• ベストアンサー

室内でサークル飼いをされている方に質問します

もうすぐで5ヵ月になるパグ♂をサークル飼いしています。 一日に数回(5分程度)部屋に放す時がありますが、そのときはつきっきりで一緒に遊んでいます。 散歩は一日に1回朝か晩です。 同じようにして飼われている方にお尋ねしたいのですが、 落ち着きはありますか? ウチは部屋に放すととにかく走り回り、ソファーに座って私がじゃれようとすると、とても激しい動きで腕や手を甘噛みしてきたり、くっついてきたり、ソファーや部屋中を全力疾走しています。 散歩中は歩くのではなく走ってます。 他の犬には凶暴な程にじゃれまわし、舐めまわします。 普段歩いているときは左側や右側、後ろや前へとすばしっこくウロチョロウロチョロして私の足にリードが巻きついたりと、 とにかく落ち着きが全くありません。 散歩中に出会う人は皆、「まだ子供だからよ。成犬になると驚くほどに落ち着くから。」と声をそろえておっしゃいますが、 ひそかに普段家での行動範囲が狭すぎるからなのか?と不安になってきました。 そこで、サークル飼いをされてる方、成犬になっても落ち着きがなかったりするのかな?と思いまして。。。 我が家の生活スタイルではサークル内で飼うのが一番なので、 外で落ち着かす方法等もありましたら、是非アドバイスをいただけたらと思います。 補足になりますが、普段家の中(サークル内)では大人しいです。1畳弱の少し広めのサークルなので、いつも一人で遊んでます。 生後2ヶ月から迎え入れましたが、そのころからずっとサークルにいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkariko
回答No.3

サークルから出してもらえるのが嬉しくてしょうがないのではないでしょうか。 犬は、飼い主さんと一緒にいられるのが無常の喜びだそうです。 我が家は留守の時や、家の中で何かをしたい時(家事とか)はサークルの中です。 寝たり、おもちゃで遊んでいます。 飼い始めた当初はあまり、リビングに出すのもためらわれて、 3畳程の囲いで自分が中に入って一緒に遊んでいました。 やはり、ぐるぐる走り回ってました。 それが遊びだと思っているようです。 「遊んで」「遊んで」アピールも凄くて、ドカンドカンぶつかってきます。(結構痛い) でも、遊び疲れると傍で寝たり、オスワリをしますね。 6ヶ月目辺りから徐々にリビングで過ごす時間を増やしてみました。 勿論、自分がいる時だけ。 ですが、初めは一人でおもちゃで遊びながら しかも唸りながらグルグル走ってますが、 (それこそ、大丈夫か!?と思う位凄いです。初めはびっくりしてやめさせようとした位です) そのうち、大人しくしてますね。 8~10ヶ月位(だったかな)いたずらもやり始めましたが、 それはちゃんとしつけました。 また、サークルで飼う・飼わないに関わらず 甘噛みと吠え癖は直した方がいと思います。 (小さい時はよくても、大きくなると痛いですし) 「待て」が出来ると楽になると思います。 台所には入ってこないし、新聞もいたずらしません。 台所にいるときや他の部屋にいるときも 入り口で待っているようになりました。 多分、ようやく1歳になって大人になりつつあるのでしょう。 それでも、帰宅時の喜びようはすさまじいですよ。 ガルガル言ってます(笑) まあ、犬なりの愛情表現なんでしょう。 落ち着くまではもう少し時間が掛かるかと思いますが、 いつか、「あんな時もあったなあ」と思えるようになります。 手がかかった分愛おしくて、 毎日自分を見つめるあの目にノックアウトされています☆

gonsuke77
質問者

お礼

ほんとに1歳になったら落ち着くのかなーと不安になる暴れっぷりですが、みなさんのご意見を聞いて、気長に待ってみようかと思いました。 で、甘噛みですが、するたびにほっぺたつねって恐い顔して怒っているので、びくびくしながらですが、やはり噛んできます。 でも、とりあえずは駄目だということを認識しているので、これでよしか?と思っているのですが… 帰宅時はみなさん大喜びのようですね^^ うちは全くもって普通です。寝起きの顔でジーとこちらを見ているだけです(笑)外出時も「勝手にいってらっしゃい」てな感じで、…もしくはお留守番の意味がまだわかってないのかな?と思うほどの反応です。 ある意味助かってますが(笑) 早くこの悩ましい時期が楽しい思い出となる日が来てほしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aduki19
回答No.4

我が家にも1歳になるパグの♀がいます。 まだまだ子供なので、家の中を元気に走り回ってますよ。 でも2歳を過ぎると、驚くように落ち着くようになると 聞きました。 うちも平日は仕事があるため、サークルの中で過ごしています。 やはり5ヶ月の頃は殆どサークルに入れていて、 出すときは付きっ切りでした、が 今ではほっっとくとソファで寝たり、ベッドで寝たり、 一人でおもちゃで遊んだりしてくれるようになりました。 まだまだイタズラもしますが。 でもパピーの頃よりはずっと落ち着いてきたように思います。 サークルから出す前に『待て』をさせてみてはどうですか? 少しは興奮を抑えられるかもしれません。 (うちでは必ずさせてます。)

gonsuke77
質問者

お礼

2歳をすぎてもこのままやったら倒れますよね(笑) サークルから出す前の「待て」はなるほどですね~ 本日から早速試してみます。 今は部屋に放すたびにつきっきりなので、私が台所へ行くと、ズボンの裾をくわえて引っ張って、金魚の糞のごとく付いてきます。 たまらなく可愛いですが、非常に邪魔w 無視が一番とよく聞くのでaduki19さんのようにほっとくようにします。ソファーで寝るなんてこと、今じゃ想像が付きませんが いずれそうなってくれたらもっと可愛いだろうに… コメントありがとうございました。 お返事がおそくなりすいませんでした…

