-PR-
締切り
済み

ずばり、ずる休みについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4648
  • 閲覧数9485
  • ありがとう数166
  • 気になる数3
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 22% (4/18)

会社をずる休みした事がある人いますか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・他にやりたいことがある、
・会社にいえない事情で休みたい、
・事情があってこの日だけはいきたくない
・ただめんどくさい、
・乗る気がしない、
・充電期間として

などなど
状況はいろいろあると思いますが、
した事ある人もしくは
する必要ができたとしたら
どんな理由で報告しますか?
また、した事のある人、その後どうでしたか?

会社的にはもってのほかですけど、
仕方の無い時もあると思います。
あまり、おおっぴらに聞けないことなので
あえて、ここで聞いてみました。
質問っていうか、アンケートみたいですけど
気が向いたらおねがいしま~す(^^)
通報する
  • 回答数16
  • 気になる3
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.16
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は倦怠感でテストもサボりました。 後に公開して葬儀だったことにしました。 会葬礼状を提出しろといわれて困りましたが自分で作りました。 よくないこととは分かりますがばれないように要領よくサボるのも人生大事な気がします。
私は倦怠感でテストもサボりました。
後に公開して葬儀だったことにしました。
会葬礼状を提出しろといわれて困りましたが自分で作りました。
よくないこととは分かりますがばれないように要領よくサボるのも人生大事な気がします。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

演技力が必要です。またこの人会社休むの・・・と思わせない、つまり、いつでも信じてもらえる何かを演じつづけることが大切です。病欠にしろ、人が死んだにしろ、理由は、最もらしければ、どうでもいいのです。それか面倒だったら病弱な人を在職中、演じつづけたら如何でしょうか。そうすると、本当にここぞ演じなくては・・・という時には、本当に具合が悪くなったりします。またこの人は見かけによらず病弱、と皆が気を使ってくれるよう ...続きを読む
演技力が必要です。またこの人会社休むの・・・と思わせない、つまり、いつでも信じてもらえる何かを演じつづけることが大切です。病欠にしろ、人が死んだにしろ、理由は、最もらしければ、どうでもいいのです。それか面倒だったら病弱な人を在職中、演じつづけたら如何でしょうか。そうすると、本当にここぞ演じなくては・・・という時には、本当に具合が悪くなったりします。またこの人は見かけによらず病弱、と皆が気を使ってくれるようになったりします。別にこんな嘘じゃ、バチなどあたんないから、気楽に演じながら生きましょう。そのうち、休みたくないくらい大切な職業見つかったりするから。
  • 回答No.6

私は以前OLをしていた時によくズル休みをした者です! 現在は連絡を受ける立場になってしまったので 「キーッ!私も休めるモノなら休みたいぞぉぉ~!」と泣いています・・・(仕事嫌いなものなんで(^^ゞ) で、ズル休みの事情はただ行きたくない!が多かったです。朝起きて「あっ!カッタルイからや~すもっ!」ってな感じですね。(前日に夜遊びし過ぎたとか) 会社には「体の調子が悪い」とか「熱が出た」と電話し ...続きを読む
私は以前OLをしていた時によくズル休みをした者です!
現在は連絡を受ける立場になってしまったので
「キーッ!私も休めるモノなら休みたいぞぉぉ~!」と泣いています・・・(仕事嫌いなものなんで(^^ゞ)

で、ズル休みの事情はただ行きたくない!が多かったです。朝起きて「あっ!カッタルイからや~すもっ!」ってな感じですね。(前日に夜遊びし過ぎたとか)
会社には「体の調子が悪い」とか「熱が出た」と電話してました。
その当時は翌日に病院の領収書か薬袋のコピーを提出したら有給扱いになったので、名前と日付の無い薬袋を同僚間で貸し借りし合ってました(笑)
その会社も今は、そういうのが無くても翌日書類に記入するだけで有給になるそうで、ズル休みがし易くなったとみんな喜んでる様です(爆)

それと、連絡を受ける立場になって思うのは
当日に(前日までピンピンしてたのが)具合が悪いと言うのは殆どがズル休みですね!
自分がそうだったので多少は目を瞑ってます。
度重なると注意するし、直らないようなら辞めてもらう時もあります。
まぁ、高校卒業したてとかの社会常識が身に付いてない若い子が多いので気長に付き合ってます!

批判覚悟で私的にはズル休みは好きですね。
突然出来た(作った)休みってスゴク得した気分になれて時間を無駄に浪費している感覚が快感です。
  • 回答No.1

 俺自身はやりませんが、ときどきそういう人がいます。  確固たる理由がある場合は俺も含め、あらかじめ「ちょっと用事」とか、「今度の○○日は都合があって」と言います(これは労働法だったかに、会社は個人の用事を突き詰めて質問してはいけない、という法律があるからで、はっきりと理由を言わなくても良いのです。というより、個人のプライバシーを侵害するような会社に俺は行きたくない(笑))。  ですので、ずる休みする ...続きを読む
 俺自身はやりませんが、ときどきそういう人がいます。
 確固たる理由がある場合は俺も含め、あらかじめ「ちょっと用事」とか、「今度の○○日は都合があって」と言います(これは労働法だったかに、会社は個人の用事を突き詰めて質問してはいけない、という法律があるからで、はっきりと理由を言わなくても良いのです。というより、個人のプライバシーを侵害するような会社に俺は行きたくない(笑))。
 ですので、ずる休みするということは、上司が厳しいのでやってらんないとか、ノルマがきつすぎるけど性格的にそのことが言えない、とかそういう理由ではないでしょうか。
 本当に人を使うのがうまい上司なら、その辺も計算したりするんでしょうけど、人間そういうわけにはいきませんからね。
お礼コメント
momo007

お礼率 22% (4/18)

ご回答ありがとうございます(^^)
とても、勉強になりました。
法律でそういうのがあること知りませんでした(^^;
「予め」と言うところは特に
スマートかつ会社の事も考慮にいれた、とても大人な休み方ですね。
でも、小さいアットホームな会社だと、
結局、雰囲気に負けて理由を言うはめになる事もあるんですよね(爆)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

仕事やんなっちゃって、伊豆一周ドライブとかしました ね。 めんどくさくて、乗る気がしなかったので という理由 です。一応書類上は「私用」です。でも事後提出可なの で、とりあえず出発前にメールを一通・・・ 平日は空いてて良いですわ はははは。 その後は・・・・その会社辞めました。
仕事やんなっちゃって、伊豆一周ドライブとかしました
ね。
めんどくさくて、乗る気がしなかったので という理由
です。一応書類上は「私用」です。でも事後提出可なの
で、とりあえず出発前にメールを一通・・・

平日は空いてて良いですわ はははは。

その後は・・・・その会社辞めました。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

私の場合休みの理由を聞く立場でしたが、あきらかにズルだ~ってわかるものもたくさんありました。 でもダントツ多かったのは「生理痛」です。 女性限定ですが、とにかく多かった! 月に何度も~~~! 確かにdeagleさんがおっしゃるように事前に相談してくれると事情は聞かなくてもOKしますが、普段真面目に仕事をしない方の方がずる休みの回数が多いですよね。 ただ理由を聞くだけの立場でしたのでこちら ...続きを読む
私の場合休みの理由を聞く立場でしたが、あきらかにズルだ~ってわかるものもたくさんありました。
でもダントツ多かったのは「生理痛」です。
女性限定ですが、とにかく多かった!
月に何度も~~~!

確かにdeagleさんがおっしゃるように事前に相談してくれると事情は聞かなくてもOKしますが、普段真面目に仕事をしない方の方がずる休みの回数が多いですよね。

ただ理由を聞くだけの立場でしたのでこちらも突っ込んだりせずに聞き流していましたが・・・。
日常の勤務態度が良い人の場合、理由はなくともお休みは無条件でOKって気がします。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

そんなもん無い人いてまんのん? 理由みたいなもんいろいろあるでしょう。 他にやりたい事があるから休むなんてこと無いでしょう。 男なら“女関係”女なら“男関係”とか、得意先で失敗したときの言い訳作りとかその他なんぼでもありますよ。 会社へは親戚を殺した事もあるでしょうし、一番ポピュラーなのが風邪ひき。 今は自営なので休みたいときに休めますが、会社にいたときは毎日が針のむしろと感じる事もしばしばでし ...続きを読む
そんなもん無い人いてまんのん?
理由みたいなもんいろいろあるでしょう。
他にやりたい事があるから休むなんてこと無いでしょう。
男なら“女関係”女なら“男関係”とか、得意先で失敗したときの言い訳作りとかその他なんぼでもありますよ。
会社へは親戚を殺した事もあるでしょうし、一番ポピュラーなのが風邪ひき。
今は自営なので休みたいときに休めますが、会社にいたときは毎日が針のむしろと感じる事もしばしばでした。
その針のむしろを嫌がった私は、一週間なんやかんやの理由をつけて最後に社長から電話があって、「明日自分の荷物を取りに来なさい」と言われました。その瞬間私はラッキーを勝ち取りましたが、こうなりたくなければほどほどに・……
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

ずる休みって 会社以外で、バイトとか、学校だったり してもいいですかね?? んっと小学生とかが、よく、ドラクエが出ると 急に学校が創立記念日が増えたり(笑) 社会人さんになると、親族を何人か勝手に殺めたり(笑) バイトさんも、体調不良とかですかね?? 色々あるみたいですなー 書いてる自分も今度ーFF9(ゲーム)が――(以下略) お粗末さまでした(笑) ...続きを読む
ずる休みって
会社以外で、バイトとか、学校だったり
してもいいですかね??

んっと小学生とかが、よく、ドラクエが出ると
急に学校が創立記念日が増えたり(笑)

社会人さんになると、親族を何人か勝手に殺めたり(笑)

バイトさんも、体調不良とかですかね??

色々あるみたいですなー
書いてる自分も今度ーFF9(ゲーム)が――(以下略)

お粗末さまでした(笑)
お礼コメント
momo007

お礼率 22% (4/18)

ご回答ありがとうございます(^^)
理由もいろいろありますよね。
もっと、他にも聞いてみてみたいですぅ<えっ冗談じゃない?
きっと、いろいろある中には嘘と分かっても
思わずOKって言いたくなるような、
すごい理由なんかもあるのかもしれませんね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

ぼくの場合は学生なのですが、一番多いのはパチンコの新装のときとかに休みますね。出席とらない授業だったらいいのですが、出席をとる授業の時は急に「かぜ」になりすますことが多いですね。発熱と言うのが効果抜群です。航行のときもその手を使って・・・・。人間息抜きでもしないと、体はもとより精神までおかしくなってしまいますからね~。
ぼくの場合は学生なのですが、一番多いのはパチンコの新装のときとかに休みますね。出席とらない授業だったらいいのですが、出席をとる授業の時は急に「かぜ」になりすますことが多いですね。発熱と言うのが効果抜群です。航行のときもその手を使って・・・・。人間息抜きでもしないと、体はもとより精神までおかしくなってしまいますからね~。
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/27)

前はよくやっていました(笑)会社の全てに不満を持っていましたし、いろんな事でストレスを抱えていました。おこがましいですが、仕事の面で会社に認められていたので、多少の我がままは許して貰っていました(^-^;A 明らかに嘘だと分かる理由で休む事もしばしば、、平日に連休までとっていました(笑)しかしその分、休む前後にいつも以上に仕事をこなしていましたし、そういった点で会社に迷惑をかけたとは思いませんでしたね。 ...続きを読む
前はよくやっていました(笑)会社の全てに不満を持っていましたし、いろんな事でストレスを抱えていました。おこがましいですが、仕事の面で会社に認められていたので、多少の我がままは許して貰っていました(^-^;A
明らかに嘘だと分かる理由で休む事もしばしば、、平日に連休までとっていました(笑)しかしその分、休む前後にいつも以上に仕事をこなしていましたし、そういった点で会社に迷惑をかけたとは思いませんでしたね。
性格的に、ガッとやってパッと休みたい方なので、、会社側も理解してくれていたので楽でした。
空いた映画館やレストランは私のモノだと思っていましたし(笑)

とは言っても、「臨時休業します」なんて連絡は出来ませんから、「ちょっと体調が、、」と言葉を濁してボソボソ電話してました。いつも同じ理由で(しかもボソボソ話すので)連絡を入れるので、合い言葉のようになっていました。
ずる休みくらいで文句を言う会社はろくな役員(役職のついた、、重役さんとか)はいないですね。
今はその会社を辞めて、もっと楽しい仕事をしています。会社も社員も社会の1つの駒にすぎないのですから、お互いを尊重しつつ楽しんだもの勝ちな気がします。
(真面目に働いていらっしゃる方、ごめんなさい(^-^;A)
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