• 締切済み

コンバインっていくらくらいで 譲ってくれる?

お聞きします。雪国に住んでいる者です。田舎なので庭が結構広く冬の雪かきが大変です。そこで、たまに、コンバインに、ブルトーザーのように前にハイド板を付けて改造したのよ見かけます。私も真似しようと思いますが廃棄寸前のコンバインで十分だと思います。なので、使い古しのコンバインはどこに処分するんでしょうか?また、解体業者から譲ってもらう時の相場ってどんくらいでしょうか?コンバインの機能は要りませんのでまともに走れる程度でいいですが・・・・わかる方おりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• achamo13
回答No.6

コンバインって稲を刈る機械ですよ?確かにクローラ(キャタピラー)なので雪には強そうですが、雪かき用に改造されているのは見たことがありません。 やはりトラクターじゃないでしょうか? コンバインにしてもトラクターにしても使い古し品は農協や農機具屋に処分してもらうことが多いようです。ただ、どちらの機械も本当に壊れるまで使うことが多いので再利用が可能かどうかはわかりませんし、再利用可能なものはそれなりの価格が付きます。農機具って価格があまり下がらないんですよね。 農協や農機具屋にその旨を話して気長に待つのがいいと思います。

onegai511
質問者

お礼

やはり農機具店との繋がりですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

そういった農業機械は、農協が絡むので、農協に問い合わせるのが簡単だと思います。

onegai511
質問者

お礼

農協ですね。ありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.4

廃車寸前でも値段が付きます。 輸出で専門に集めている人いますので、まったく走らなくても1,2万では譲らないと思いますよ。

onegai511
質問者

お礼

そうなんですね。参考にさせてもらいます。

• ultraCS
回答No.3

おっしゃっているのはコンバインではなく、農業用トラクターではないでしょうか。 北海道で使われているフォードやマッシーファーガソンの大型のものはフロントローダーのアタッチメントでブルドーザー並みになります。 ラッセルヘッドがあるかどうかは不明ですが、小型であれば、例えばこんなところ http://business3.plala.or.jp/kosaka/torakuta.html フロントローダー付きは残っていますが、排土板つきは売れちゃったようですね。

onegai511
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

• surohmoh
回答No.2

農業機械は素人なのでわかりませんが、改造するより中古除雪機で検索したら下記のものが出てきましたご参考までにどうぞ

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/andokk/josetukino%20tirasi.htm
onegai511
質問者

お礼

noname#79098
noname#79098
回答No.1

はじめまして。 自分もコンバインについてはまったく わかりませんが、以下のようなサイトが ありましたので、ご覧ください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sineikko/94998168/
onegai511
質問者

お礼