは寝床を作ってるんです 綿とか掘れる物を寝床においておくのがいいですよ

lovelove5000
質問者

お礼

寝床のベットも掘っています。 綿とか入れても、掘りたい場所が決まっていて、ベットの底を掘っています。 犬の家だし、ハウスとソファーだけは掘る行為をOKしようと思います。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の子犬

    生後60日の子犬の事で相談です。 もらって来て間もない子犬がさびしくてクンクン鳴くのは知っていますが、さびしくて鳴くのとは少し違うようで。 サークル飼いをしているのですが、私がサークルを置いてある部屋から出て行くとギャンギャン鳴きます。とても大きな声(本当にとてつもな大きい声)で鳴くというより吠えているような感じです。 鳴けば誰かが来ると思ってしまうと嫌なので、泣き止むまで部屋に戻りたくないのですが、それも毎度とはいかず・・・。 おもちゃで遊んでいても、寝ていても私が立ち上がろうとすると、鳴き始めます。 ブリーダーさんのところでは放し飼いだったようで、サークル内にいるのが不満なようです。外に出ている時は私がいなくても遊んでいるので・・・。 いないときに鳴いているので、どのようにしつけたらいいのか、怒っていいのかすら分かりません。 アドバイス等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の行動としつけについて教えてください。

    子犬のしつけと行動について教えてください。 よろしくお願い致します。 トイプードルメス・生まれてうちに来て二週間、生まれて二ヶ月半ですが ・遊ぶ時に興奮するとキャンとほえるようになった、お座りを指示した時きちんとするがキャンとほえる時がまれにある(遊んでいる途中) ・おもちゃで遊ぶ時にうなる ・遊んでいる時に指をあまがみする時がある、ズボンのすそをかむのが好き ・顔をなめるのが好き、衛星的にこちらがいやでなければいいのでしょうか?犬がリーダーと思ってしまいますか? 怒った方がいいのでしょうか?普通の行動なのでしょうか? まだ子犬なのであれこれ怒るのもよくないのかなとか考えてしまいます 大変よくないのですが家の事情で(彼と一緒に暮らしています)二人とも働きにでて家を12時間ぐらいあけてしまっているのでストレスでしょうか?もちろん朝と夜は特に夜と土日はほとんどの時間が犬の時間で一緒にいてやります。留守中もサークルに入れていますがトイレもきちんとトレーでしてます。(サークルの外に出すと外でしてしまうので困ってしまいますが) 読んで頂きありがとうございます、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • プードルが骨折してしまいました

    今さっき、我が家のプードル(生後4ヶ月)が、私の不注意でソファーから転落してしまいました。 後ろの右足が痛いようで、その後びっこを引いて3本足で歩いています。歩くのが辛いみたいですぐに横になってしまいました。 すぐに病院につれていく予定です。 もし骨折だった場合、ちゃんと元通りに治るのでしょうか??とても心配です。 治るまでにかかる時間、費用など、知っている方いらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

  • 犬の初潮の時期

    2ヶ月前に散歩の途中、道路沿いの樹木の杭に手綱を括られて吠えてる犬が居ました 周りには誰も居なくて気になったのですけど、そのまま散歩して帰り夕食時に妻に行ったらすぐ自転車でいきました するとまだ繋がれて吠えていたようです 此れは捨てられてると思い連れて帰ってきました それから2ヶ月が経ち2,3日前から生理が始まったようです 見た感じまだ子供でした、たぶん初潮と思うのですけど何分拾って来たワンちゃんですので生後どのくらいか分かりません それで一般的に生後どの位で初潮を迎えるのか教えて欲しいのです。 個人差があるのは分かってます、他にシーズー犬♀が居ますがどの位だったか忘れました。 犬はプードルかプードルのかかった雑種でしょうね、大きさはシーズー犬と同じくらいです。 分かる方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 男友達の行動について

    男友達と食事に行った帰りの出来事です。 高校卒業して仲良くなった友達で、恋愛感情はないと思います。 私が彼を送っていった運転中、とても眠くなってしまいました。 運転を代わろうか?と言ってくれましたが、悪いと思って断りました。 しかし途中であまりにも眠たくなって、 「今運転代わってもらって着くまで寝たい」とか 「コンビニに停めて仮眠したい」などど言っていると、 彼が車を路肩に停めるように私に指示して、 寝てもいいよと言ってくれたのです。 そして私はお言葉に甘えてしまい、仮眠しました。 その後仮眠してかなりスッキリしたのですが、 彼の家に着くと「うちで寝ていけば?」と言いました。 車中でもそう言ってくれていましたが、甘えれないと思って断ってました。 しかし降りぎわに何回もそう言ってくれるので、時間もあったしお邪魔することにしました。 勿論部屋で何もなかったのですが、気になることがいくつかありました。 1、部屋に入ってしばらくしたら、いきなりパンツ一丁になった。 (何かを話しながら自然に脱いでました) 2、トイレを貸して欲しいといったら先にトイレに入り、部屋に帰ってきたときに男性のモノがパンツから出ていた。 (しまい忘れでしょうか) 3、私が寝ているときも彼は目を閉じてソファに横になっていたが、寝ていなかった。(車の中でも同様) 2のことを友達に話すとみんな変態だと言いますが、彼は露出して喜ぶタイプではないと思います。

