• ベストアンサー

あなたが経験した「ずる休み」

みなさんは学生時代(特に小中高)で 病気や怪我、その他特段の事情もないのに 学校を休んだ事ありますか? それは何の目的で、理由はどうしましたか? ご回答願います。

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.6

高校の時に嫌な数学をさぼろう!と思い立って、トイレに籠もって行方をくらました(つもり)ことがあります。 さぼったことがなかったので、とってもドキドキしながら10分以上トイレでぼーっと時間を潰しました。 さてこれからどうしようか?と思って廊下に出たところ、教室が騒がしいので覗いてみたら・・・先生の都合で自習になっていました。 すごいがっかり。 お稽古事をさぼったことはあります。 練習していないのがばれるのが嫌で。 しかしやはりとても罪悪感がつきまとって・・・ 実は20年以上経った今でも「お稽古や学校をさぼる夢」を見てうなされます。 気が小さいですね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 意を決してサボったのに自習だったって何か悲しいですね。 20年経って夢にまで出るってよほど印象深いんですね。

その他の回答 (12)

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.13

こんばんは。 小中で、ずる休みはしたことがありません。ほぼ皆勤。 高校入ってから、学校になじめず月イチペースで早退を繰り返していました。(今も早退はちょくちょくしますが;) ずる休みは【今日、休む。】と親に伝えると「体調不良」「頭痛」などと親が勝手に病名を決め付けて、学校へ欠席連絡を入れてくれます。実際は、友人関係が上手く行かないとか、ただ単にめんどくさいからだとか、しょーもない理由です。「欠席」になってしまうと推薦等々に響くので、「欠席するぐらなら、学校へ行って、出席を認められて早退する」ようにしています。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 推薦は出席が重要な要素ですから下手に休めませんね。 話は横道にそれますが 指定校推薦で大学行くと成績等の状況が逐一高校に送られ また、学習振りが悪いと出身校の指定校推薦が取り消されるので 大学行っても下手に休めないらしいです。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.12

高校にはいってからは夏のプールと英語(リーダー?)の授業はほぼ抜けていました、友達となじみの定食屋や喫茶店に行きました、プールの補修では10月頃の寒い時期に25Mプールを80往復位させられましたね また、バイクの免許取っ手からは天気がいいとそのままツーリングということも何回もありましたね 今思えばよく卒業できたなーと^^ 仕事始めてから、学生時代にそういった電話等をしたことが無かったので、本当の風邪のときどうやって電話しようか真剣に悩みましたね

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 サボったけど後始末がかえってきつかったですね。 風邪は引かなかったですか?

noname#15641
noname#15641
回答No.11

高校の頃、よくずる休みをして渓流釣りに出かけました。 朝、体調が悪いので、と説明すると、またあなたですか、もっと体を丈夫にしてください、と注意をされました。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は本当に体調不良で休んでいると思っていたんでしょうね。

  • lito_ll
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.10

小学校:なし 中学校:朝の部活(運動場20周走る)がどうしても嫌で、2回だけズル休み。体温計をお湯につけて38度まで上げ、母親に風邪だと告げました。(でもたぶんバレてました。。) ちなみに、このズル休みがなければ皆勤賞。 高校:高1は皆勤賞。しかし今までの真面目さが一変。高2・高3は友達はいたもののどうも馴染めず、それをキッカケにサボり・遅刻・早退のオンパレード。しまいには出席日数が足りなくなり、補充授業を受けて何とか卒業。おかげで大学推薦を受けることが出来ず、後悔の嵐。 学校への理由は体調不良と言っていましたが、親には何も言わなかったし聞かれませんでした。何故だろう。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけひとつでサボるようになってしまうものですね。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.9

こんばんは。 徒歩の遠足が嫌で友人と示し合わせて、通学の方向とは反対の電車に乗って遊びに行ってしまいました。一度やってしまうと、あまりの爽快さに癖になりそうですね。なんでこんなに楽しい事を今までしなかったんだろうと思いました。理由は勿論風邪(笑)。 特段の事情もないといえば、家族で示し合わせて、皆で学校をさぼりグアムに行った事がありますよ。親も共犯とはすごいでしょ。理由は勿論風邪。一家皆して風邪って、凄すぎる。学校はいつでも行けるけど、家族旅行はチャンスを逃せないって、これも凄い考えでしょ。 でも最高!!皆勉強しているのに、私は綺麗ななまこじゃなかった、海を見ているのだから気分爽快でしたよ。お蔭様でどんな事もほどほどに手を抜ける悪い大人に成長しましたよ(笑)。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は家族旅行のために平日学校休む人 珍しくないみたいですよ。しかも堂々と 本当の理由を言うみたいで学校も咎めないみたいです。 私も学生時代「休日は混むから平日に行こう、学校休んでもいい」って言ったら怒られました。

