OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSのフォーマット方法。是でいいのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194460
  • 閲覧数722
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (225/382)

PCを友人の知人に譲ることになりました。現在OSはWin95ですが
OSをアンインストール(フォーマット)してから渡したいのです。
その方法は・・・

MS-DOSで再起動→C:\FORMAT

でいいのでしょうか?
それともFORMATではなくFDISKでしょうか?その違いは何でしょう?
やったことがないので不安なのですが、フォーマットが終了したあと
電源を入れるとどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

「ipuu」さんと、「beeyan」さんのお答えの中で、
根本的に間違っているのが、一点ありますので、
気をつけてください。

単に、DOSモードで起動して、フォーマットやFDISKをしてしまうと、後戻りできませんよ。
つまり、fomatコマンドプログラムも、fdiskコマンドプログラムも、Cドライブの中にあるので、どちらのコマンドを実行しても全てディスクの中にはプログラムが無い状態になってしまいます。
つまり、
FORMATコマンドを使用した後で、ディスクの区画整理(FDISKコマンド)は出来なくなります。
また、FDISKコマンドを使用した後には、FORMATコマンドはディスク上存在しない事になっているので、使用できないことになります。

必ず、Cドライブにあるコマンドプログラムを使用するのではなく、フロッピーにコピーしたコマンドプログラムを使用してください。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ありがとうございます。
皆様のご指導のおかげで無事に
OSをフォーマットすることが出来ました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 20:38:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

>MS-DOSで再起動→C:\FORMAT でいいと思います。

>FORMATではなくFDISKでしょうか?その違いは何でしょう?
FDISK・・MS-DOSで使う為のハードディスの設定
FORMAT・・ハードディスクの初期化

自分も友達にPCを譲ったことありますが出来れば本人の目の前で「まっさら」状態にしてあげた方がいいですよ。

>フォーマットが終了したあと 電源を入れるとどうなるのでしょうか?
BIOS画面が立ち上がるんじゃないんですか?すみません。よくわかりません。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ありがとうございます。
皆様のご指導のおかげで無事に
OSをフォーマットすることが出来ました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 20:37:06


  • 回答No.2

フォーマットのときは、起動用フロッピーディスクでしましょう。
作成は、「アプリの追加と削除」の「起動フロッピー・・・」から。
または、ドス画面を出して、
c:\format /s a:か、
c:\format a: /sか、
c:\format a:に続けてc:\sys a:で出来ます。
そのディスクに、
c:\windows\commandに在る、
sys.comとformat.exeとfdisk.exeをコピーします。
すみません、COMかEXEは違っているかもしれませんが。
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ありがとうございます。
皆様のご指導のおかげで無事に
OSをフォーマットすることが出来ました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 20:37:32
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/82)

format c: じゃなかったかなぁ?
別にここは間違ってもやり直しがききますからご安心を。
それと98はエクスプローラーからでもフォーマットできたはず。
でもDOSからやったほうが確実ですね。

fdiskはハードディスクの区画を作成したり削除したりできます。区画を変えることによってデータは壊れますから読み出すことは通常不可能になります。
ただし、OSの再インストール時にはformatが必要です。

format終了後電源を入れると、システム(OS)がありません。起動ディスクを入れてください。っていう意味の英語が出たはずです。
うる覚えでごめんなさい
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ありがとうございます。
皆様のご指導のおかげで無事に
OSをフォーマットすることが出来ました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 20:38:01
  • 回答No.5

どちらも結果として出す答えは正解ですが...

dosではcommandを用いる為、まちがって入力すると受け付けませんから、正しく入力してください。
一個のコマンドには一個しか仕事しませんから、。

フォーマットはC:をフォーマット場合
c:¥の場面で/が点滅していますから記号のつぎに続けてformat C:ENTERと入力します。formatの次はスペースです。

fdiskの場合c:でもa:でも実行できます、コマンドは間違えていませんが、a:で実行する場合メモリーにdosのプログラムを一度吸い上げる作業でaを仮想ドライブとして、作業を実行します。以前のプログラムがメモリーに残っていないようにfdiskの場合もwindowsのインストールと同じように作業の一場面終了時には再起動をしますよ。忘れないように気をつけてください。
再起動後に有効になりますよ。
c:のばあい、自分で自分を実行することになります。

ms-dos プロンプトでコマンドを実行するときは強制的に電源オフ/オンで再起動に対応します・
お礼コメント
takahiro-007

お礼率 58% (225/382)

ありがとうございます。
皆様のご指導のおかげで無事に
OSをフォーマットすることが出来ました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 20:39:12