• ベストアンサー

室内でサークル飼いをされている方に質問します

もうすぐで5ヵ月になるパグ♂をサークル飼いしています。 一日に数回(5分程度)部屋に放す時がありますが、そのときはつきっきりで一緒に遊んでいます。 散歩は一日に1回朝か晩です。 同じようにして飼われている方にお尋ねしたいのですが、 落ち着きはありますか? ウチは部屋に放すととにかく走り回り、ソファーに座って私がじゃれようとすると、とても激しい動きで腕や手を甘噛みしてきたり、くっついてきたり、ソファーや部屋中を全力疾走しています。 散歩中は歩くのではなく走ってます。 他の犬には凶暴な程にじゃれまわし、舐めまわします。 普段歩いているときは左側や右側、後ろや前へとすばしっこくウロチョロウロチョロして私の足にリードが巻きついたりと、 とにかく落ち着きが全くありません。 散歩中に出会う人は皆、「まだ子供だからよ。成犬になると驚くほどに落ち着くから。」と声をそろえておっしゃいますが、 ひそかに普段家での行動範囲が狭すぎるからなのか?と不安になってきました。 そこで、サークル飼いをされてる方、成犬になっても落ち着きがなかったりするのかな?と思いまして。。。 我が家の生活スタイルではサークル内で飼うのが一番なので、 外で落ち着かす方法等もありましたら、是非アドバイスをいただけたらと思います。 補足になりますが、普段家の中(サークル内)では大人しいです。1畳弱の少し広めのサークルなので、いつも一人で遊んでます。 生後2ヶ月から迎え入れましたが、そのころからずっとサークルにいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkariko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

サークルから出してもらえるのが嬉しくてしょうがないのではないでしょうか。 犬は、飼い主さんと一緒にいられるのが無常の喜びだそうです。 我が家は留守の時や、家の中で何かをしたい時(家事とか)はサークルの中です。 寝たり、おもちゃで遊んでいます。 飼い始めた当初はあまり、リビングに出すのもためらわれて、 3畳程の囲いで自分が中に入って一緒に遊んでいました。 やはり、ぐるぐる走り回ってました。 それが遊びだと思っているようです。 「遊んで」「遊んで」アピールも凄くて、ドカンドカンぶつかってきます。(結構痛い) でも、遊び疲れると傍で寝たり、オスワリをしますね。 6ヶ月目辺りから徐々にリビングで過ごす時間を増やしてみました。 勿論、自分がいる時だけ。 ですが、初めは一人でおもちゃで遊びながら しかも唸りながらグルグル走ってますが、 (それこそ、大丈夫か!?と思う位凄いです。初めはびっくりしてやめさせようとした位です) そのうち、大人しくしてますね。 8~10ヶ月位(だったかな)いたずらもやり始めましたが、 それはちゃんとしつけました。 また、サークルで飼う・飼わないに関わらず 甘噛みと吠え癖は直した方がいと思います。 (小さい時はよくても、大きくなると痛いですし) 「待て」が出来ると楽になると思います。 台所には入ってこないし、新聞もいたずらしません。 台所にいるときや他の部屋にいるときも 入り口で待っているようになりました。 多分、ようやく1歳になって大人になりつつあるのでしょう。 それでも、帰宅時の喜びようはすさまじいですよ。 ガルガル言ってます(笑) まあ、犬なりの愛情表現なんでしょう。 落ち着くまではもう少し時間が掛かるかと思いますが、 いつか、「あんな時もあったなあ」と思えるようになります。 手がかかった分愛おしくて、 毎日自分を見つめるあの目にノックアウトされています☆

gonsuke77
質問者

お礼

ほんとに1歳になったら落ち着くのかなーと不安になる暴れっぷりですが、みなさんのご意見を聞いて、気長に待ってみようかと思いました。 で、甘噛みですが、するたびにほっぺたつねって恐い顔して怒っているので、びくびくしながらですが、やはり噛んできます。 でも、とりあえずは駄目だということを認識しているので、これでよしか?と思っているのですが… 帰宅時はみなさん大喜びのようですね^^ うちは全くもって普通です。寝起きの顔でジーとこちらを見ているだけです(笑)外出時も「勝手にいってらっしゃい」てな感じで、…もしくはお留守番の意味がまだわかってないのかな?と思うほどの反応です。 ある意味助かってますが(笑) 早くこの悩ましい時期が楽しい思い出となる日が来てほしいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aduki19
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

