• ベストアンサー

リカバリ?光学ドライブ無しで初期化は?

Windows素人です。 中古でレッツノート(CF-R1)を購入しました。「OS有り(Win2000) HDD内リカバリ領域有り」という物を選んだのですが、買ってみたらOSのCD-ROMとか付いていませんでした。リカバリとは何ですか?また、中にWin2000がインストールされていましたが、HDD内にあるだけでは初期化など行ったらOSも消えてしまうのではないでしょうか?光学ドライブも無いし、初期化をしたいときはどうしたら良いのでしょうか? その他にもWin2000 SP2と書かれていたのですが、電気店の店員にSP4以降でないとUSB2.0がロクに使えないと言われました。どうすればSP4に出来るのでしょうか?

  • ma_mo
  • お礼率86% (50/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.2

ハードディスク上の隠しパーティション上に、リカバリーデータが格納されており、HDDコピーツールがこの隠しパーティションから起動できるようになっています。 起動時にBIOSを呼び出し、リカバリーを指示することで、隠しパーティションから実際の利用HDDへとデータを工場出荷状態へリカバリーする仕組みになっています。 このため、リカバリーを行うのに、外付けCD-ROMドライブを準備する必要はありません。また、HDD→HDDという高速転送のため、リカバリー時間が大幅に短縮されることになります。 BIOSの起動方法はパソコンを起動した直後に「Del」キー(機種によっては「F2」などあり)を押すと起動します。 この機種はこのBIOS画面でリカバリを指示することが出来るようですが。 出来ればこのリカバリ領域のバックアップを取っておくことをお勧めします。 リカバリ方法、バックアップ方法についてはマニュアルに書いてあると思いますので熟読してください。 USB2.0の記述ですが、店員が言っているとおりSP4以降でないと転送速度に変化が現れないと思います。SP4へのアップデート(WindowsUpdate)を実行する必要があると思います。

ma_mo
質問者

補足

>リカバリ方法、バックアップ方法についてはマニュアルに書いてあると思いますので熟読してください。 バックアップ=CDなどへのコピーと解釈してよろしいのでしょうか?でも実はバックアップ方法は書かれていないようなんです。 http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.html ちなみに上記のサイトにある説明書の方法でハードディスクの内容を全て消去してもWin2000は消えない…ですよね?その後にリカバリ(Win2000のインストール)をすればパソコンは工場出荷時状態になるわけですよね?

その他の回答 (2)

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.3

>説明書の方法でハードディスクの内容を全て消去してもWin2000は消えない…ですよね? Win2000自体は消えると思います。消えないのはリカバリ領域というところだけだと思います。ソフトを使えばこのリカバリ領域も消すことは出来ますが、そうするとリカバリ出来なくなるので注意してください。 >データを消すつもりで先ほど説明書を読みながらリカバリしてみましたがワードパットで書いた書類などは消えていませんでした。 HDDのパーティションがどうなっているのかわかりませんが、可能性としてはHDDがCドライブとDドライブにパーティションを切ってあり、CドライブのリカバリをしたためにDドライブにあるデータはそのまま残ったということではないでしょうか。 >バックアップ=CDなどへのコピーと解釈してよろしいのでしょうか? 基本的にはそうなります。ただし、これを行うためにはソフトを必要としますが・・・。

ma_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リカバリしてデータが消えない云々は実はHDDが故障していたことが判明しました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 OSのバックアップにはソフトが必要なんですね。Windows素人の私にとってまたひとつ山が現れた気分です。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

リカバリとは、OSの状態を購入時と同様に復元する事です。 リカバリの方法はPCによって異なりますので、お使いのPCの説明書をよく読んでください。 HDD内にリカバリ領域があるPCは、OSが入っている領域とは別な領域にリカバリ用のデータが保存されていますので、初期化(リカバリ)を行ってもその領域が消去される事はありません。 ただし、HDDが壊れてしまった場合はメーカに依頼しないと復元できません。 SP4へのアップデートは、windows updateを実行するのが最も手軽です。 Internet Explorer の「ツール」→「windows update」で実行してください。

ma_mo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。リカバリ領域について理解できました。 ただ、データを消すつもりで先ほど説明書を読みながらリカバリしてみましたがワードパットで書いた書類などは消えていませんでした。これはなぜでしょうか??

関連するQ&A

  • リカバリー領域からのリカバリー方法がわかりません

    Panasonic レッツノート CF-T4のHDD内に、リカバリー領域があります。 そこからシステム復元をしたいのですが、パソコン起動時、どのキーを押せばいいのか、あるいはどのキーを押したまま電源を入れるのか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 光学ドライブ無しでインストールしたい

    古いパソコンのOSを再インストールしたのですが、 リカバリディスクが破損しているようでできません。 そこで、以前学校の先生が、違うパソコンにHDDを接続し、 FDISKで初期化して領域を作成したあと、元のパソコンにHDDを戻し、 DOSから立ち上げられるようにHDDに細工したあと、WindowsのCD内容をHDDにうつして、HDD自体から再インストールしていました。 なにやらDOSのコマンドをいくつか打っていたのを記憶しています。 この方法だと外部ドライブ無しでもフォーマットできるそうです。 windows95,98以前の時代はCDブートのようなありがたい物はなかったのでこの方法が重宝したそうです。 windows世代のためそのやり方をよく覚えていないのですが、ご存じの方教えていただけますでしょうか。

