• ベストアンサー

自分の悪癖を治すには。

私は20代なんですが、未だにつめを噛む癖があります。人前ではあまり噛まないのですが、一人になるとつい噛みます。  何度かやめようと数回試みたのですが克服できませんでした。  だから自分のつめは、つめきりで切ったような跡ではなくかなりの深爪です。  過去に克服した方いらっしゃいましたら、克服方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • russy1
回答No.1

クラッシクギターを始められてはどうでしょう。何か手を使う趣味はお持ちですか。隠れた才能があって、それが実現されない事にうすうす気が付いておられるのではないですか。

aigroeg
質問者

お礼

手を使った趣味ですかぁ…まったく無いです。強いて言えばパソコンのタイピング、携帯のメールのタイピングくらいです。  ギターですかぁ・・・考えて見ます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ありきたりですが、 その噛む指に、絆創膏か指サックまたは包帯をしておくのはどうでしょう。

aigroeg
質問者

お礼

そうですねぇ。やってみます。 回答どうもありがとうございました。