我が家にも1歳になるパグの♀がいます。 まだまだ子供なので、家の中を元気に走り回ってますよ。 でも2歳を過ぎると、驚くように落ち着くようになると 聞きました。 うちも平日は仕事があるため、サークルの中で過ごしています。 やはり5ヶ月の頃は殆どサークルに入れていて、 出すときは付きっ切りでした、が 今ではほっっとくとソファで寝たり、ベッドで寝たり、 一人でおもちゃで遊んだりしてくれるようになりました。 まだまだイタズラもしますが。 でもパピーの頃よりはずっと落ち着いてきたように思います。 サークルから出す前に『待て』をさせてみてはどうですか? 少しは興奮を抑えられるかもしれません。 (うちでは必ずさせてます。)

gonsuke77
質問者

お礼

2歳をすぎてもこのままやったら倒れますよね(笑) サークルから出す前の「待て」はなるほどですね~ 本日から早速試してみます。 今は部屋に放すたびにつきっきりなので、私が台所へ行くと、ズボンの裾をくわえて引っ張って、金魚の糞のごとく付いてきます。 たまらなく可愛いですが、非常に邪魔w 無視が一番とよく聞くのでaduki19さんのようにほっとくようにします。ソファーで寝るなんてこと、今じゃ想像が付きませんが いずれそうなってくれたらもっと可愛いだろうに… コメントありがとうございました。 お返事がおそくなりすいませんでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

サークルの中での遊びは暇つぶしみたいもので、サークルから出たら遊んで良いんだと思ってしまっているのではないでしょうか。 我が家は「サークル飼い」と言えるかどうかわからないのですが、5ヶ月の頃のうちの犬も同じような様子でした。 サークルから出す → 家中を走り回る → その辺でトイレ → 飼い主ぐったり・・・ の繰り返しです。 そこで、まず6畳ほどのスペースにオモチャとオヤツをもって犬と一緒に入りました。 オモチャは飼い主が手を放さないですむものが良いと思います。 家では手にはめるパペットタイプのものとエナジーロープが良かったです。 最初はタオルを使っていましたが、エナジーロープは音がなったりして犬受けが良かったのです。 しかも結構丈夫です。 犬が興味をもってくれるように、オモチャを動かします。 「ひっぱりっこ」にのってきたら、シメシメです。 「放して」などの開放のコマンドを出します。 放したら、褒めまくってあげて、またオモチャを動かしてあげます。 うまく放してくれないときは、オヤツを使ってみます。 「放して」ができるようになったら、「お座り」や「待て」のコマンドを混ぜていきます。 そうして、「遊ぶ」→「落ち着く」→「遊ぶ」の繰り返しで落ち着くことを覚えてくれたようです。 飼い主がオモチャを頭のせ、アイコンタクトが出来たら頭から落としてあげる、なんていうのもやりました。 最初はなかなかこちらに注目してくれなくて大変でしたが、毎日遊ぶうちにいつのまにかこちらに注目してくれるようになっていました。 5分では飼い主とのふれあいがちょっと少ないのではないかと思います。 子犬のテンションについていくのは大変ですが、「次はなあに?」というキラキラした目はなんとも言えずかわいいです。 お散歩と遊びは別もののようですよ。もう少し一緒に遊ぶ時間を持ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mrpet.com/product/energyrope/
gonsuke77
質問者

