• ベストアンサー

別れ話をすると自傷する彼

付き合って2年の彼がいます。 彼は私にとって、とても大切な人ですが、恋愛対象として見れなくなってしまった自分がいて、半年前に別れ話をしました。 その時、彼は「別れたくない」の一点張りで、私も別れることについて一歩もひきませんでした。 1週間話あったあげく、彼は1人の時に自分の手をナイフで刺しました。 彼に聞くと、つらい状況を痛みを得ることで少しでも忘れるためだそうです。 大切なひとだから、また彼が自分を傷つけるのが怖くて、別れ話ができません。 先日、「もしも私が別れようと言ったらどうする?」みたいなことを遠まわしにほのめかしたら、また自分を傷つけるだろうと言っていました。 普段は、そのような行為は全くないです。 どのようにしたら、彼が自分を傷つけずに、別れられるか、悩んでいます。 アドバイス、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自傷癖あり、24歳♀です。 質問者様が相手の方を恋愛対象と見られなくなってしまったのなら、 惰性や同情で付き合っててもお互いに傷つくことが増えるだけです。 きちんと別れ話をして別れても大丈夫ですよ。 そう言う話をして自傷する人っていうのは、 相手にそれを見せ付けて縛り付けたいだけなんです、実は。 脅迫と同じですよ。 >つらい状況を痛みを得ることで少しでも忘れるため その気持ちは私にも分かります。 でもそれは、質問者さまには関係のないことです。 相手の方は、心の痛みを身体の痛みに変換することしか辛さを和らげる方法をしらないのです。 「心の痛みを身体の痛みに変換」している人は自傷を繰り返すかもしれませんが、 自死に至ることはほとんどありません。 それは、「生きる」「生きたい」と心の奥では思っているからです。 恋愛対象としてみることができなくなったのなら、 相手がどんなに別れたくないとダダをこねても 距離をおいて、別れても大丈夫。 質問者さまも相手の方を突き放す勇気をもってください。 それが、お互いのためだと・・・。

sayaka900
質問者

お礼

sevensevenさんに、そうおっしゃってもらうと、とても心強いです。 >相手の方は、心の痛みを身体の痛みに変換すること しか辛さを和らげる方法をしらないのです。 もしそうなら、自傷行為ってとても苦しいことですね。 心にだけでなく、身体にまで傷を負ってしまうなんて。 自傷行為の代替として、感情を言葉に表す、紙を破る、感情を文字にして書き殴る、などの方法が色々なHPにのっていましたので、提案してみようと思います。 自傷行為をやめられる方法を一緒に考えたいと思います。 自傷行為をやめたいとは思っているんでしょうか? 思っていなかったら、やめるのはとても難しいですよね。 無理なら、自分のためにも相手のためにも、すっぱり別れようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も過去全く同じタイプの男性と付き合った事があります。 普段はみんなのリーダー的存在で全くそういう素振りを見せません。 私も色々されました・・(しみじみ) 包丁を持ち出して「別れるならこれで俺を刺してくれ」と言われたり、 車の運転中に助手席から彼が飛び出たり、 二人で車の中で話しをしてる時にバックミラーを拳で割ったり、 今思い出すと考えられない事が沢山ありました。 そういう事をされるとその場ではとりあえず 別れ話し所じゃなくなるので分かれ話しはうやむやになります。 まぁそれが彼の狙いだったのだと思います。 別れ話しは流れても別れたいという私の気持ちはそのままなので 付き合ってると思ってる彼がセックスを求めてきても それに応じることが無理なのです。 結局それが私の苦痛になり今度は私の方が 「別れられないくらいなら死んだ方が・・」 という考えになり無意識で橋の上から飛び降りようとしてました。 その事で私もこのままずるずると付き合うのはまずいと思って 彼が死のうが何をしようが関係無い、絶対に別れると決めました。 どのようにしたら・・ですが 私の場合は彼が自分が原因で別れるという事が 納得できなかったみたいです。 私は仕事を急に辞めて飛行機で九州から東京に逃げました(笑 彼はそれを「仕事が嫌で自分とも別れたくなった」 と誤解したのでそのままそういう事にして無事別れました。 あまりに呆気無かったのでびっくりです。 愛情が冷めたとかそういう曖昧な理由だと 彼も諦めないと思います。 私としては愛が冷めたら「別れ」なんですけどね。

sayaka900
質問者

お礼

私の彼ととても似ているのでビックリしました。 lovelovechanさんは、とても優しい方だから自分がそんなに辛くなるまで我慢されたんですね。 私はそこまで我慢できないかな。。 愛情が冷めたなどの理由だと諦めない、ですか。 もしかしたら、そうなのかもしれません。 別れ話の理由をかえてみようと思います。 貴重な体験談、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

