• ベストアンサー

痔?皮膚垂?

21才の女です。 いつからか肛門にぷくっとしたできものが出来るようになりました。 ずっと出ているわけではなく特に排便後。 それ以外の時にもたまに出てきたりします。 放っておくと二、三日で自然に元に戻ります。 出てきている時に痛みを感じ、困っています。。 痔のサイトで画像を見たりしたんですが私のモノとはぜんぜん違います。 私の場合は肛門自体がそのまま出てきているような感じなんです。 これは痔ですか??どなたかご回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普段、便秘気味または下痢気味のどちらかではないですか?肛門出口近くの内部に便秘や下痢が原因で裂肛ができ、それが小さくてもずっと治らないでいると、周囲の皮膚が下垂して出てきます。 私がそうでした。…すっと市販薬でごまかしていたのですが、結局2つに増え3つに増え、となりヤバイと思ってやっと医者に行ったので、結局手術で取りましたが。3日入院しましたが、検査入院だといっておいたので会社の同僚にはバレてないみたいです。 常に裂傷状態だと、肛門内部の皮膚に影響するということです。 手術が必要な常態か、通院で治るかの判断は素人では無理です。ここは恥ずかしくても、肛門内部は医者でないと見れませんから…あとになって手術しないともうだめ!となってから行くよりも、今、医者にかかっておいたほうが早く楽になりますよ!

syara888
質問者

お礼

確かにかなりの便秘症です。。 私の場合も皮膚垂だと思うんですが。。 入院はつらいので早めに診てもらいます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• tm_tm
回答No.4

内痔核が時折脱出してきて脱肛のように見えているように思います。 妊娠、出産で悪化して苦労するそうですから結婚まえに十分治療された方がよろしいかと・・。

syara888
質問者

お礼

痔なんでしょうか? いまいち時と皮膚垂の違いが分かりません。 やはり病院に行かないとだめですね;; 実は過去に出産経験があるのでもしかするとそれが原因かもしれません。 ご回答ありがとうございました!

• simakawa
回答No.2

恥ずかしいでしょうが,肛門科を訪ねましょう. 先方は専門医です.大丈夫です.早く診断をして貰い治せばすっきりします. こじらせたらもっと大変です.行ってしまえばどうということありません.

syara888
質問者

お礼

やっぱり病院に行ったほうがいいですよね。 最近症状が治まってるのでなかなか踏み出せずにいます。。 勇気をだして病院にいってみます! ありがとうございました!

noname#147743
noname#147743
回答No.1

>私の場合は肛門自体がそのまま出てきているような感じなんです。 脱肛じゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.healthnavi.com/ctby0192.html
syara888
質問者

お礼

脱肛の画像を見ましたがあんなに大きくなく形も違うんです。。 私の場合は症状が軽いから? もっと調べてみます。ありがとうございました!

syara888
質問者

補足

追記です。 出血はなくできものも小さいです。