• ベストアンサー

安全なペンパルの探し方

私は今、中学生で英語上達のためにペンパルを探しているんですが、より安全に文通するためにはどこがいいでしょうか? 今、考えているのはがくぶんの「海外ペンパル講座」というユーキャンのようなテキストを使っての文通です。 アドレスはhttp://www.gakubun.co.jp/lecture/d17.html 基本的にテキストはいらないんですけど。 より安全にペンパルを見つけたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SoLiberty
回答No.1

海外文通(今では死語?)懐かしいですね。私も中学生の時からはまって、いろんな国の人と手紙を交換していました。英語の勉強にもなるし(アウトプット=覚えたことを実際に使うにもってこいです)、いろんな国のことがわかるし、いいと思いますよ。 日本郵政公社でやってる「日本郵便友の会」というのがあります。会費はかかりますが、ペンパルの紹介、会報誌などがあるようです。なにより郵政公社なので安心、安全ですよね。 テキストは、書店に「初めての海外文通」のような本が2000円内で手に入るのでそちらを探してみてはいかがですか?講座を受けるより安く済むし、書く内容って大体似たり寄ったりなので上記のような本で十分! 分からない表現が紙の辞書に載っていないなら、オンラインサービスを利用する手もあるでしょうから、十分ですよ。 私事ですが、20年近く続いているペンパルに3月に会うんです。NYに旅行する合間に。 rose4dogさんも素敵なお友達をつくって下さいね。

参考URL:
http://www.pfc.or.jp/
rose4dog
質問者

お礼

郵政公社がやっているんですかぁ。 良さそうですね!! 1度、それを考えてみます

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

私もNo.1の方と同じく、文通していました。 中学校と高校のとき、学校の正規クラブ活動で。 たぶん、同じペンフレンドクラブを利用していたと思います。 そういうのなら、不特定多数が集まるウェブ上の募集より安心でしょう。 それに、手紙ならインターネットを使ってない人とも交流できますし。 私は中学生の頃、本に出ている文例を書き写しまくりでした(笑) 私は今は途切れてしまっていますが、SoLibertyさんのように長く続くといいですね。 高校のときに文通していたペンパルは、ユーゴスラヴィアのセルビアに住んでいる人でした。 筆まめな男の子でしたが、ユーゴの内戦があったので途中で分からなくなってしまった。 兵役が終わったら来年からベオグラードの大学に行くつもりだと言っていたところだったんですけどね・・・・。どうなったやら。 生きているといいんですが。