• ベストアンサー

芳香族性

有機化学の問題を解いていて疑問に思ったので質問させていただきます。 下の化合物は芳香族性を持つかと言う問題で、 持たないと思うのですが、答えでは持つと書いてあります。 ちなみに、答えには以下のように書いてあります。 "it is aromatic, and it is only so because of the benzene ring." どなたか、教えてください。  /\ /\ │ ○ │  ∥  \/ \/ 非常にわかりにくいですがすいません。 左側がベンゼン環で、右側は二重線のところが二重結合です。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.4

ここまでのご回答にありますように、左の環がベンゼン環ですので、芳香族性をもちます。ご自分でも「左側がベンゼン環で・・」と書いておられるますよね。 つまり、これは置換基をもつベンゼンと考えればわかりやすいのではないですか。 たとえば、オルト位に2個のメチル基を持つベンゼン(すなわちo-キシレン)の2個のメチル基が-CH=CH-を介してつながっているわけですので、o-キシレンと同様に芳香族化合物であるといえます。 ただし、この化合物では、ベンゼン環以外の部分も、比較的反応性が高いでしょうから、そちらのほうでの反応も起こりやすいと考えられます。

mercuri
質問者

お礼

ナフタレンなどのように全体に芳香族性があるかどうかと考えていました。 o-キシレンの例がわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

直訳します: "it is aromatic, これは芳香族である(芳香族性がある) and it is only so because of the benzene ring そしてこれはそう(芳香族性がある)、ベンゼン環のためだけに。 非常にはっきり、ベンゼン環の部分があるから、芳香族性があるが、その他の部分には芳香族性はない、と書いてあると思いますし、事実その通りです。 結構名文だったりして。 こういう点、英語って明快で好き。^^

mercuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

左側のベンゼン環の方だけが芳香族性をもつということでしょう。

mercuri
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。

• 1fan9
回答No.1

英文が示すとおり、ベンゼン環があれば芳香属性があるのではないでしょうか。

mercuri
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。