• kanten36
回答No.2

サークルの中での遊びは暇つぶしみたいもので、サークルから出たら遊んで良いんだと思ってしまっているのではないでしょうか。 我が家は「サークル飼い」と言えるかどうかわからないのですが、5ヶ月の頃のうちの犬も同じような様子でした。 サークルから出す → 家中を走り回る → その辺でトイレ → 飼い主ぐったり・・・ の繰り返しです。 そこで、まず6畳ほどのスペースにオモチャとオヤツをもって犬と一緒に入りました。 オモチャは飼い主が手を放さないですむものが良いと思います。 家では手にはめるパペットタイプのものとエナジーロープが良かったです。 最初はタオルを使っていましたが、エナジーロープは音がなったりして犬受けが良かったのです。 しかも結構丈夫です。 犬が興味をもってくれるように、オモチャを動かします。 「ひっぱりっこ」にのってきたら、シメシメです。 「放して」などの開放のコマンドを出します。 放したら、褒めまくってあげて、またオモチャを動かしてあげます。 うまく放してくれないときは、オヤツを使ってみます。 「放して」ができるようになったら、「お座り」や「待て」のコマンドを混ぜていきます。 そうして、「遊ぶ」→「落ち着く」→「遊ぶ」の繰り返しで落ち着くことを覚えてくれたようです。 飼い主がオモチャを頭のせ、アイコンタクトが出来たら頭から落としてあげる、なんていうのもやりました。 最初はなかなかこちらに注目してくれなくて大変でしたが、毎日遊ぶうちにいつのまにかこちらに注目してくれるようになっていました。 5分では飼い主とのふれあいがちょっと少ないのではないかと思います。 子犬のテンションについていくのは大変ですが、「次はなあに?」というキラキラした目はなんとも言えずかわいいです。 お散歩と遊びは別もののようですよ。もう少し一緒に遊ぶ時間を持ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mrpet.com/product/energyrope/
gonsuke77
質問者

お礼

みなさんそれぞれ苦労はなされてるのですね。 遊び方にも落ち着かせるコツが含まれてるとは… とても勉強になりました。 エナジーロープ、調べてみます! kanten36さんのコメントを期に、部屋に放す時間を長くしてみました。おかげさまで、ほんの!わずかですが、たまに床にベターと伏せてジーとするようになりました(笑) ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、5ヶ月の仔犬をサークルから出すとどんなですか? A、ガウーッ!ガウーッ!大魔王に大変身していました。 5ヶ月で引き取った保健所犬のM・シュナウザー。 2週間目にサークルの扉を閉め忘れて外出。 で、我が家に戻ると、正に、家の中は運動会状態でした。 ガウーッ!ガウーッ!とシベリアン・ハスキーに挑んでは撃退されていました。 ガウーッ!ガウーッ!とゴールデン・レトリバーに飛びついては振り回されていました。 で、次の日曜日に、朝から大魔王を室内に放しました。 午前6時から午後1時まで、間断なくハスキーとゴールデンを追いかけました。 で、ハウスに戻ると死んだように爆睡。 が、午後3時半頃にムックリと起き上がると午後9時まで再びガウーッ!ガウーッ! Q、落ち着かせるには? A、毎日、近所の広場と和室で30分に「座れ・待て・伏せ」の特訓。 保健所に殺処分を依頼した飼い主に、何としても変身した姿を見せたいと思いました。 で、10年前に10週通った近くのドッグスクールに再入学しました。 で、所長の作った訓練プログラムに従って毎日の特訓。 通うのは前と同じで土曜日に1、2時間だけ。 平日は、ただただ、与えられた課題を近所の広場と和室で30分。 一ヶ月後に、M・シュナウザーを保健所に持ち込んだ飼い主が家の前を通りました。 で、「よかったら面会しますか?」と声をかけました。 「ワーッ!おりこうさん!甘噛みもなんにもしませんね!」と飼い主。 「そうですよ!この子は、本来は大人しい個体ですよ!」と私。 訓練云々という話はしないで、仔犬に対する誤解だけを解いて、その場は終わりにしました。 で、「落ち着かせる」ための最短で最良な方法は、やっぱり、「座れ・待て・伏せ」の基礎特訓。 と、思います。

gonsuke77
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなりすみませんでした。 おすわりはほぼ完璧に覚えた様子なので、待てをもっと根気よく待たせるようにがんばってみます。 保健所に殺処分を依頼される方がいられるんですね… なんだかボー然としました。なんらかの理由があるにしろ、むごい話です。。。 ありがとうございました。参考にさせていただきますね。