• ベストアンサー

自分の悪癖を治すには。

 私は20代なんですが、未だにつめを噛む癖があります。人前ではあまり噛まないのですが、一人になるとつい噛みます。  何度かやめようと数回試みたのですが克服できませんでした。  だから自分のつめは、つめきりで切ったような跡ではなくかなりの深爪です。  過去に克服した方いらっしゃいましたら、克服方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.1

クラッシクギターを始められてはどうでしょう。何か手を使う趣味はお持ちですか。隠れた才能があって、それが実現されない事にうすうす気が付いておられるのではないですか。

aigroeg
質問者

お礼

 手を使った趣味ですかぁ…まったく無いです。強いて言えばパソコンのタイピング、携帯のメールのタイピングくらいです。  ギターですかぁ・・・考えて見ます。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ありきたりですが、 その噛む指に、絆創膏か指サックまたは包帯をしておくのはどうでしょう。

aigroeg
質問者

お礼

そうですねぇ。やってみます。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツメを噛む癖をやめさせるには?

    5歳と2歳の娘がいるのですが、上の子がいつのまにかツメを噛む癖がついてから、下の子も真似をするように噛むようになり、かなりの深づめです。 やめさせたく、何度か注意してもうしないと約束はするのですが、なかなかやめられず困ってます。うまくツメを噛む癖をやめさせる方法はありませんか?

  • 爪噛みについて

    私は今中3女子です。 保育園の頃から爪噛みの癖が治らず中学になっても深爪状態です。 すごく恥ずかしいので止めようと思っているのですが無意識に噛んでいて気がつくと噛み終わり深爪に... そこで、爪噛みの癖があったけど克服された方に質問です。 どうやったら治りましたか?

  • 彼の悪癖??

    普段お互いの仕事が忙しく逢う時間を作るのに大変な30代のカップルです。 彼は末っ子で根が甘えん坊のせいか、一緒にいるときにすごくペタペタくっついてくるんです。 二人きりのときはいいのですが、周りに人がいてもを構わずにキスしようとするので、 とても抵抗があります。 高校生カップルならば、ほほえましいかもしれませんが、私はすごく恥ずかしいです。 若くないですし、、、。 何度もやめてくれる様に言いましたが、「忙しくて逢えないのだから自由にさせて」 と聞き入れてくれません。平行線のままです。 彼は全てが甘えん坊な訳ではなく、普段は大人で温かくて包容力もあり、仕事でも高い評価を もらっています。人望もあります。 自分の恋人がこのような場合、好きにさせますか? 何とかして穏便にやめてもらう方法はありますか?

  • 自分を叩いたり、奇声を上げてしまいます

    はじめまして。20代の女です。 カテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 幼少時よりのクセみたいなものなのですが、 嫌なことや恥をかいたりしたときに、アアアア!等の奇声(?)を発したり、 自分の体をたたいたりつねったりしてしまいます。 (※血が出るほどひどいものではありません) 人前では決してしませんが、一人でいるとき、嫌なことなどを思い出してしまうとそのような行動を起こしてしまいます。 (元からネガティブというか昔のことをくよくよと悩むタイプなので頻繁にあります) 直したいものなのですが、無意識にやってしまうことが多く、なかなか治りません。 チックのような症状も大人になってから出始めました(ウインクのようなもの)。 私は異常でしょうか…?

  • 自分とは

    20代前半、独身♀です。 不安で不安で、一杯です。半年前ツライ出来事があり、今もずっとしんどいです。もっと長くなりそうなので、内容は控えますm(__)m 育った環境も関係していると思いますが…1人で抱えこむ性格です。 過去を後悔してはいけないと、自分に言い聞かせていますが。逃げる事は出来ないので、色々考えてしまいます。 これまで、人生がこんなに大変だとは思いませんでした。責められ、悩んで、心が折れそうになった事もありました。泣いて泣いて、不安な気持ちが爆発した事もありました。 私と同じく加害者である立場の大事な人が、言ってくれた言葉 何度も言うが俺は味方だ。俺には何でも話して 何でも言って …その言葉に救われたのは確かです。何度も何度も不安だ、限界だと涙一杯で訴えました。一杯一杯ぶつけて、でも支えになるのはその人です。私にとって、今までには居ないかけがえのない人です。 でも壁を乗り越えるのは、私自身です。 いくら支えがあっても、自分に力がなくては壁は乗り越えれないと思います。 よく、神様はその人に乗り越えれない壁は与えない。と言いますよね? そうだとしても、自分に自信が持てません。 この件について泣いてばかりいるので少し泣き過ぎだと言われます。 本当は強がりで人前では感情や涙なんか見せない性格だったんですが、精神的に弱ってしまったんでしょうね。半年毎日泣いているかもしれません。お医者さんで軽い薬は貰い、飲んだりもしています。 後は、自分自身がもう少し強くならないといけないと思っています。 強くなるには、どうしたらいいかも分かりません。 私は、まず自分を愛してあげれない、大事にする事ができない、守れない、だから自分は壁を乗り越える力があると信じれないんだと思います。 人は愛せるのに自分を愛するには、どうしたら出来ますか?? 自分を愛すること、大事に出来なかったことが克服出来れば、また未来に生きる希望が持てるのかな?と小さな期待もあります。 このツライ毎日から、打破したいです。 今の願いのうちの1つが、「心から笑える日が来るといい」です。 人生の先輩から、経験談や考えなど聞けたら幸いです。