お礼

みなさんそれぞれ苦労はなされてるのですね。 遊び方にも落ち着かせるコツが含まれてるとは… とても勉強になりました。 エナジーロープ、調べてみます! kanten36さんのコメントを期に、部屋に放す時間を長くしてみました。おかげさまで、ほんの!わずかですが、たまに床にベターと伏せてジーとするようになりました(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、5ヶ月の仔犬をサークルから出すとどんなですか? A、ガウーッ!ガウーッ!大魔王に大変身していました。 5ヶ月で引き取った保健所犬のM・シュナウザー。 2週間目にサークルの扉を閉め忘れて外出。 で、我が家に戻ると、正に、家の中は運動会状態でした。 ガウーッ!ガウーッ!とシベリアン・ハスキーに挑んでは撃退されていました。 ガウーッ!ガウーッ!とゴールデン・レトリバーに飛びついては振り回されていました。 で、次の日曜日に、朝から大魔王を室内に放しました。 午前6時から午後1時まで、間断なくハスキーとゴールデンを追いかけました。 で、ハウスに戻ると死んだように爆睡。 が、午後3時半頃にムックリと起き上がると午後9時まで再びガウーッ!ガウーッ! Q、落ち着かせるには? A、毎日、近所の広場と和室で30分に「座れ・待て・伏せ」の特訓。 保健所に殺処分を依頼した飼い主に、何としても変身した姿を見せたいと思いました。 で、10年前に10週通った近くのドッグスクールに再入学しました。 で、所長の作った訓練プログラムに従って毎日の特訓。 通うのは前と同じで土曜日に1、2時間だけ。 平日は、ただただ、与えられた課題を近所の広場と和室で30分。 一ヶ月後に、M・シュナウザーを保健所に持ち込んだ飼い主が家の前を通りました。 で、「よかったら面会しますか?」と声をかけました。 「ワーッ!おりこうさん!甘噛みもなんにもしませんね!」と飼い主。 「そうですよ!この子は、本来は大人しい個体ですよ!」と私。 訓練云々という話はしないで、仔犬に対する誤解だけを解いて、その場は終わりにしました。 で、「落ち着かせる」ための最短で最良な方法は、やっぱり、「座れ・待て・伏せ」の基礎特訓。 と、思います。

gonsuke77
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事が遅くなりすみませんでした。 おすわりはほぼ完璧に覚えた様子なので、待てをもっと根気よく待たせるようにがんばってみます。 保健所に殺処分を依頼される方がいられるんですね… なんだかボー然としました。なんらかの理由があるにしろ、むごい話です。。。 ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内でのマーキングの躾について教えてください。

    6ヶ月のパグですが、サークル飼いをしています。 部屋に放すのは一日に1回か2回数分で、つきっきりで遊んでましたが、サークルから出す=遊びと覚え、常にかまっていないといけなくなったので、最近は用事をしている時にも放して(甘えてくると無視)、部屋に放す時間をのばしてます。 すると、トイレはサークルに入るまでずっと我慢してるんですが、マーキングをソファーの端等でするようになってしまいました。 おしっこ等は叱ると排泄自体が怒られてると勘違いするからいけないと言われていますが、マーキングは叱ってもいいのでしょうか。 常に部屋に放し飼いにされてる方は、マーキングの躾けが効くまで、どうしてるんですか? とにかくうちの子は、部屋に放されるのが最大の楽しみなようなので、マーキングをしようとしたら「ダメ!」と言ってサークルに戻しています。 これで効くのかどうか分かりませんが、 ほかにうまい方法があれば教えてください。 ちなみに主従関係はほぼ出来上がってると思います。

    • ベストアンサー
  • 室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

    我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。 どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、 私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか? 現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、 サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サークルについて