「別れたい」という相手に暴力を振るう男も、自傷する男も、別れたくないあまりに暴力行為(対象が違うだけで根本は同じだと思います)に走る自己中で卑怯で最低な奴だと思います。 「相手のためを思って別れる」って発想は彼にはないんでしょうか? 情けは無用、すっぱり絶縁状を叩きつけて問題ないと思います。 自分のことを何とも思ってもいない彼女に、無理にそばにいてもらっても、却って寂しいだけなのにね。

sayaka900
質問者

お礼

そうですよね。 私ではなくて、本当に彼のことを思ってくれている女性に側にいてもらう方がいいですよね。 bari_sakuさんのおかげで再確認することができました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

情けない野郎ですね!ほっときましょう!それか、『じゃあ絶対にキスもしないしエッチもしないわよ!』って言って見て下さい。情けない野郎ですから泣いてすがりますよ。同情などいりませんスッキリ別れましょう。早くしないとストーカーに変身しますよ!気をつけて。

sayaka900
質問者

お礼

同情で付き合っていくのは、相手にとっても、もちろん自分にとっても悪いですよね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105360
noname#105360
回答No.3

最初に質問しますが、 質問者さんはもう彼への愛情は微塵もないのですか? でしたら甘っちょろい同情でくっつくのは彼の為になりませんよ? 少しでもあなたに気持ちが残っているのなら(私にはそう感 じましたが)、このままもう本当に嫌になるまで付き合われてはいかがでしょうか? 自傷についてですが、コレで彼が気持ちがスッキリ するというのなら勝手にやらせておきましょう。 ここで、質問者さんが自傷を理由に別れるのを 止めたりしたら途端にこの自傷行為はあなたへの 脅しの材料に変わってしまいます。 自傷行為そのものにもそういうきらいもありますから 質問者さんがそれを気にかけたり心配したりすることで 彼は余計自傷するようになるでしょう。 世の中、何かを盾にすれば思い通りになるなんて事はありません。 彼の行動は子供っぽいです。 自分を傷つけたり自殺すると言われても、 冷たいとか薄情と他人を罵ることがあったとしても所詮 自分のやってる事は自分でなんとかしなくてはいけません。 彼がこういう行動を取り続けたらいづれ質問者さんだって嫌になるでしょう。

sayaka900
質問者

お礼

彼への気持ちは男の人としてではなく、家族に対する愛情みたいなものです。 確かに同情も、ないとは言えないです。 LIZpinkさんの言うとおり、私の行動で彼の自傷行為が増えたりするかもしれないですよね。 そうならないように、しっかり考えてから行動しようと思います。 LIZpinkさんのアドバイスが聞けて、良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

付き合う気持ちがないのなら 下手な同情しない方がいいですよ。私も昔 この手の男性と付き合いましたが NO1さんの言うとうり すぐに他の女性と結婚しましたよ!こっちが人間不信になりました。

sayaka900
質問者

お礼

tototora0404さんは、そんな経験があったんですね。 私の彼もはやく次の恋に走れるタイプだといいです。 少し気分が楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • npoihvrs
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

電話を断ち、これから一生、一切会わない様にしてください。自傷というのは、自分が死なない程度にやっているので絶対に死にません。 あなたが可哀想だと言う感情でズルズルしてることが一番彼を傷つけています。 意外にそういう人って少しの間に立ち直って、別の女にすぐ夢中になります。

sayaka900
質問者

お礼

今私は看護について勉強していて、日頃は看護する側のことを考えています。 そういうのもあって、自分が誰かを傷つけてしまうのが、余計に怖いんだと思います。 いつまでもズルズルしている私が、彼を一番苦しめているとわかってるんですが・・・。 アドバイス、参考にさせていただきます。 npoihvrsさん、迅速な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れ話を持ちだすと彼女が自傷しようとします。

