• ベストアンサー

ディスクのフォーマット方法を教えてください

こんにちは。 Win98なんですが6GのディスクがエラーになってしまいDELLに仕様を確認し40Gのディスクを購入してきました。 フォーマットしたいのですがFDISKの基本 MS-DOS 領域と拡張 MS-DOS 領域 というのはどういう値で作成すればよいのでしょうか? とりあえず10GぐらいをCドライブにしようと思ってますが相性などで 動かない場合は6Gでもやってみようと思っています。 まったくの素人ですみませんがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.1

基本的に1パーティションだけであれば、 基本MS-DOS領域を作成で、最大サイズ割り当てのところで「Y」を 指定すれば、大丈夫ですが、 10GBの場合、最大サイズ割り当てで「N」を指定後、10240で指定すれば、 約10GB確保できると思います。 2つ以上パーティションを作る場合は、拡張パーティションを作成後、 論理パーティションを作成してください。 また、以下のページを参考にどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

nyan_neko
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 頑張ってやってみます。 また質問するかもしれませんがどうかよろしくお願いします。 ありがとうございました!