• ベストアンサー

関連付けるプログラムの設定エラー

初心者です。ダウンロードしたソフトが動きません。 スタートすると Do Cuments.exeが見つかりません。 このプログラムは、種類が”LZH”のファイルを実行するために必要です。 次の実行可能ファイルを使用してファイルを実行する。 C:¥ と表示されます。 どなたか教えてください。

• ja7
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirao110
回答No.1

lzhというのは圧縮ファイルで、その中に入っているファイルを取り出す(解凍する)には「解凍ソフト」と呼ばれるものが必要になります。 おそらく以前までは何らかのソフトで解凍できていたのだと思いますが、そのファイルが壊れたのだと思います。lzhのファイルをどのプログラムで開くかを指定することを「関連付け」といいます。 別の解凍ソフトをインストールすればとりあえず問題は解決するのではないでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/ こちらはかなり有名な解凍ソフトだけを集めていますが、それでも解凍ソフトはたくさんありますのでおすすめを紹介しておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html 「+Lhaca」というソフトです。 このソフトをインストールして関連付けをするといいでしょう 下の画面にある「関連付け」の右の「LZH」ボタンを押すだけです。こうすることでlzhnファイルをダブルクリックしただけで使えるようになります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/image/pluslhaca_r.html

ja7
質問者

お礼

hirao110さん 「+Lhaca」というソフトで問題解決しました。 ご指導ありがとうございました。 ところで、Do Cuments.exeはどのようなプログラムでしょうか。 OSはXP(Home)ですが、本来OSに解凍プログラムが入っていて、それが壊れてしまった事によるトラブルだったのでしょうか。 余談ですが。

ja7
質問者

補足

hirao110さん 「+Lhaca」というソフトで問題解決しました。 ご指導ありがとうございました。 ところで、Do Cuments.exeはどのようなプログラムでしょうか。 OSはXP(Home)ですが、本来OSに解凍プログラムが入っていて、それが壊れてしまった事によるトラブルだったのでしょうか。 余談ですが。