• ベストアンサー

統計学の問題なんですが・・・

Xの上に棒線がひっぱってあります。どういう意味なんでしょうか??数学マジわかりませんー!!明日レポート提出なんですー!!問題の意味もわかりませんーーー!!!どうしようーーーー!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17403
noname#17403
回答No.2

確かにエックスバーはエックスの平均ですが, 例えば,あるクラス(40人)の国語のテスト結果があります。そのときにXに該当するのが個々人の国語のテスト結果で,その平均点数がエックスバーに該当するわけです)。どういうレポートなのか知りませんが,もしエックスバーを求めなさい,というものならばあるデータの平均値を求めなさい,ということです。

doramidora
質問者

補足

なるほど~。ちょっとだけだけれど、わかってきました!ほんとにありがとうございます。 aとbを定数とする。このとき、各データをb倍してaを加えたときの標準偏差は元のデータの標準偏差の(絶対値)b倍となることを証明しなさい。 っていう問題なんです。教科書を見てみると標準偏差とは Sx=√(n-1)/1Σ(Xi-Xバー)2乗と定義されてるんです。 なので、Xバーってなんだろう?と教えてもらおうと思ったんです。ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

エックスバーですね。 平均値の記号です。

doramidora
質問者

補足

すぐに返答ありがとうございます!!えっと、Xの平均、ってどういうことなんですか??(不理解でごめんなさい)

関連するQ&A

  • 数学の問題が分かりません。

    数学の問題が分かりません。9月24日(明日)までに提出なので早めに教えて欲しいです。 問題は、 X/6×9/Y=2X+3Y/12=1/3 (分かりずらくてすみません…) なんですけど、解き方が分からなくて…… 途中式があれば理解ができるので、教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします!!

  • 頂点の座標を求める問題を教えて下さい

    y=x二乗-2x-4 の頂点の座標を求める問題が解りません。明日レポートを提出で焦っています。どなたか教えて戴けたら幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 数学の問題解いてくれませんか!?

    数学のレポートが明日提出で、 問題が解けません… 自分で考えろって思うかもしれないんですが、 どうしても解けないんです… できれば今日中に回答お願いします。 問題 2時から3時までで、短針と長針が重なる時刻は何時何分ですか。 説明を書きなさい。 という問題です。 先生が割り切れないと思うけど秒で出してねと言っていました。 こんなん簡単じゃんって思うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 統計の問題

    統計の公式なのですが数学音痴の僕には全く分かりません。 n個の物からr個を取る組み合わせ=n!/r!(n-r)!   上の式の意味はどういう意味なのでしょうか? そしてこの公式を使って、 「A,B,C,D,Eの5個から3個を取る組み合わせの数を求めなさい。」という問題があって、答えは10らしいのですが、どうして10 なのかも分かりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 統計学の問題

    統計学の問題でわからないものがあるので、質問させていただきます。 「離散型の確率変数Xの確率分布表が以下のようになっている場合、E[X]およびE[X^2]を求めなさい。 次に、先の2つの値を用いて、V[X]を求めなさい。 (ただし、p+q=1)」 確率分布表は、添付させていただきました写真の通りです。 数学が苦手で解き方がまったくわかりません……。 どなたかご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題

    数学の問題 こんにちは。高校一年の男子です。 明日テストで、学校のテキストの章末問題を解いていたところ、わからない問題がありました。このテキストは解説がないので、わからないままで精神的に落ち着きません。ぜひ解説お願いします。 問題 x≧0、y≧0、x+y≧1のとき、z=x'+xy+y'-x-yの最大値・最小値を求めよ。 です。x'はx二乗、という意味です。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題です。

    xの方程式e^x=axにはいくつの根〔解〕があるか。ただし、aは定数 という問題の解き方が分かりません。レポートで提出しなければならないので困ってます。

  • 統計学・確立分布の問題

    統計学のレポート作成でつまずいています。 知恵をかしていただけると幸いです。 ただレポート作成は極力自力で取り組みたいと思っているので、 問題文に少し手を加えて質問させていただきます。 階級値をX、割合をFx(X)とする確立分布が与えられている。 階級値Xと割合Fx(X)については生のデータが与えられている。 そして、別の確立分布をFy(Y)とする。 先の確立分布との関係は一次関数 Y= b + aXで示される。 私は率直に階級値の関数だと思い、生のデータを代入してFy(Y)の階級値を得ました。 しかし割合はどうするのか?というのが私の疑問です。 Yの割合は与えられておらず、かつXとYの確立分布は全く別物です。 初め問題文に「割合Fy(Y)」と記載されていないことから、Xの割合を適用するものと思いました。  例)階級値(b + aX1)の割合はFx(X1) レポートもこれで書き上げました。 が、割合も関数に代入するべきなのか。 (代入すると割合の和が1を超えるため1になるよう調整する必要性も) 市販の問題集もいくつかあたってみたのですが、似たような問題がピンポイントで見つからなかったため質問させていただきました。

  • 数学の問題です。

    数学の勉強をしていて分からない問題がありました。明日からテストですので、早めにお答えお願いしたいです。 問 X-X分の1=√3のとき、Xの4乗-Xの4乗分の1の値はいくらか。 という問題です。分かりにくいかもしれませんがご了承ください。

  • 数学の問題がわかりません。どなたか教えてください。

    数学の問題がわかりません。どなたか教えてください。 (x+1+1/x)^5を展開したとき、定数項はなんであるか。 という問題です。 解説に 5!/0!5!0!+5!/1!3!1!+5!/2!1!2!とか何とか書いてあるんですけど意味が分かりません。 助けてください。。。