• 締切済み

テレビのリモコンについて。

専用のリモコンが故障しました。買いなおすと高いのでネットオークションで購入したいと思います。それで同じ型があれば良いのですが、もし無かった場合いろんな機能も使用したいのですが同じメーカーので型番がTNQE026が欲しいのですがTNQEの所があっていれば、090とか番号が違っても機能等は使用できますか?よく分からないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

リモコンの故障ってどんなカンジでしょうか? ただ単に電池を入れ替えても反応しないだけでしょうか? 先日我が家もリモコンが効かなくなり、このサイトで見つけたリモコン洗浄しました。 驚くほど内部は埃だらけで、きれいにすると問題なく使えました。 故障じゃなくって中が汚れているだけでは? http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_sub.html

• kind_joke
回答No.2

品番からしてたぶんパナ製品だと推測しますが、 年代によって全く違う信号になっている場合もあります。 シリーズ別でも、チャンネル、電源などは共用でも細かいところ(メニュー表示、音声切り替え、2画面操作など)で信号が違っていたりします。 写真などで見た目が同じ、または同じ作りならチャンネルなど主要信号は同一とみていいと思います。保証はできませんが。 あと、個人の電気屋さんなどに行けば、いらないリモコンが結構あると思います。中古で良いのならそれも手だと思います。

• m_yupa
回答No.1

品番からしてナショナル製のテレビみたいですが、 TNQE026は定価で3150円です。 オークションなどでは確かに安く中古が売られていますね。 ですが、ご質問の品番の数字部分が違いますので、 チャンネルボタン、音声、電源、メニュー等など 少々のことは使用できると思われますが、 やはり操作できない項目、選択移動、 決定できないなどがありますので、正規に購入されるか、 オークションで同じものを探すかされることを お勧めいたします。