• ベストアンサー

回答者から見た質問タイトルの良し悪し

1.よっしゃ、答えよう、と思う質問タイトルはどんな物ですか? 2.気分が萎えてしまう質問タイトルはどんな物ですか? 3.絶対答えたくないと思う質問タイトルはどんな物ですか? 4.質問タイトルに記号(♪☆など)を使うことについてどう思われますか? ※実在の質問タイトルを批評することを目的にしていないので、URLは貼らないでください。 ※特定の質問者を挙げないでください。

noname#15647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.11

良いタイトル = 質問の中身をしっかり把握できるタイトル 悪いタイトル = 質問を読まない。スルーするタイトル 悪いタイトルの例 (1) 「○○について」で終わっているタイトル。~についての何?感想?要望?意見?ちゃんと書け。 (2) 「○○なのですが」で終わっているタイトル。~なのですが何?そこが肝心だろ。略すな。 (3) 長文だと書いてあるもの。それを書く余裕があるなら、中身を表しているタイトルを書け。 (4) 「教えてください」だけのもの。質問を読む価値は完全に無しです。 というのは、ここは自分の質問が解決して終わりじゃなくて、みんなが検索・閲覧・質問・回答するシステムです。 検索したらタイトル一覧が出ます。検索者は、そこで過去ログを見るのです。(1)~(4)で中身が分かりますか? バカタイトルの質問には回答するな。検索の邪魔だ。バカタイトルを書くやつもバカだけど、それに回答するのはさらに大バカです。迷惑です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中身を把握できるタイトルですね。 確かに、悪い例のタイトルだとナレッジベースとして機能しなくなってしまいますね。 手厳しい言葉ですが、回答をもらったら似たようなタイトルで質問してしまいそうですね。

その他の回答 (20)

noname#16816
noname#16816
回答No.21

1.楽しいもの、答えられるもの 2.~限定とか書いてあるもの、くだらないもの 3.知らないもの、ばかばかしいもの 4.全く気にしない

質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しいものですね。 nagekiさんには失礼して。 記号についてコメントを避けたのでまとめを。 圧倒的に記号否定派が多いと思っていましたが、そうでもないみたいですね。 しかし、あまり困っていないという印象も与えるようですね。 アンケートですので、良回答をつけるのはふさわしくないと思われますが、独断と偏見でつけさせていただきます。悪しからず。 みなさま回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.20

1.とっても困ってる(落ち込んでる)ようなタイトル。(勇気付けるだけでも出来ればと思うことがあります。) 2.興味の無い分野の質問だと明らかに分るタイトル。(気分が萎えるというか、最初からスルーです。) 3.質問の内容が全く想像が付かないタイトル。(「たすけてください」とか、「どう思いますか」とか、そんなタイトルが嫌いだからです。) 4.質問タイトルにだけの使用なら、気になりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的な問題のタイトル...でいいのかな。 内容の要約でないタイトルは不人気ですね。

• carol0807
回答No.19

1、自分の趣味に関することなど、マニアックに答えられそうなタイトル。 2、タイトルの末尾に(長文です。)と書かれているもの。長いと読む気が失せます。しかも、改行なしのびっしりだったら最悪です。 3、よくある質問。例えば「彼は私のことをどう思っているのでしょう。」、「この日とこの日にHしましたが妊娠してるでしょうか。」など・・・推測でしか答えられないような質問。 4、ばかっぽい。幼い(年齢が低い)のかな?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 改行なしの質問は携帯電話からの質問なのでしょうか... あまりにも個人的な事情は他の人の役に立ちませんね。

• Jodie0625
回答No.18

内容じゃなくてタイトルですよね。多くの方がタイトルをクリックした後の、内容のことまで言及されているので、言いたいことは多々ありつつも、抑えて抑えて。 1. 質問の内容を的確に表現したタイトル。 ある程度内容が絞られていているかな?と思われるタイトル 2. 「助けて」「教えて」「困ってます」など、中身が推測できないもの 文末に「w」が付いてるタイトル 男女関係です。これは苦手。 3. 文末に「w」が付いてる質問。困ってるんじゃないみたいね?と思うし、頭疑いたくなる。 4. べつにかまいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内容が限定されているタイトルですね。 うはwww と、こういう場で使う表現ではありませんね。 2ちゃんねるか、ネットゲームだけにして欲しいですね。

回答No.17

1、アンケート系  興味が湧くもの。  地元のことを質問しているモノ。 2、特に無いですが、探し物などの時「地域」がかかれてないもの   同じような質問が何度もあるとき。2人目くらいまでは許せますが、「検索した?」ってのは・・。 3、メンタル的なもの、的確に答える自信が無いから・・。 4、目立ちますがね。流れ星みたいなのは引きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 興味がわくものですね。 メンタル的なものは一概にこれって言う答えがないので難しい...

