• ベストアンサー

統計学の問題なんですが・・・

Xの上に棒線がひっぱってあります。どういう意味なんでしょうか??数学マジわかりませんー!!明日レポート提出なんですー!!問題の意味もわかりませんーーー!!!どうしようーーーー!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17403
noname#17403
回答No.2

確かにエックスバーはエックスの平均ですが, 例えば,あるクラス(40人)の国語のテスト結果があります。そのときにXに該当するのが個々人の国語のテスト結果で,その平均点数がエックスバーに該当するわけです)。どういうレポートなのか知りませんが,もしエックスバーを求めなさい,というものならばあるデータの平均値を求めなさい,ということです。

doramidora
質問者

補足

なるほど~。ちょっとだけだけれど、わかってきました!ほんとにありがとうございます。 aとbを定数とする。このとき、各データをb倍してaを加えたときの標準偏差は元のデータの標準偏差の(絶対値)b倍となることを証明しなさい。 っていう問題なんです。教科書を見てみると標準偏差とは Sx=√(n-1)/1Σ(Xi-Xバー)2乗と定義されてるんです。 なので、Xバーってなんだろう?と教えてもらおうと思ったんです。ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

エックスバーですね。 平均値の記号です。

doramidora
質問者

補足

すぐに返答ありがとうございます!!えっと、Xの平均、ってどういうことなんですか??(不理解でごめんなさい)