排卵についての不安と多嚢胞性卵巣症候群

このQ&Aのポイント
  • クロミッドを服用し排卵を促すものの、卵胞チェックで排卵の兆候が見られなかった。
  • 別の病院で再度卵胞チェックをしたところ、18.5ミリの卵胞があり、3日後に排卵すると予測された。
  • 先生の説明では、クロミッドの服用により排卵のタイミングが遅れる可能性があるとのこと。多嚢胞性卵巣症候群でも排卵することがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵について

こんばんは。いつもお世話になっております。 このような質問は多いのですが、昨日病院に行った時 の先生の言葉に不安を感じたので、質問させて頂きます。 1/21(周期5日目)からクロミッドを1日1錠5日間服用しました。 1/30(周期14日目)に卵胞チェックに行ったところ 10ミリ程度でまだまだ排卵する様子はないと言われました。 2/4(周期19日目)今までとは違う病院へ行き、卵胞チェックをしてもらったところ、18.5ミリであと3日で排卵するでしょうと言われました。 18.5ミリもあるのに、3日後くらいですか?と質問したところ、今回クロミッドを飲んでいるので25ミリくらいで排卵すると思いますと言われました。 やはり、先生の言う事が正しいのでしょうか? 私は、てっきり今日・明日くらいだと思ったのですが。 まだ、私は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われています。昨日の卵胞チェックでたしかに小さい袋のようなものが4つぐらい見えました。 そのうち1つが大きく、これが排卵する卵胞らしいです。 多嚢胞性卵巣症候群でもちゃんと排卵されるのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

>やはり、先生の言う事が正しいのでしょうか? >私は、てっきり今日・明日くらいだと思ったのですが。 うーん、確かに本来は5日に20mmを越えるので、5日に排卵されるように考えられます。 しかし排卵を促すホルモンの分泌のタイミングがどうなるかわからないので7日ぐらいに排卵される可能性もありますね。 25mmぐらいに大きくなってからということも有り得ますし。 これは排卵検査薬で毎日チェックするか、まめに病院に行って確認しないと正確な排卵日はわからないと思います。 >多嚢胞性卵巣症候群でもちゃんと排卵されるのでしょうか? これはわかりません。 多嚢胞性卵巣症候群の場合、まず卵が成熟できず、排卵が起こりません。(今回はこれはクリアですね) 排卵が起こらない為に卵巣の外側の皮が厚くなってしまい、ますます排卵しにくくなります。 まずは卵を成熟させるようにして、自然に排卵するのかどうかを観察します。 卵が成熟しても卵巣が厚くて排卵できない場合は卵巣に穴を開ける治療が考えられます。 ですので、今回どうなるかはしっかり観察してみないことにはわかりません。 ちょっとめんどくさいけど月曜日や火曜日にも卵胞チェックしたほうがいいかもしれませんね。 仲良しは適宜もつようにしていればいいと思います。