• ベストアンサー

あなたが経験した「ずる休み」

みなさんは学生時代(特に小中高)で 病気や怪我、その他特段の事情もないのに 学校を休んだ事ありますか? それは何の目的で、理由はどうしましたか? ご回答願います。

• mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.6

高校の時に嫌な数学をさぼろう!と思い立って、トイレに籠もって行方をくらました(つもり)ことがあります。 さぼったことがなかったので、とってもドキドキしながら10分以上トイレでぼーっと時間を潰しました。 さてこれからどうしようか?と思って廊下に出たところ、教室が騒がしいので覗いてみたら・・・先生の都合で自習になっていました。 すごいがっかり。 お稽古事をさぼったことはあります。 練習していないのがばれるのが嫌で。 しかしやはりとても罪悪感がつきまとって・・・ 実は20年以上経った今でも「お稽古や学校をさぼる夢」を見てうなされます。 気が小さいですね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 意を決してサボったのに自習だったって何か悲しいですね。 20年経って夢にまで出るってよほど印象深いんですね。

その他の回答 (12)

• MEGUMI19
回答No.13

こんばんは。 小中で、ずる休みはしたことがありません。ほぼ皆勤。 高校入ってから、学校になじめず月イチペースで早退を繰り返していました。(今も早退はちょくちょくしますが;) ずる休みは【今日、休む。】と親に伝えると「体調不良」「頭痛」などと親が勝手に病名を決め付けて、学校へ欠席連絡を入れてくれます。実際は、友人関係が上手く行かないとか、ただ単にめんどくさいからだとか、しょーもない理由です。「欠席」になってしまうと推薦等々に響くので、「欠席するぐらなら、学校へ行って、出席を認められて早退する」ようにしています。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 推薦は出席が重要な要素ですから下手に休めませんね。 話は横道にそれますが 指定校推薦で大学行くと成績等の状況が逐一高校に送られ また、学習振りが悪いと出身校の指定校推薦が取り消されるので 大学行っても下手に休めないらしいです。

• nichaim
回答No.12

高校にはいってからは夏のプールと英語(リーダー?)の授業はほぼ抜けていました、友達となじみの定食屋や喫茶店に行きました、プールの補修では10月頃の寒い時期に25Mプールを80往復位させられましたね また、バイクの免許取っ手からは天気がいいとそのままツーリングということも何回もありましたね 今思えばよく卒業できたなーと^^ 仕事始めてから、学生時代にそういった電話等をしたことが無かったので、本当の風邪のときどうやって電話しようか真剣に悩みましたね

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 サボったけど後始末がかえってきつかったですね。 風邪は引かなかったですか?

noname#15641
noname#15641
回答No.11

高校の頃、よくずる休みをして渓流釣りに出かけました。 朝、体調が悪いので、と説明すると、またあなたですか、もっと体を丈夫にしてください、と注意をされました。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は本当に体調不良で休んでいると思っていたんでしょうね。

• lito_ll
回答No.10

小学校:なし 中学校:朝の部活(運動場20周走る)がどうしても嫌で、2回だけズル休み。体温計をお湯につけて38度まで上げ、母親に風邪だと告げました。(でもたぶんバレてました。。) ちなみに、このズル休みがなければ皆勤賞。 高校:高1は皆勤賞。しかし今までの真面目さが一変。高2・高3は友達はいたもののどうも馴染めず、それをキッカケにサボり・遅刻・早退のオンパレード。しまいには出席日数が足りなくなり、補充授業を受けて何とか卒業。おかげで大学推薦を受けることが出来ず、後悔の嵐。 学校への理由は体調不良と言っていましたが、親には何も言わなかったし聞かれませんでした。何故だろう。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけひとつでサボるようになってしまうものですね。

• yungqi
回答No.9

こんばんは。 徒歩の遠足が嫌で友人と示し合わせて、通学の方向とは反対の電車に乗って遊びに行ってしまいました。一度やってしまうと、あまりの爽快さに癖になりそうですね。なんでこんなに楽しい事を今までしなかったんだろうと思いました。理由は勿論風邪(笑)。 特段の事情もないといえば、家族で示し合わせて、皆で学校をさぼりグアムに行った事がありますよ。親も共犯とはすごいでしょ。理由は勿論風邪。一家皆して風邪って、凄すぎる。学校はいつでも行けるけど、家族旅行はチャンスを逃せないって、これも凄い考えでしょ。 でも最高!!皆勉強しているのに、私は綺麗ななまこじゃなかった、海を見ているのだから気分爽快でしたよ。お蔭様でどんな事もほどほどに手を抜ける悪い大人に成長しましたよ(笑)。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は家族旅行のために平日学校休む人 珍しくないみたいですよ。しかも堂々と 本当の理由を言うみたいで学校も咎めないみたいです。 私も学生時代「休日は混むから平日に行こう、学校休んでもいい」って言ったら怒られました。

noname#111796
noname#111796
回答No.8

高校時代の朝の登校途中の出来事ですが、最寄り駅の近くまで来たところで鳩にウ○チを頭にボトリと落とされ、このまま電車に乗って学校に行く気が無くなってしまい、学校を休んだ事があります。 家に帰り、髪を洗い、ゆっくりお風呂に入りました。 家に帰ってきた時、私がかなりブルーな感じだったので、母は何も言いませんでしたね。 その時の学校を休んだ理由は「風邪」でした。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.8さんのお母様もNo.8さんの表情を見て ただならぬものを感じて休んでも何も言わなかったんでしょうね。 私だったら、とりあえずどこか洗えそうな場所探して 洗って学校行くかなあ。 でも臭いは落ちそうにないですね。

• nekodon339
回答No.7

1つは、単に1度休みぐせがつくとまた休みたくなるだけの甘えで     頭痛い!おなか痛い!などダダ子に成って休んだ事ですね 2つめ、水泳がある日で僕はかなづちで水泳の日やその時間だけを良く     ずる休みしました。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回休むと本当にまた休みたくなって癖になっちゃいますよね。 学校ではないですがそれで苦しんだ事もあります。 体育では私は持久走が苦手だったからそれでずる休みしたかったな。結局いつも走っていたけど。

• Yummmmy
回答No.5

今思えば、単にあまり好きじゃない授業ばかりの曜日だったので、 行きたくないな~程度でズル休みしました。 しかも計画的に。 前日の午後くらいから、具合が悪いと 何度も言ってみたり、家に帰ってからも 頭が痛いといって部屋に閉じこもってみたり。 でも実は前日の帰りに雑誌を2冊とお菓子を買い込んでました~。 高校のときですね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 計画的に具合が悪いと言ってみたり 用意周到ですね。 私はすぐボロ出すのでとても出来ません。

回答No.4

こんにちは。 小学生の頃遠足の山登りがイヤで、「お腹が痛い~」とお休みした事があります。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も嫌なイベントの時は休みたかったですが それでも仮病を使った事はないです。 演技力ないし。

• kokkucho
回答No.3

高校時代、電車通学だったのですが、電車が大幅に遅れて休んだことがあります。友人の家で遊んでいたら、家の方へ登校してないと連絡が入り、両親にめちゃくちゃ怒られました。それ以来、学校も会社もずる休みはしたことありませんです・・・。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はずる休みはありませんが 高校時代気が向かずに授業をサボり 欠課時間数を成績表につけられ 親に聞かれましたね。 とっさに「出席呼ばれているの忘れて返事しなかった」ってごまかしましたが。