• ベストアンサー

光学ドライブが壊れている疑いでリカバリは可能か

色々教えていただけて大分分かってきたのでリカバリをしようとしています。以下のOS パソコンです http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003604.htm 実はCD-Romがマイコンピューターから消えたので以前東芝に問い合わせて電話でテストを色々して壊れているかもしれないと言われています。上記に従ってリカバリした場合、買った時についてきたオフィス2003とかのCDを入れてインストールできないかもしれません。CD入れる所が本当に壊れている場合。 でも別の理由で初期化したいのでー動作がのろのろで堪え切れないしウィルスでやられたかもれないのでーこの場合、 ●オフィスは入れられなくてもフリーソフトを使えば解決できますか? つまりは これくらいだったら構わないかなと思っているのです。 最近はフリーでいっぱいいいものがあるって言うし。 ドライブを修理に出せる環境にないのでこれは考えていません。 本当にはこのパソコンはもう2004から使っているので寿命かもしれないので。でも基本的に 書くのとメールと動画、検索くらいしかしません。だからこれでも初期状態になって動きが早くなれば嬉しいのです。音楽聴きながら仕事しているとメモリが足りなくなって快適ではないしどのみち光学ドライブは このメモリ搭載では無理みたいでした。 ウィルスにやられていた場合を考えて、入っていた文書などは基本的に再イントールしないつもりです。新しく出なおしと言う感じで。 お伺いしたいのは●の質問です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.3

●だけ簡潔に回答します。 フリーで使えるOfficeとはこれですね http://ja.openoffice.org/download/3.1.1/ 日記付けたり町内会報作ったりぐらいだったら十分使えるツールだと思いますが 実際「使えるかどうか」はその人がこのソフトに要求するレベルによると思います。 業務に使うので、とか外部とのやりとりがあるので、とかの理由で、 OfficeはMSじゃないとだめだという人もいるでしょうし。 解決するかはあなたの考え方しだいなので、 無料なので実際に使ってみてご自分で判断されてください。

その他の回答 (2)

• k_kishi
回答No.2

cdドライブが復活した場合、今おもちのofficeをインストールしてもよいし、 このとうこうで、どなたかがいっておられたoffficeに近い無料ソフトをダウンロードしてもよいとおもいます。

• violet430
回答No.1

Officeのインストールは、他にCDドライブ内蔵のパソコンがあるか、外付けCDドライブが有れば可能ですよ。 リカバリに成功した後、CDドライブが使えなかったら、外付けCDドライブを買ったら如何でしょうか?