ブラウザの選定についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用していて、ウィルス感染などを考慮しブラウザの変更を検討しています。
  • FirefoxやOpera、Sleipnir、Lunascapeなどを候補に検討していますが、ブラウザの系譜やエンジンの差が分からず困っています。
  • ブラウザの系譜やエンジンの差について教えていただきたいです。また、ウィルス感染のリスク判断の基準にもなりますので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザの選定にあたり

Windows XP を使用しています。 ウィルス感染等を考慮しブラウザの変更を考えていますが、不明なことがありますので質問します。 Firefox(試用中) Opera Sleipnir Lunascape などを候補にあげて検討しています。「林檎の木」や「Cow&Scorpion」などのサイトを見ていると“IE/Geckoエンジンに対応”“Mozilla 系”などの言葉が出てきます。 e-word で調べてみましたが、すべてクリアーとはいきませんでした。 そこで質問なのですが、ブラウザには系譜のようなものが存在するようですがInternet Explorer 系とは、どのブラウザが該当するのでしょうか。(非IE系を選びたい) また、エンジンの差とは如何なるものものでしょうか?  そもそも“Geckoエンジン”が、まだ分かっていません。 ウィルス感染等のリスクを判断するにあたり基準にしたいので教えて頂けるようお願いします。 宜しくお願いします。

noname#15358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15647
noname#15647
回答No.1

Windowsで動く物の中で一般的な物だと、 Netscape、Firefox、Opera以外はほとんどIE系です。 Netscape、Firefox、mozilla、はGeckoエンジンです。 Operaは独自のエンジンです。 エンジンとはレンダリングエンジンでブラウザが画面表示に使用する物です。 極端な作りのページでなければさほど違いは気にならないと思います。 “IE/Geckoエンジンに対応” これは、SleipnirやLaunascapeの事だと思いますが、明示的にどちらを使うか選択できるはずです。 Geckoエンジンを使っていればIEの脆弱性は関係なくなります。 逆にIEによって実現している機能は使えなくなります。 回答になりましたでしょうか。 以下、ご存じでしたらもし訳ありません。 IEはアンインストールできません。 Windows自体の機能に深く関わっているからです。 またWindows Updateが確実に実行できるのもIEです。

質問者

お礼

>Netscape、Firefox、Opera以外はほとんどIE系です。 参考にさせて頂きます。 Netscape、Firefox、mozilla、Opera、この辺を選べばIEの脆弱性から回避できるとゆうことですね。 回答を頂き有難う御座いました。