  • サークルについて

    もうすぐ生後3ヶ月になるオスのラブラドールを飼っています。サークルの事で教えて頂きたい事があります。以前は、サークルの中に寝床とトイレを用意してしつけをしていました。外にだして遊んでいる最中など、おしっこのそぶりをするとサークルに連れて行きましたが、サークルの中に入ろうとせず失敗ばかりでした。 エサをサークルの中であげる、おもちゃを入れるなどしても全く慣れてくれない状態でした。というか、サークルに向かって吠える、落ち着きが無いなど、どんどん 悪い子になっていきました。おもいきって、寝床とトイレをそのままにしてサークルをとってみると、トイレの失敗も無く落ち着いて生活が出来ている様なのです。 一応、ソフアにのらせない、他の部屋には入らせない等のしつけはしていますが、 本などを読むとサークルは絶対に必要と書いてあるので、やはりダメなのかな? と不安になります。もし間違っているのであれば、早急に直したいので、このままで良いのか、直すべきなのか、どなたか解る方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬の行動について

    子犬の行動について悩んでいます。 アメリカンコッカースパニエルのオス(3ヶ月)を飼っています。 この時期は仕方ないことかもしれませんが、噛み癖がひどいと思っています。 例えば、人間が立ち上がり歩き出すと、人間の足やスリッパに噛みついてきます。 また、特に何をしていなくても子犬自身が一人で急に興奮し始め、噛みついてくることや 子犬用のおもちゃで遊んであげている時にも、人間の手を噛みつくことがあります。 かなり強く噛みついてくるため、手がボロボロで血だらけになっています。 私が思うに、家を留守にする日中はサークルの中に閉じ込めているため 子犬自身もストレスが溜まっており、それでこういった噛みつき行動になっているのかもしれないと感じています。 また、それほど長い時間遊んであげられているわけでないことも理由の1つかと思っています。 この私の推察は間違ってないでしょうか。 いずれにせよ、我が家の子犬のこうした行動に対処する方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • プードルの予期せぬカットダウン

    業界に詳しい方、助けてください! 法律のカデゴリなのかもしれませんが・・・ 姉がプロのペットトリマーです。 姉に頼まれてショードック用の犬(Tプードル・♀・1才未満?・茶)を 彼氏と空港まで代理で迎えに行きました。 空港の貨物扱いで犬入りのバリケンを受け取り2時間ほど車で移動。 犬が途中で車に酔ったようなので、彼氏の実家で休ませる事にしました。 電話連絡で姉は夜までにプードルちゃんが無事に届けばいいと言いました。 プードルちゃんは彼の自室のクッションの上でクッタリと寝ていたので 1匹だけにしてあげ、飲み水を置いてそっとしておきました。 すると、彼氏のお母さんにお使いを頼まれたので犬が彼の部屋にいる事を 告げ、2人で車で外出しました。 その間に大変なことが起きてしまいました。 彼のお母さんがプードルの長い毛をカットしてしまったのです。 お母さんは昔、マルチーズを飼っていて自分で毛を切っていたらしく 自分の腕に自信があったようで、可愛くしようとした・・・と。 私は青くなって姉に連絡しました。そこで解ったのは。 ・毛が短いとショーには出せない。 ・あと一息でチャンピオンだった。 らしいです。 彼のお母さんにも説明したのですが理解していない様子です。 これって賠償責任問題ですよね。 どう説明して対処すれば良いか、私に何が出来るか解りません。 他人様の大切な犬だと彼のお母さんに強く言わなかった私の責任ですよね。 どうしよう・・・姉の信用問題にも関わりますよね。 もう、青くなってオロオロするのが精一杯です。

    • 締切済み
  • 室内でサークル飼いをされている方に質問します

    もうすぐで5ヵ月になるパグ♂をサークル飼いしています。 一日に数回(5分程度)部屋に放す時がありますが、そのときはつきっきりで一緒に遊んでいます。 散歩は一日に1回朝か晩です。 同じようにして飼われている方にお尋ねしたいのですが、 落ち着きはありますか? ウチは部屋に放すととにかく走り回り、ソファーに座って私がじゃれようとすると、とても激しい動きで腕や手を甘噛みしてきたり、くっついてきたり、ソファーや部屋中を全力疾走しています。 散歩中は歩くのではなく走ってます。 他の犬には凶暴な程にじゃれまわし、舐めまわします。 普段歩いているときは左側や右側、後ろや前へとすばしっこくウロチョロウロチョロして私の足にリードが巻きついたりと、 とにかく落ち着きが全くありません。 散歩中に出会う人は皆、「まだ子供だからよ。成犬になると驚くほどに落ち着くから。」と声をそろえておっしゃいますが、 ひそかに普段家での行動範囲が狭すぎるからなのか?と不安になってきました。 そこで、サークル飼いをされてる方、成犬になっても落ち着きがなかったりするのかな?と思いまして。。。 我が家の生活スタイルではサークル内で飼うのが一番なので、 外で落ち着かす方法等もありましたら、是非アドバイスをいただけたらと思います。 補足になりますが、普段家の中(サークル内)では大人しいです。1畳弱の少し広めのサークルなので、いつも一人で遊んでます。 生後2ヶ月から迎え入れましたが、そのころからずっとサークルにいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に安心して与えられるおもちゃ

    わんこ飼育初心者です。 生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。 わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。 よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。 お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。 またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか? 牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか? また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。 こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。) カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか? また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか? しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか? でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。 質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。 できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

    • ベストアンサー