    もうすぐ生後3ヶ月になるオスのラブラドールを飼っています。サークルの事で教えて頂きたい事があります。以前は、サークルの中に寝床とトイレを用意してしつけをしていました。外にだして遊んでいる最中など、おしっこのそぶりをするとサークルに連れて行きましたが、サークルの中に入ろうとせず失敗ばかりでした。 エサをサークルの中であげる、おもちゃを入れるなどしても全く慣れてくれない状態でした。というか、サークルに向かって吠える、落ち着きが無いなど、どんどん 悪い子になっていきました。おもいきって、寝床とトイレをそのままにしてサークルをとってみると、トイレの失敗も無く落ち着いて生活が出来ている様なのです。 一応、ソフアにのらせない、他の部屋には入らせない等のしつけはしていますが、 本などを読むとサークルは絶対に必要と書いてあるので、やはりダメなのかな? と不安になります。もし間違っているのであれば、早急に直したいので、このままで良いのか、直すべきなのか、どなたか解る方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 室内での放し飼い

    6ヶ月の雄のトイプードルです。 二畳ほどの広さのサークルの中にケージを置いて飼っています。 普段は、サークルの中、夜寝るときと留守番のときは、ケージで過ごさせています。(もちろん、お散歩には連れて行っています) 人が家にいるときは、部屋で放し飼いにしてみたいのですが、部屋に放つと、興奮し、猛ダッシュで走りまわり、スリッパや電気コードに噛み付き、いつも、追いかけっこになってしまいます。 (そのため、犬が落ち着くまで、放したままにしたことがありません。) 今、PCに向かう私の膝の上で、くつろいでいます。そのまま寝てしまうこともしばしばです。 でも、床に降ろした途端・・・ 部屋での放し飼いに慣らす良い方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内放し飼いの犬を飼っている方へ

    はじめまして。室内放し飼いで犬を飼っている(いた)方に聞きたいことがあります。  室内放し飼い犬はヒトの後をついてばかりいるものなんですか? 我が家には迎えてから1ヶ月経ったばかりの仔犬(3ヶ月の♀パグ)ですが、かなり懐いてくれています。まだトイレのしつけ中なので基本的にはサークルで飼育していますが、将来は室内放し飼いを考えています。  現在、サークルに閉じ込めている時は吠えることも無くおとなしく独りで勝手に遊んだり寝たりしていい子なんですが、サークルから出すとヒトの後を追って別の部屋やトイレ、洗濯場など必ずついて来ますし、2階へ行くなど姿が見えなくなると追いかけようとして鳴きます。ついてまわるのは私だけでなく主人や初対面のお客さんでもついて来ます。ワクチン接種前のため散歩はまだですが、代わりに室内で放しているときにオスワリなどのしつけの練習や引き運動、ボールを取ってくる練習など遊んであげています。抱きかかえての外の散歩もしています。私は犬が後をついてくるのはイヤではないんですが、犬を心配しております。異常行動であれば直したいと考えています。  この行動は、まだ仔犬だからあたりまえですか?  よいしつけ方法がありますか?  もっと遊んで欲しいのでしょうか?  今のままでも将来、分離不安症にならないでしょうか?  愛玩犬に分類されているパグだから異常ではないのでしょうか?  今現在、私は専業主婦のため留守の状態がほとんどないですが、半日くらいの留守に慣らしておいたほうがいいでしょうか?  お宅で飼われている室内放し飼いの犬の様子はどんなですか? 質問が多すぎて申し訳ございませんが、1つだけでも分かれば回答をお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    質問です。 うちには生後2ヶ月のダルメシアンのめすがいます。 まだきて間もないのですが なんせ落ち着きがなく、サークルの中で 人が見えるとクンクンいって 出すと、走る、飛び掛る、甘噛みする、突進する 服を噛んで引っ張るなどの有様です しかし、散歩になると足に引っ付き離れず散歩になりません まだ遊びたい盛りなのかもしれませんが もう少しどうにかしたいんです。 どうにかしつける方法はないですか? 暴れまくって服従訓練もまともに行えません おすわりなんてもってのほかです。 どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 大きすぎるサークルはよくないですか?

