• ベストアンサー

香港について質問です

一、香港に行ってきました。いくつか疑問があります。 Centralにあるセンタービルに向かう橋?のところに、東南アジア系の人がいっぱい並んでいました。彼女達はいったい何者で何をしていたのでしょうか?(2/5のことです) さすがに聞けませんでした(^^ゞ 二、やたらと日本製品と日本語コマーシャル(映像文化含め)が気になりました。北京にいつもはいるのですが、香港はこんなものなんでしょうか? そごうなんて食品売り場ほとんど日本製品でしたし・・。 三、アダルトが売っているのとバーが気になりました。でも売っているものは日本人のものとか洋ものばかり。香港や中国の女性のは少しだけ。 やはり出演とかに関してはためらいがあるのでしょうか?それとも露骨なAVとしての作成は認められていない? わかる方いたら教えてください<(_ _)> 冬の香港は暖かだし、香港島は静かでとてもよい所でした(^・^) ただ一人だから食事がつまんなかったです(>_<)

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

こんばんは。私も3月に行くので楽しみです。 1)5日ということは日曜日ですね。 香港には、東南アジアからメイドとして働きに来ている人がたくさんいます。 日曜日は彼女たちはお休みで、セントラルに集結して同郷の人達とおしゃべりをしたり、情報交換をするのです。 セントラルは金融街、会社は日曜が休みなのでちょうどよいのでしょう。 2)ものによりますが、「日本」がステイタスシンボルとなるものがあることは確かです。 という事情ですので、アヤシゲな日本語もたくさん街中で見かけます。 日本人の「Tシャツのロゴが日本語だとダサダサだけど、英語だと何となくかっこいい」と同じ心理もあると思います。 3)ためらいというよりも、アダルトな映像は日本が専売特許と思っているフシがあると思います(^^;) 女優さんの名前が日本語名でも、日本人とは限りません。おそらくは…

riat12
質問者

お礼

そうなんですか!センタータワーにふらふらいって、この人達はなんだ?と思いました。ゴザしいてお話したり、噴水のとこで話しをしたり・・。 その間の噴水でサンドイッチを僕は食べてましたが(バジルがきつくて残したけど(^^ゞ) アダルトはともかく僕は中華系女性が好きなので、うーん見たいになぁー(ーー;)よくわかんないなぁーと思ったので・・・(^^ゞ 結局悩んで買いませんでしたけど・・。

その他の回答 (2)

• abbyabby
回答No.3

1番目だけですが・・ どんなに寒い日でもどんなに暑い日でも大雨でもセントラルの土日には集まってきています。 彼女達(男性もたくさんいますが)は週末は「ヒマ」をだされるので帰るところがないっていうのもあります。 ほとんどが住み込みで働いているアマさんなので、自分の家がないんですよね。 それと、仲間同士で集まるのがたのしいっていうのもあるでしょう。 よく料理つくったり、音楽かけてダンスしたりたのしんでいるのを見ます。 ということで、セントラルのタダで入れるトイレはどこも大混雑です。マックとかランドマークのトイレとか・・・

• uzu-maki
回答No.2

最初の2つは或る程度判ります。橋のところに大勢居たのは、主に香港で働いている家政婦さん達です。多くはフィリピンやインドネシアから来ているようです。仕事が休みの日曜日に、皆が集まってお喋りをして過ごしています。 日本文化は若い人を中心に数年前までは台湾や香港で「哈日族」なんて言われていましたが、ブームを通りすぎて生活の一部になりつつあるようです。またどういう訳かインスタントラーメンの「出前一丁」をはじめ、日本食は結構な人気がありますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%88%E6%97%A5%E6%97%8F
riat12
質問者

お礼

北京にも多少日本ブランドを冠したものはあるんですが、すごい遠慮がちにおいてあります。 そもそもその漢字は日本で作られただろ!とかそれは日本発祥だろ!とか思うの物も、中国製かはたまた韓国製にされてまして腹立たしいです(中国は好きだけど)戦争どうこういうのに、その影響で吸収した文化の事はどー思っているんだろうなぁーと思いつつ北京で生活してます。