  • Vistaの初期化/リカバリについて

    パソコンの初期化/リカバリのやり方について教えて下さい。機種はレッツノートのCF-F8EWJJJRで、ウィンドウズVistaです。リカバリディスクを持っていないので、使わない方法を教えて頂けるとありがたいです。 また「システムの復元」からやってみたのですが、不明な理由によってシステムの復元はできないと表示されます。それ以外の方法で教えて頂ければと存じます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 光学ドライブが壊れている疑いでリカバリは可能か

    色々教えていただけて大分分かってきたのでリカバリをしようとしています。以下のOS パソコンです http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003604.htm 実はCD-Romがマイコンピューターから消えたので以前東芝に問い合わせて電話でテストを色々して壊れているかもしれないと言われています。上記に従ってリカバリした場合、買った時についてきたオフィス2003とかのCDを入れてインストールできないかもしれません。CD入れる所が本当に壊れている場合。 でも別の理由で初期化したいのでー動作がのろのろで堪え切れないしウィルスでやられたかもれないのでーこの場合、 ●オフィスは入れられなくてもフリーソフトを使えば解決できますか? つまりは これくらいだったら構わないかなと思っているのです。 最近はフリーでいっぱいいいものがあるって言うし。 ドライブを修理に出せる環境にないのでこれは考えていません。 本当にはこのパソコンはもう2004から使っているので寿命かもしれないので。でも基本的に 書くのとメールと動画、検索くらいしかしません。だからこれでも初期状態になって動きが早くなれば嬉しいのです。音楽聴きながら仕事しているとメモリが足りなくなって快適ではないしどのみち光学ドライブは このメモリ搭載では無理みたいでした。 ウィルスにやられていた場合を考えて、入っていた文書などは基本的に再イントールしないつもりです。新しく出なおしと言う感じで。 お伺いしたいのは●の質問です。よろしくお願いします

  • 中古PCでHDDにリカバリ領域がある物について

    中古PCでHDDにリカバリ領域がある物について質問です。 現在オークション品のOS付きの中古PCを色々見ているのですが、 HDDにリカバリ領域がある中古PCでもOSのライセンスが正規の物ではないこともありますか? リカバリCDと違ってPC(HDD)から外すことができない物のため、リカバリ領域がある中古PCはOSライセンス的に安心感があるのですが そもそも、リカバリ領域とは新品として製造された時以降でも領域を設置することは可能なのでしょうか?。 どうか教えて下さい。

  • Panasonic CF-R2RC9BXSのリカバリ

    CF-R2RC9BXSのWinXP Proのモデルを使っています。 HDDが壊れてしまい、HDDを交換し、ブート可能なCD-ROMからセットアップを試みたのですが上手くできませんでした・・・。そこでリカバリ領域のデータはバックアップしてあったので、それを使ってリカバリをしたいのですが出来るのでしょうか?一度、HDDに3GBのリカバリ領域を作成し、そこにデータを入れてみたのですが、BIOSからリカバリメニューが消えてしまいました。 この方法でなくてもよいので、とにかくこのPCを使える状態に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか?? 助けてください!!

  • CDドライブ無しでのOSのインストール方法を教えて下さい

    現在利用しているノートパソコンが 内臓の光学ドライブありません。 ここで、OSを再インストールしたいのですが なにか方法がないか教えてください。 現在は普通にPC自体は使えています。 本来は、リカバリ領域にリカバリ用のデータが入っていたのですが 間違って削除してしましました。 現時点で、考えているのは そのリカバリデータ領域にインストールCD(純正OS)を コピーして、そこから起動させるということを考えています。 がしかし、これが可能なのか?もし可能だったら どのようなコピーの仕方をすれば、そのHDDから起動することが できるか教えてください。 なおOSはwindowsXP proです。

  • リカバリできません。

    使用中にフリーズ後windowsが立ち上がらなくなりリカバリ作業に入ったんですが「ファイルの復元」3%前後で止まってしまいます。 1)新品のHDDと購入時に付いていたHDDで試しました。 2)正常に動作するCD-ROMと購入時に付いていたCD-ROMで試しました 3)(1)と(2)の組み合わせ4通りすべて同じ結果です。 4)上記の作業をリカバリCDとWIN98OEMのCDでインストールを試みたのですが全  て同じ作業領域でとまってしまいます。  #メモリなどのハード類は購入時に戻しての作業です。 機種NEC VALUSTAR VU45L1 OS win98SE 何処が悪いのか私の知識では万策尽きました。 識者の皆様よろしくお願いします。   

  • レッツノートのリカバリ領域のクローン作成ツールを教えてください。

    レッツノート(CF-T2)のハードディスクを大容量のものに交換しようとしています。 方法は、IDE-USB変換ケーブルにより新しいHDDを接続して、 そこに本体HDDの内容のクローンを作成することを考えています。 しかしながら、CF-T2のリカバリー領域は、マイコンピュータから参照することができません。 そこで質問なのですが、パナソニックのリカバリー領域のクローン作成が可能なソフトウエアを教えて頂きたいのです。 フリーソフトでできるものがあればいいのですが、確実にクローンが作成可能なものであれば、購入する必要があるものでもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • ノートのリカバリ領域を自分で作る

    Win7のノートですが、OSを買い直したため、HDDを初期化して、一般用ディスクでインストール。そこにメーカーサイトからデバイスドライバを入れました。 これで、HDDにはリカバリ領域がないということになりますが、自分でその領域を作ることって出来るのでしょうか? スタートメニューの『メンテナンス』から作れる『修復ディスク』ですが、それをパーティション化した場合、それがリカバリディスクにはならないのでしょうか? あのディスクって作る割に中がどうなっているのかさっぱり知りません。というか使ったことがない。