  • 爪を噛む癖を治したい

    何度も出ている質問で恐縮なのですが、改めて質問させてください。 小さなころから爪を噛む癖があり、現在(20代後半)になっても続けてしまいます。 もちろん、何度もやめようとしましたが、伸びた爪を気持ち悪く思ってしまい、 爪きりで深爪してしまったり、噛んでしまったりします。 過去の質問をみるとマニキュアを塗るといったことがあったのですが、 男なのでマニキュアはちょっと・・・(最近は男でもするんでしょうか?) と思うので、他に何かよい方法はありませんでしょうか。 爪を噛む人=神経質そうな人、不潔な人と思われるのは いやなので、なんとか治したいです。

  • 一人の時間に自分の過去の行いを思い返して恥じるくせ

    一人の時間に自分の過去の行いを思い返して恥じるくせを治す方法ってあるんですか? 教えてください。

  • 変なくせ

    私は20代の女です。幼稚園の頃から、手の爪をむしりとってしまうくせがあります。噛んだりまではないのですが、白い部分が見え出すと自分でむしってしまうのです。血がでるまでやることもあります。親からも先生からも注意されましたし、自分でもどうにかしたいと思っていますが、気づくと爪を触っています。爪きりを使ったことがなく、いつも深爪状態です。幼稚園の頃から爪が発達していなくて、小指の爪の幅が数ミリしかありません。 昔から人にものを伝えるのがうまくできないので、イライラして爪にあたってしまいます。人前で手を出すのが恥ずかしいので、どうにか直したいのですが、こんなことで病院に行くのもおかしいですよね?

  • 深爪になるまでの爪かじりを辞めたい。

    23歳、男です。 小さな頃から爪かじりの癖がついてしまい、1人部屋でPCなど触っていると自然と爪をかじっています。 原因はおそらく、母親が指の肉をかじる癖がある人で、それを生まれてから見て来た小さな自分が真似したのだと思います。 人がいる場所では恥ずかしい気持ちが働いて、爪をかじる事はしません。 しかし、家に帰りくつろいでいる際に爪をかじっている自分がいます。 どうやれば直せるでしょうか? 異性が指先を見て来た際に、爪が深爪になっているのに引かれたりします。深爪は正直、少し痛いですし。辞めたいのですが、何か方法はないでしょうか? 一時期、家では軍手を常にはめて、自然とかじる癖を予防しようとしましたが、手が蒸れてしまい、気持ち悪くてすぐに辞めてしまいました。

  • 癖について

    既出かも知れませんが・・・。 鼻を上下にピクピク動かしたり、 喉のしたの方を「ゴリッゴリッ」と鳴らしたり、 締め付けるように「キュッ」と高い音が出たりします。 音の癖は最初は自分の意思と関係なく勝手に出ていたのですが、 気が付くと癖として自分でやっていました。 喉の癖はどちらもやりすぎて喉がすごく痛いです。 度が過ぎると呼吸困難にまでなるのですが、その苦しい状態でもやってしまいます。 鼻の癖は小さい頃からのもので、 やっている時の顔も酷く、 人前でやってはいけないのに我慢出来ません。(見つかった時はもれなくバカにされます) こちらもやりすぎると呼吸困難になります。 変な癖でわかりづらいと思いますが、 もし同じような癖を克服した方、一般的な癖の治し方(?)など 知っている方、是非助言お願いします。

専門家に質問してみよう