• ayumikan
回答No.16

1 私の頭でも答えれそうな質問&経験があった事 2 なんか怒ってる感じのタイトル・・。 3 同意を求めてるだけみたいな質問 4 何も思いません

質問者

お礼

ありがとうございます。 答えられそうなもの、経験したものですね。 怒っているタイトルのリンクは踏むのをためらいますね。

• pism
回答No.15

1.よっしゃ、答えよう、と思う質問タイトルはどんな物ですか? ・自分がよく知っている内容のもの ・短く簡潔に要点が述べられているタイトル。 ・一目見て面白そうなもの 2.気分が萎えてしまう質問タイトルはどんな物ですか? ・急いでます。助けてください。教えて。困っています。などタイトルをみただけでは何を聞いているのか分からないもの。 ・同じ質問タイトルが立て続けに続いているもの。 3.絶対答えたくないと思う質問タイトルはどんな物ですか? ・質問タイトルにすべて質問内容が書かれていて、詳しい内容のところを見るとほとんど何も書いていないもの。 ・質問タイトルと質問の詳細と一致しない質問のもの 4.質問タイトルに記号(♪☆など)を使うことについてどう思われますか? ・個人的には気になりませんが、内容や使い方によっては、ふざけているように見えることもあります。私は、質問に限らず回答にも☆や♪は使いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく知っているもの、おもしろそうなものですね。 確かに、似たような質問が並んでいると萎えますね。

noname#15368
noname#15368
回答No.14

#10です。 すいません。「質問タイトルで…」だったのですね・・・(汗) 質問タイトルでは使った事がありません。 使うのは回答やお礼でのみです。 (それでなくてもあまりよくは思われませんかね・・・?) 逆にタイトルで☆や♪を使っていた人がいても自分は気にしません。 失礼しましたm(__)m

質問者

お礼

質問タイトルで記号を使えば目立ちますが、回答者はどう思っているのかなと思いましたので。 >(それでなくてもあまりよくは思われませんかね・・・?) 質問者に聞かないでください(笑) 是非このアンケートを参考にアンケートしてみてはいかがでしょう。(って回答してるし...)

noname#16369
noname#16369
回答No.13

>1.よっしゃ、答えよう、と思う質問タイトルはどんな物ですか? 自分ではできる限りの事をして、それでも分からなかったり解決しなかったといった内容が一番です。 挨拶は、皆さんがこのページを見る時間がそれぞれ違うのでなくても良いですが、「宜しくお願いします」とか添えてあるとなお良いです。 >2.気分が萎えてしまう質問タイトルはどんな物ですか? 「長文です」とか「長文」と書いてある質問です。私は、質問文がが長いかどうかは回答者の方が判断するものだと思っています。 >3.絶対答えたくないと思う質問タイトルはどんな物ですか? 補足要求にチェックを入れて書かなきゃいけない質問は答えないようにしています。 >4.質問タイトルに記号(♪☆など)を使うことについてどう思われますか? 場合によります。困り度3なのに使われていたりというのはどうかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ん?タイトルと言うより質問文の方ですね。 質問の趣旨と違いますが、参考にします。

• songbook
回答No.12

>1.よっしゃ、答えよう、と思う質問タイトルはどんな物ですか? →日ごろ自分が、なんとなく言いたくて仕方がないようなつぼに、質問のキーワードがヒットしているときですね。(申し訳ありませんが具体例は控えさせてください。) >2.気分が萎えてしまう質問タイトルはどんな物ですか? →「これってどう?」「これって…」というタイトルをよく見かけますが、9割9部、つまらない痴話話で、「見た労力分損した」と、嫌な気分になります。 >3.絶対答えたくないと思う質問タイトルはどんな物ですか? →2にもかぶります。そのほかでは、明らかに同意した回答、質問者への励ましやおべっかしか期待していない質問ですね。(これは、タイトルというよりも、質問文の内容の問題ですが。) >4.質問タイトルに記号(♪☆など)を使うことについてどう思われますか? →あまり気にしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ツボにヒットするキーワードですね。