    先ほど生後2ヶ月のパグのトイレで質問した者です。 現在の状況は、あまり小さなサークルだとかわいそうだと思い、市販のサークル(タテ55ヨコ88高さ56)を二つつなげ、さらに扉のついた一枚を合わせて変則的な形にしています。 その中の一画に約85×80くらいでシーツを敷き、残りの場所にベッドやおもちゃ、えさなどを置いていま す。 私が家にいる時は2ケ所の扉を開け放し、サークルの中も含めて自由に家の中を歩けるようにしています。 が、実際にいるのはサークル内のエリアであることがほとんどです。 私が遊んでやる時も、その場所がほとんどです。 そのため、サークルの扉を閉めても最初はそれに気づかず、しばらくしてから「出して~」とキュンキュン言っています。 もちろん、あまり小さすぎるサークルやケージはよくないでしょうが、よくケージやサークルに入る時には「ハウス」などと合図があって、自分の意志で入ることが多いのであれば、 犬が遊んだり寝ているうちに扉を閉められると「ダマされた!」と思って困った性格にならないか心配です。 もう少し狭いサークルの方がかえってよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 迎えて一ヶ月の成犬を室内に

    四才の成犬を迎えて、約一ヶ月になります。中型犬です。 今度私の部屋(家具は置かず、くつろいだり、夜寝る用)ができるので、昼は外でお留守番で、私が帰宅してからその部屋で過ごさせたいと思っています。 ただ、散歩中もリードは引っ張り、触ろうとするとよけられます。 下に見られているのかな・・・と。 外に出ると尻尾を振って寄ってきてくれますし、家に入るのをやめて近づくと、軽く飛び跳ねて目を合わせてくれますので、前よりは懐いてくれたとは思うのですが。 信頼関係ができていない状態でしたら、室内に入れない方がいいのでしょうか?  足を触ると嫌がるので、散歩後ふくとき大変そうです。無理矢理ふくのはダメですよね・・・。 あと部屋があまり広くないので、狭いとストレスにならないか心配です。狭い部屋で一緒より、庭(そこまで広くない庭ですが)の方が自然に触れられ、いいのかもいれません。 家族が玄関に入ろうとすると、尻尾が徐々に下がりじっと見てきます。 犬には寂しいという感情はない、と聞いたことがありますが、遊んだ後・散歩後にこんな様子なので・・・。 すみません、思ったことを全部書いていたら、めちゃくちゃになりました。 聞きたいのは、狭い部屋よりずっと庭の方がストレスがないですか? と、しっかり上下関係・信頼関係を築いてからの方がいいですか? です。 すみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サークルの置き場所について

    今月末頃、仔犬を迎えることになりました。 そこでサークルの置き場所について、お聞きしたいことがあります。 うちは3階建ての一軒家で、1階はキッチン、ダイニング合わせて14畳になります。  ダイニングテーブルが少し大きめで場所をとるので、寛ぐスペースは決して広くありませんが、サークルは何とか置けそうです。 ただ、人が居るすぐ隣にサークル、という感じになります。 普段、家族は一階で過ごしています。 それから2階に寝室とリビングがあります。 リビングはベランダに面していて、洗濯物を干したりする以外は、殆どここに家族はいません。 ソファーやテーブルがあるくらいで、一階に比べると広さはあります。 このどちらにサークルを置くかで悩んでいます。 一階にはテレビや子供のオモチャ(幼稚園児がいます)があり、子供たちもここで遊ぶので騒々しくなります。 成犬になれば一階で過ごすようにするつもりですが、迎え入れて暫くの間、2階のリビングで過ごしてもらうというのはどうでしょうか? やはり家族と一緒のほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内でサークルを置く場所について

    室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。 ◯リビングの隅 テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。 ◯リビングに隣接している和室 こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。 ◯リビングから離れた北西の部屋 窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。 ◯リビングから離れた北東の部屋 大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。 また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー