• ベストアンサー

大阪府のとある市で新居を探しているのですが。(長文)

夫と私の意見が食い違っており、なかなか物件が決まりそうになく、途方にくれています。 希望地は大阪府内のとある私鉄の駅から徒歩10分程度で30坪以上、(もしくは100m2以上)南面道路か南面庭ありで、予算は4000万程度なのですが。なかなか好条件のものが見つかりません。 私にとっては新居に求める優先順位をつけるとすると 1 日当たり 2 敷地が広い 3 交通の便がよい 位なのですが、夫にしてみれば 1 駅近い が何より優先で、日当たりとか敷地面積はどうでもいいとのことなのです。しかも、両隣に家があったほうが落ち着くからいい、裏が木が生えてたりすると、虫が多かったりするので嫌、など申しております。 先日駅徒歩5分圏内でもともと畑だったところを整地した土地を見に行ったのですが、土地は北東から南西にむかって細長く整地されている土地でした。北西の面に雨水用??の溝があるので、軒先が触れるほどの距離に家が建つことはないかと思われます。 夫は北西の溝に面した部分がコンクリートで固めているのが不安であるといって、却下しようとしています。 ここで、やっと質問なのですが、 Q1.私が新居に求める優先順位はおかしいのでしょうか?皆さんはどうお考えになられていますか? Q2.コンクリートで固めているのは、3.7m×20m、厚さは18cm程度の壁ですが、強度はどのようなものなのでしょうか? Q3.取り扱っている会社は宅建免許(2)の大阪府知事、(社)全日本不動産協会会員、(社)不動産保証協会会員です。どれほどの規模なのか、信用してよいのかもさっぱりわかりません。どんな協会なのでしょうか? Q4.工事に入る前に地盤調査を行うと会社は言うのですが、どの位の費用がかかるのか、信憑性はあるのか? 長文をここまで読みきってくださり、本当にありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。住宅の設計などを生業にしている者です。 A1. 優先順位は人によってまちまちです。1の日当たりは優先順位はともかくとして、気にしない人はいないくらい重要な条件ですね。特に、ハウスメーカーなどで、普通に建てる場合には、家のほうでは大した工夫はできないので、区画の良さというのは重要だと思いますよ。 2の敷地の広さと3の交通の便というのは、予算が同じ場合には相反することですから、これは人それぞれ価値観の違いでしょう。一般的には、子育て世代は、より敷地の広さとか周辺環境を重視、子育てが終わって、これから悠々自適な暮らしというシニア世代は利便性を重視する傾向があるのではないでしょうか。 大阪府内で30坪で4000万(=坪130万)というのは、べらぼうに高くないですか?私の知る限り、関西で坪単価100万を越える地域は、阪神間の一部と天王寺区や住吉区の一部を除いてほとんどないので、周辺相場のチェックは必要だと思います。もう少し、利便性で妥協すれば、4000万もあれば60坪~100坪くらい買えます。 A2. おそらく高さ3.7m程度のコンクリート擁壁(=土留め)のことだと推察します。最近、造成されたものでしょうか?普通、盛り土が1.5mを、切り土が2mを越える場合には、宅地造成規制法という法律に抵触しますので、市役所などの関係する課に行けば、指導内容と、図面が保存されているかもしれません。施工状態までは分からないかもしれません。 また、かなり古い擁壁だと、つくり直す必要があるかもしれませんが、その場合は、土地の値段が激安なはずです。つまり擁壁を作り直すことを前提とした値付けがされて然るべきですので、相場と同じくらいの値段では買わないように気をつけてください。駐車場の造成に費用がかさむ場合も同様。 古い擁壁を作り直さずに、基礎や建築の構造に工夫をすることで、いくらでも安全な家がつくれる可能性はありますが、一般的なメーカー住宅では難しいかもしれません。専門家でも、現場を見ないことには判断できないです。 A3. 詳しくないです。 A4. ある程度信頼できる地盤(隣り近所の状況、地歴、造成業者などで判断)ならば、スウェーデン式サウンディングという簡易的な調査で良いので、数万円(5~10万円)くらいで済む可能性が高いですが、明らかに地盤が心配な場合、ボーリングなどの本格的な調査をすれば、もっと高いです。その結果、地盤改良などが必要であれば、100万単位のお金が必要。杭を打つ場合も同様。不動産屋自体は、地盤のことなど全くわかっていませんので、全く信ぴょう性はないですが、もちろん専門業者に相見積もりをとって、一番信頼できそうな業者に依頼することになります。いずれにせよ、地耐力は木造で建てる場合でも、最低で3t/平米は必要。

swanoa
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。地積が心配なこともあり、相談の結果見送ることにしました。 建坪は小さくなってしまっても、駅近くの平地の物件を探してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• S3eKhD7n
回答No.2

Q1 住家に求めるものは人それぞれです。 ここで質問なさって、「あなたの考えは正しいですよ、おかしくないですよ」という答えが返ってきたとしても、それは何の関係もない赤の他人の考えですよね。 大事なのは他人の考え方を聞くことではなく、奥さんの必要としている条件、ダンナさんの必要としている条件のすりあわせなのではないでしょうか。 ダンナさんは通勤の便を第一に考え、奥さんはそれだけでなく在宅中の快適さも求めているようですね。どちらも必要なことでしょうから、どの程度までならお互い妥協できるのか、十分話し合われたらどうでしょう。 不動産屋は今買わないとなくなるようなことを言って焦らせるかもしれませんがその手に乗ってはいけません。 じっくり考えてお互い納得のいく買い物をしてください。

swanoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!主人と相談の結果、今回は見送り、駅近くの平地の物件を探すことにしました。頑張って探します!