OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ブラウザのウィンドウの大きさを指定して、かつ常にアクティブに?

  • 困ってます
  • 質問No.194932
  • 閲覧数632
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (99/481)

HP.を作成してます。
  普通、トップページにメニュー欄がありますよね。上とか左とかに。(このサイトだと左にある)
で、どのメニューを選んでも(ジャンプしても)その、メニュー欄は常に存在させる、ってのはよくあります。(このサイトも同様)
これでも用は足りるのですが、すこしひねってみたいのです。
  そこで、僕がやりたいことは
複数のウィンドウを開いても、指定したウィンドウだけは常に最前面に出る(強制的!)ようにします。
そのウィンドウには、メニュー項目(リンクボタンのみ)のみの、小さなもので、PCの画面上のどこか端っこにいる状態に。
例えば、フォトショップの「ツールバー」のように
独立した、小さいウインドウが端にあって、閲覧中のウィンドウは正面に大きくあるように。
この「小さいウィンドウ」からのリンクは
常に新しいウィンドウが開くように。
(この際、「小さいウィンドウ」が概存している為、
ニューウィンドウがそれに習って、小さく現れるのも防ぎたい)
せっかく「小さいウィンドウ」なので、ボタンバーやツールバーなどの、ブラウザの基本ツールは邪魔なので一切付けない。
そのかわりに、小さいウィンドウ内に「お気に入りに追加ボタン」を設置する。
この小さいのが、僕のトップページとする!
  これ全部、やりかた分からないです。(笑)
知っているのは、ニューウィンドウを開くリンクの貼り方くらいです。
やりたいことは伝わったでしょうか。
PS.
  小さいから、「後ろに隠れて見えなくて意味ない」とゆう状態を防ぎたかったんです。
でも、常に最前面にあると、閲覧中のウィンドウをスクロールなどの操作の際、特にMacだと、「アクティブにならない」恐れがありますよね?
ここが今回の山場です。
だから結局「小さいウィンドウ」が常に見えればいいんですけど・・・
まさか「重なり禁止」なんてのはできますか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

window.open(url,title,'toolber=no,menuber=no width=100,height=100') これでメニューバー、ツールバーが表示されない新規ウィンドウが表示されます。 ですが、常にアクティブにはできなかったと思います。 ...続きを読む
window.open(url,title,'toolber=no,menuber=no width=100,height=100')

これでメニューバー、ツールバーが表示されない新規ウィンドウが表示されます。

ですが、常にアクティブにはできなかったと思います。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

・・と、下記のようなお礼をしてみたのはいいけど
window.open(url,title,'toolber=no,menuber=no width=100,height=100')
をどこに使うのですか?

urlにはアドレスを?
titleにはタイトル・・・え? タイトルなんて必要なの?

そして「()」これ普通(半角英数?)のカッコですか???
そして「,」これカンマ?

ヤバイ、混乱してきた。
すみません、もすこし詳しくお願いできませんですか?

例えば
http://www.okweb.ne.jp/
このサイトを僕の狙い通りにやるなら
window.open(http://www.okweb.ne.jp/,OKWeb,'toolber=no,menuber=no width=100,height=100')
なわきゃないっすよねぇ?

あのボク、かなりの初心者ですっ!
投稿日時 - 2002-01-09 21:06:04
お礼コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

ありがとうございます。
やってみます。
まずひとつ解決です。
・・・先は長い。
投稿日時 - 2002-01-09 21:01:58
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

始めまして では早速。 window.open('http://www.okweb.ne.jp/','OKWeb','toolber=no,menuber=no width=100,height=100') です。 ちなみに、OKWebは適当でいいです。 書き方は <a href="javascript:win ...続きを読む
始めまして

では早速。
window.open('http://www.okweb.ne.jp/','OKWeb','toolber=no,menuber=no width=100,height=100')
です。
ちなみに、OKWebは適当でいいです。

書き方は
<a href="javascript:window.open('http://www.okweb.ne.jp/','OKWeb','toolber=no,menuber=no width=100,height=100')"
>リンク</a>

でいけるはずです。
ちなみに全部半角です。

常にフォーカスを取る場合、
新たに開くウィンドウ内のhtmlに以下にするといいっす。

<html>
<head>
<script language="javascript">
<!--
function ob(){
window.focus();
window.setTimeout("ob()",10);
}
//-->
</script>
<title>サンプル</title>
</head>
<body onload="ob()">

</body>
</html>

プロの方が見たら怒られそうな内容ですが、とりあえずこれでいけるはずです。
補足コメント
bongo8

お礼率 20% (99/481)

ありがとうございます。
やってみました。
それと、大きさと、場所の指定はどこを書き換えればよいのですか?
そして、ボタンバーなど、輪郭部分のものを全部なくしたいのです。
ただの枠だけのウインドウにしたいのです。

常にアクティブには、なりますね。
現状は、ただ邪魔になってしまうだけです。(悲)

でも、これだと、そのウインドウ以外が死んでしまいますよね?
Winの場合は、アクティブじゃないウインドウの
リンクなどをクリックしても有効だと思いますが、Macだと、
一度アクティブにしないとダメでしたよね?

Macでのとらえかたになりますが、ファインダー上の
ランチャー的に存在させたいのです。

難しすぎることなのかもしれませんね。
でも、PCの世界って、それが可能な場合が多々ありませんか?
投稿日時 - 2002-01-23 23:19:22
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

遅レスですいません どうやら私が勘違いしておりました、はい。 目的は、 開いたら常にアクティブにしたいということですよね? 開くウィンドウのHTMLを次のようにすると、 リンクなどをクリックした時にアクティブになります。 <html> <head> <title>サンプル</title> </head> ...続きを読む
遅レスですいません

どうやら私が勘違いしておりました、はい。

目的は、
開いたら常にアクティブにしたいということですよね?

開くウィンドウのHTMLを次のようにすると、
リンクなどをクリックした時にアクティブになります。

<html>
<head>
<title>サンプル</title>
</head>
<body onload="window.focus()">

</body>
</html>

で、オッケイです。

<a href="javascript:window.open('http://www.okweb.ne.jp/','OKWeb','toolber=no,menuber=no,width=100,height=100')" >リンク</a>
は、物凄く端折っているので、ちょっとここで書きます。

これはJavaScript(プログラム)で、HTMLではありません。

window.open();
は、新しいウィンドウを開く命令です。

で、これにパラメータを設定してやると動くわけです。

window.open(開くファイル,プログラムが認識する名前,オプション);
という形です。

後ろのほうに
'toolber=no,menuber=no,width=100,height=100'
というのがオプションになっています。

toolbar = no は、ツールバーを表示しないという意味で、
menubar = no は、メニューの表示をしないということです。

width = 100 は、ウィンドウの幅(ピクセル単位)
height = 100 は、ウィンドウの長さ
です。

他にもオプションがあるのですが、
「JavaScript ウィンドウ 開く」でweb検索すれば、
たくさん情報が得られると思います。

で、開く位置の指定ですが、
これは非常にややこしいと思います。
というのは、ブラウザのIEとNNでオプションが違うので、
ブラウザの種類やバージョンを調べて、処理を記述して・・・
ということになると思われますので。。

訂正
<a href="javascript:window.open('http://www.okweb.ne.jp/','OKWeb','toolber=no,menuber=no,width=100,height=100')" >リンク</a>

, がひとつ抜けておりました。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