noname#111796
noname#111796
回答No.8

高校時代の朝の登校途中の出来事ですが、最寄り駅の近くまで来たところで鳩にウ○チを頭にボトリと落とされ、このまま電車に乗って学校に行く気が無くなってしまい、学校を休んだ事があります。 家に帰り、髪を洗い、ゆっくりお風呂に入りました。 家に帰ってきた時、私がかなりブルーな感じだったので、母は何も言いませんでしたね。 その時の学校を休んだ理由は「風邪」でした。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.8さんのお母様もNo.8さんの表情を見て ただならぬものを感じて休んでも何も言わなかったんでしょうね。 私だったら、とりあえずどこか洗えそうな場所探して 洗って学校行くかなあ。 でも臭いは落ちそうにないですね。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.7

1つは、単に1度休みぐせがつくとまた休みたくなるだけの甘えで     頭痛い!おなか痛い!などダダ子に成って休んだ事ですね 2つめ、水泳がある日で僕はかなづちで水泳の日やその時間だけを良く     ずる休みしました。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回休むと本当にまた休みたくなって癖になっちゃいますよね。 学校ではないですがそれで苦しんだ事もあります。 体育では私は持久走が苦手だったからそれでずる休みしたかったな。結局いつも走っていたけど。

  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.5

今思えば、単にあまり好きじゃない授業ばかりの曜日だったので、 行きたくないな~程度でズル休みしました。 しかも計画的に。 前日の午後くらいから、具合が悪いと 何度も言ってみたり、家に帰ってからも 頭が痛いといって部屋に閉じこもってみたり。 でも実は前日の帰りに雑誌を2冊とお菓子を買い込んでました~。 高校のときですね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 計画的に具合が悪いと言ってみたり 用意周到ですね。 私はすぐボロ出すのでとても出来ません。

回答No.4

こんにちは。 小学生の頃遠足の山登りがイヤで、「お腹が痛い~」とお休みした事があります。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も嫌なイベントの時は休みたかったですが それでも仮病を使った事はないです。 演技力ないし。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.3

高校時代、電車通学だったのですが、電車が大幅に遅れて休んだことがあります。友人の家で遊んでいたら、家の方へ登校してないと連絡が入り、両親にめちゃくちゃ怒られました。それ以来、学校も会社もずる休みはしたことありませんです・・・。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はずる休みはありませんが 高校時代気が向かずに授業をサボり 欠課時間数を成績表につけられ 親に聞かれましたね。 とっさに「出席呼ばれているの忘れて返事しなかった」ってごまかしましたが。

関連するQ&A

  • ずばり、ずる休みについて。

    会社をずる休みした事がある人いますか? ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ・他にやりたいことがある、 ・会社にいえない事情で休みたい、 ・事情があってこの日だけはいきたくない ・ただめんどくさい、 ・乗る気がしない、 ・充電期間として などなど 状況はいろいろあると思いますが、 した事ある人もしくは する必要ができたとしたら どんな理由で報告しますか? また、した事のある人、その後どうでしたか? 会社的にはもってのほかですけど、 仕方の無い時もあると思います。 あまり、おおっぴらに聞けないことなので あえて、ここで聞いてみました。 質問っていうか、アンケートみたいですけど 気が向いたらおねがいしま~す(^^)

  • ★ずる休み・・をした時のアンケート★

    みなさんは「職場」「学校」その他で・・。 「行きたくないなぁ~!」・・等と思ったことはあると思います。 そんな時・・いわゆる「ずる休み」的な行動をとった方も多いのでは? その理由として・・「仮病」やその他(自分にとってあまりよくない内容) ・・そんな内容の理由でお休み、お断りなどしたら、 実際にそうなってしまった・・とか。 それに近い事が起こってしまった!みたいな事ありますでしょうか? よかったら教えてください! 宜しくお願い致します~~!!

  • 携帯を小学生が持つ時代ですが

    今現在、小中高での学校でのイジメ事情はどんな感じなのでしょうか。私は90年代が学生時代だったので、よく分かりません。

  • 学校に行きたくない理由を教えてください

    小中高の学生の方で学校に行きたくない人 学校に行きたくない理由を教えてください ちなみに私は行きたくない人ですが行きたくない理由は まず小中は行く意味があまり分からなかった事 行きたいと言うより最初から義務的に行かされていたので あまり好きな場所ではなかったです 高校は遠すぎた事 自転車で片道1時間近く掛かったので毎日行くのがだるかったです まあそれを除けばそこそこ楽しくはありましたが 回答お願いします

