入院中に起こった問題と責任追及の可能性

このQ&Aのポイント
  • 私の父は、脳梗塞を起こした後、右手が動かず立つ事ができない障害者です。高血圧、リウマチ、慢性的な腎不全でもあります。
  • 父が、3週間前に腹痛で入院しました。食欲が旺盛でありながら、入院後はほとんど食事を摂らず、病状が悪化しました。看護士のチェックや報告の不備が原因ではないかと思われます。
  • 入院前の父の状態と比べて、病院による看護不足や適切な管理の不備により、父の病状が悪化した可能性があります。このような事態について、病院に対して責任を問うことはできる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に責任を問えるでしょうか?(長文ですみませんが…)

私の父は、脳梗塞を起こした後、右手が動かず立つ事ができない障害者です。 高血圧、リウマチ、慢性的な腎不全でもあります。 その父が、3週間前に腹痛で入院しました。 下血や発熱も無く、食欲も旺盛なため、以前の手術後の癒着ではないかとのことでしたが、 入院から2週間後にワーファリンを止め、内視鏡の検査をする同意書を書きました。 でも、その後3日間のうち3回食事の時間に面会しましたが、いずれもほとんど食べておらず、17日目には、ほんの数口重湯を飲んだだけなので、心配になり翌日病院に電話をしました。 「数日、少なくとも3日間はほとんど食事を採っていないはずだ」ということと、「ボケたような発言をする」ということを看護士に言い、担当医に伝えてくれるよう頼みました。 「きちんと看護をしている。担当医には伝える。」との返事でした。 その2日後に、父の様態は急変し、病院から延命措置の説明をされました。 そのとき見た温度板の記録は、家族の前でほとんど残した食事が、全食を意味する「○」であり、私が電話をした正にその日の夜から高熱がでていることが判明しました。 看護士によるいい加減なチェック、ウソの報告により、まる5日間というもの父は食事ができていませんでした。 今日病院へ行くと、担当医が「重要なので外さないように」と言った酸素マスクの管が元から抜けて落ちていました。本当に怒り狂いそうになります。 入院するまでは、つかまり立ちができるくらいに調子が良かっただけに、悔しくてたまりません。 父の状態をここまで悪化させた病院に責任を問うことはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すみません。度々、NO3のkantyuです。 私が言っているのは看護師長の事ではなく、看護部長の事です。 入院されているのは病棟が1つしかない小さな病院でしょうか? その場合は看護部長という役職は存在しないかもしれませんが・・・。 看護部長とは看護師長の上司にあたる人です。病院全体を見ている為病棟で見かける事はないと思います。 看護部長は病院全体の管理をしてますので、看護部長に話しをすれば、問題についてかなり厳しく取り組む事につながるのではないかと思って、看護部長に話しをされてはどうですか?と言わせていただいたのです。 ですが、cape-tさんは病院に責任を問えるか問えないかのみを問題としてるので、大きなお世話でしたね。すみません。 主治医の意見をしっかり聞いてください。 温度板のチェックが間違っていた事と、酸素マスクがはずれていた事が容態悪化の直接の原因になったのかなど、そこからハッキリさせる必要があると思います。 医者は栄養状態は看護師がチェックした温度板の情報ももちろん参考にしますが、それだけで判断しません。 栄養状態は採血のデーターなどでも分かります。 主治医の説明により、完全に病院側のミスで容態が悪化したとなれば責任は問えると思います。 一度不信感を持ってしまうと、全てが疑わしく思えてしまうと思いますが、客観的に冷静に説明を聞いて判断してください。 私も元看護師としてcape-tさんを応援します。

cape-t
質問者

お礼

親身になっていただき本当に感謝しています。 入院直後と、2週間目に採血したときは、全ての値が正常値ということでしたが、今は腎臓と貧血の値が良くないということでした。 私も勉強して、担当医の話を冷静に聞くようにしてみます。 小さい病院ですので、看護部長さんがいるかどうかはわかりませんが、今は、父の容態がとても悪いため、病院の今後を考えるほど心に余裕がありません。申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nik650
回答No.4

お気持ちお察し致します。 cape-tさんはドラマ「白い巨塔」見ました? 大学病院を相手取り患者が訴訟を起こすドラ マです。 裁判を起こしたお陰で患者の人生めちゃめちゃ になってしまいました。判定がでるまでに長い 年月もかかるし、とうぜん弁護士費用も莫大な 金額です。 訴訟を起こすのは自由ですが、ちょっとやそっ との気構えでは訴訟などできないと思います。

cape-t
質問者

補足

ありがとうございます。 「白い巨塔」は見ていません。 ただ、私がうかがいたいのは、こういった件で責任を問うことができるかどうかなのですが…

回答No.3

コメントありがとうございます。NO.2のKantyuです。 その病棟だけの問題にしておいてはいけないと思うので一度、看護部長(昔で言う、いわゆる総婦長)に直接話してみるのもいいと思います。 病院全体の問題としてきちんと改善策を話し合ってもらう事が大事だと思います。

cape-t
質問者

補足

以前にもコメントしたのですが、看護士長さんには謝罪を受けています。 今は、比べようがないほど手厚く看護してもらっていますが、当たり前の権利だと思います。

回答No.2

大変な思いをされたようで、心情お察しいたします。 ひとつ気になったのは温度板の、全食を意味する「○」とありましたが、看護師からそういう風に説明を受けたのですか? 病院によって記入の仕方は違いますが、私が知っているのは10段階で記入していました。 全量摂取だと「10」、食べられなければ「0」です。 見当違いでしたら申し訳ありません。

cape-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 看護士長さんにも、「○」は「完食」と言うことを確認し、チェックが間違っているということでは謝罪を受けました。 その後、ちょっとしたことでも、嫌味かと思うほど家族に確認をとってきます。 ただ、その事が病状の悪化に繋がったということは、話をそらされてしまいます。

• poponponpo
回答No.1

おかしいと思ったところはデジカメなどで撮影しましょう。 その上で専門家に相談してください。 病院側に調査していることを知られると、証拠隠滅される恐れがあるので慎重にしてください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/
cape-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメは用意していませんが、説明を受けるときや、ちょっとした一言もその場でメモするようにしています。 温度板のコピーももらったので、以降病院側の態度は、「こわれもの」に触るような扱いを受けてます。 参考にしまして、私も気をつけてみたいと思います。