• ベストアンサー

統計学の問題

統計学の問題でわからないものがあるので、質問させていただきます。 「離散型の確率変数Xの確率分布表が以下のようになっている場合、E[X]およびE[X^2]を求めなさい。 次に、先の2つの値を用いて、V[X]を求めなさい。 (ただし、p+q=1)」 確率分布表は、添付させていただきました写真の通りです。 数学が苦手で解き方がまったくわかりません……。 どなたかご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

E[X] = 0 * p + 1 * q = q E[X^2] = 0^2 * p + 1^2 * q = q V[X] = E[X^2] - ( E[X] )^2 = q - q^2 ( = q(1-q) = pq )

aatamagotamago
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 素早いご回答をありがとうございました、助かりました!