  • 学校嫌でずる休み

    こんにちは、初めまして。 少し私の話を聞いて下さい。 そして皆さんのご意見等をお聞かせ下さい。 私は今年っからやっと高校一年生になり、新しく学校生活を楽しもうと思い学校に通っていました。 でも、最近は 学校が嫌です。 そのわけは、友人はいるし周囲の子も話かけてくるけど、親しいまでの友人がいない。商業の勉強についていけない。不安ばかりでやる気が出ない。他校と比べて、先生が厳しすぎて怖い。明日(学校の事)を思うだけで、憂鬱で変にドキドキする。 私は入学式早々に 理由を教えてもらえないで、頭髪のことで呼び出しを食らい、怒鳴られました。 後々考えても、どうして何もしていない私が怒鳴られたのか 今でもまったく分かりません(後に母が学校に電話しました)。 中学2年生の時も今以上の、色々な理由があり、学校が嫌で相当病んで、ついには生理が 丸々一年間も来なくなった時期がありました。 今の私の心も、中学2年生の頃のような、変な、色々な感情と想いが混合して 今にも泣きたい気分です。 というか、学校があると思うだけで 不思議と涙が溢れてきます。 今日も学校を休みたくて休みたくて、今朝、母と学校に行くか行かないかで言い争って、結局欠席しました。 どうしてなのか、涙がこぼれるほどに 私が思った以上に自分は学校が嫌いのようです。 今話した理由以外の気持ちもありそうで、なんだかもうわけがわからないです。 今にでも学校を辞めてこの気持ちを投げ捨てたいです。 自分を失いかけた中学2年生の頃のように、また現実逃避をしたいです。 これが、私の想いです。親にも姉たちにも 友人や先生にも ここまでハッキリ(?)とした想いは 言い辛くて、もし言ったら皆がどんな目で私を見るのか、怖くてなかなか言えません。 先週も昨日も今朝も、一応その想いを伝えておきたくて「学校に行きたくない」と言ったら、母が「どうして学校に行ってくれないの?」と怒鳴って、泣いて、私も母も傷ついて…。 中途半端なところで区切りをつけてしまいますが、今後どうすればいいですか? ご感想やご意見など、なんでもいいので皆さんの声を聞かせてください。

  • 吹奏楽部経験者に聞きたいのですが

    例えば小中高でサッカー部だったとしても急に18歳くらいからバスケを始めることもあると思いますし結局人によると言ってしまえばそれまでですが 別に吹奏楽部員だからとって皆が皆将来的にバンド組みたいとかそういうわけではないのでしょうか? 「小中高で吹奏楽部入っていました。中学では部長でした」みたいな人が「いや音楽興味ないです」とは言わないでしょうし音楽に興味ある人達が多いのは確かなのでしょうか? ただ、自分の当時の吹奏楽部だった人たちを見てるとオーケストラ団(?)に所属している人なんていないのでせっかく学生時代6年~9年くらい続けてきた音楽をあっさり辞めてしまうものなのかと思っています

  • あなたが学習塾で学んだ良い経験を教えてください。

    わたしは学習塾に通ったことがないのでぜひ教えてほしいのですが、 あなたが小学校、中学校、高校時代に通った学習塾で学んだ良い経験について教えてください。独学と学習塾の違い、成績が上がった秘訣、熟では学校で教えてもらうこと以外にどんな事を教えてもらえるのか等。 (例:学校の先生は教えてくれなかったけど、塾の先生はこういうことを教えてくれたとか) また、学習塾のホームページでここのは役立つよ!とかあったら小中高問わないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 小中高時代 親の転勤 引っ越し

    皆さんが小中高時代にご両親が転勤のため引っ越しをした事はありますか? 当然学校も変わる事になりますからね。

  • バイトでの経験(アンケート・たくさんの回答お持ちしてます。)

    この質問を見ていただき、誠にありがとうございます。 少しアンケートを取ってみようと思い立ち、お尋ねします。 親切な方々、以下の質問に回答よろしくお願いします。 1.今までいくつやってきましたか? 2.あなたがバイトしてきた中で一番良かったバイトはなんですか?理由も一緒にお書きください。 3.それとは反対に二度とやりたくないものは?こちらも理由も一緒にお書きください。 4.あなたがバイト先に求めるものは何ですか? 5.上記と似ていますが、新しくバイトを始めるとき、どのようなことを念頭において探しますか? 自分は今、学生なので以下についてもお聞きしたいです。 6.学生時代(高校・大学)はどんなバイトをしていましたか? 7.1ヵ月、週~日、月~円が妥当と考えますか?土日も入れていましたか? 8.学業とバイト、両立できましたか? 以上、8つです。 回答できるところだけでもかまいません。 その他、助言・言いたい事があればお願いします。 たくさんの回答お持ちしてます。

  • ピアス開けた理由を....!!

    学校でピアスを開けた話をしましたw 友達には凄いなとか色々言われました(*´罒`*) でも,一番言われたのは「なんで開けたん?」 でした。 私としては なんとなく でしかなく特に理由はなかったです しいと言えば,少しイライラする事があったからですかね みなさん(特に学生や学生時代に開けた方)の理由はなんですか⁇