• ベストアンサー

家庭用電話機の子機が電源が全く入らなくなった

サンヨー製の普通の家庭用電話機を使用しています。2,3年程前に購入しましたがつい先日、普段充電器に乗せてある子機の電源が全く入らなくなりました。子機型番はTEL-SC5となっています。この場合、子機の中にある充電式ニカド電池というものを交換すれば直るでしょうか?この電池には2002年8月製と書かれているようです。ちなみに親機は健在です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大型電気店等で電池は売っていますので交換しましょう。 2.3年持てばいいほうですよ。

thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• hannchann
回答No.3

電源が入らない?。 子機を充電用の台に置いたとき「充電中ランプ」は点灯していますか? もし点いていたならバッテリーの故障でしょうね。 でも2年や3年でダウンするようなことは普通では考えられませんけど! うちも三洋製の子機3台つきを愛用(10年以上も前の製品です)していますが未だに故障なく使っていますよ。 サンヨーのサービスセンターがあれば症状を話して相談に乗ってもらうしかありません。 バッテリー交換や修理代って予想以上に高い場合がありますから事前に見積もってもらってからにしてくださいね。

thanksv
質問者

お礼

回答No.2

質問者さんのお察しのとおり、ニカド電池を交換すれば直ると思われます。電池やバッテリーは充放電を繰り返しているといずれ寿命が来るものです。子機自体の不良ではありません。 余談ですが、ノートPCや携帯電話も同じく、バッテリーを交換しないといけない時期がいずれやってきますので。。。

thanksv
質問者

お礼