    アドバイスをください。本当にお願いします。 彼女とは高校生時代からの付き合いですが、 お恥ずかしいことに、始まりは僕のエイプリルフールの冗談でした。 かと言っても、そんなので勘違いするほど恋愛経験が少ないのか、と思ったのですが、極端にそうだというようでもないようです。 外見は平均よりだいぶ可愛いとは思うし、性格もいいと思うのですが、 僕は恋愛感情はまったく持てなくて、付き合って2年になる今でも”恋”という感じではありません。 一方彼女は、彼女の友人曰く今までに例を見ないほど恐ろしく僕に溺れてしまっているようで、 温度差が激しすぎます。 大学の関係で去年から僕は地元を遠く離れ、彼女と会うこともめっきり減りました。 バイトなどで忙しいのは事実ですが、早く彼女に飽きて欲しくてできるだけ会わないようにしている面もあります。 ですが、地元にいる友人の話では、彼女は四六時中僕のことを考えていたり話していたりするようなので、効果はないようです。 一回浮気騒動でも起こせばさすがの彼女も嫌気がさすだろうと思い、友人に協力を募って、浮気現場を偽造したりしてみたりもしましたが、それでも彼女は泣きながら好きだと言うだけで、全然埒が明きません。 その時は取り合えず謝ってすませましたが、「浮気されてもいい、ずっと待ってる」そうです。 一度別れ話を持ちだしたときは、カッターで自分の手首や足を切って写メを送って来ました。 別れたら絶対に死ぬと、半ば脅されているような感じです。 自分が悪いのは分かっています。 しかし、僕が責任をとってこのまま付き合い続けたとしても(彼女は結婚を既にほとんど細部まで計画しています)、僕が彼女のことを愛せないようであれば、彼女は不幸だと思うのです。 自分の今の生活に集中したいというのもありますが、彼女にも早く新しいスタートを切ってほしいです。 どうにかしてこの手の女性に愛想を尽かれることはできないでしょうか? エイプリルフールのことは未だに打ち明けていません。嘘もたくさんつきました。 本当のことは言わないといけないような気がしますが、言うと彼女が自殺してしまいそうな気がして恐ろしいです。 やはり、どうにかして僕自身をとことん嫌わせるようにするしかないでしょうか? でも、彼女はそういうところ以外は本当に良い友人なんです。友達としてはとても大切です。 悲しませることもしたくはありませんし、できれば友達に戻りたいのですが、贅沢でしょうか。 本当に困っています。 我ながら最悪のガキ加減でお恥ずかしいですが、どうかアドバイスのほどよろしくお願いしますm(_ _)m 長文失礼いたしました。

  • 別れ話をしたときの彼氏の言葉

    元々同級生で社会人になってから再会し付き合って半年、一緒にいるとほっこりして楽しく幸せで気が合って人間性はとても好きだけど異性としては意識できない彼氏に別れ話をしました。 他に気になる人もいて、悩んだ挙げ句ここ2週間ほど距離を置いていたので別れるつもりで切り出したのですが、彼氏は沈黙のあと、以下のようなことを言いました。 距離を置いてる間、負担になってたのかなとか自分なりに色々考えたけど、正直言うと別れたくない。こんなに人を好きになったのは初めてだし。でも他に気になる人がいるならしばらく自由に、したいようにしたらいい。○○が他の人に抱かれても気持ちは変わらない。いつでも戻ってきてくれていいように準備しとく。その間に自分磨きしとくね。戻ってくれることがなくても、その時は何も言わないで受け入れる。○○が幸せならいいから。愛してるよ。 自分で切り出しておいて、涙がとまりませんでした。そんなふうに想ってくれるほどの価値は私にはないという気持ちと、罪悪感と愛しさでない交ぜになりました。 別れたら後悔するでしょうか。。 自分の気持ちがよく分からないです。 同じような経験をされた方、ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 別れ話

    先日、3年付き合った彼女と別れました。 理由として ・好きとゆう気持ちより、 居て当たり前の存在になってしまった。 ・結婚も考えなかったので別れを告げたい。 ・社内恋愛でずっと隠し続け付き合ってきたのですが、 つい最近会社が分社化し、僕の尊敬する上司とその彼女が分社化の方に行くことになり、いずれかはその上司と一緒に働くという約束があるが、彼女と上手く付き合って行かないと仕事がやりずらくなりますし、 上司にばれた場合も同じくやりずらくなってしまう。 ・好きかもしれないな。 と思う人も現れたからです。 で先日別れ話をした所、 相手は拒否をしてきました。 あげくには「もう生きてる意味が無いから死ぬ」と言ってきました。 前々から喧嘩をして別れ話を切り出すと「もう死ぬ」と毎回のように言われ、一度僕が「死ねるならしんだら!」と告げると、 本当にベランダから飛び降りたんです。 そうゆう事もあり以前から別れたいと思っていましたが中々いいでせませんでした。 しかしそんな事を思っていたら何時までたっても別れられないもで頑張って突き放しわかれました。 しかしいつも居るという存在は突然居なくなると寂しいもんですね。 しかも、相手に悪いと思うこともあり涙がでてきました。 今はすきかもしれないという子と付き合いはじめました。 しかし、前の彼女の事を思い出すと好きでは無かったのに中々前ええ気持ちがいきません。

  • 別れ話

    今高校生で、付き合って2ヶ月くらいの彼氏が居るのですが、別れることを考えています。 理由は、ホントに自分勝手なのですが、彼氏とデートするのは友達とは訳が違うので凄く気を使うことに疲れてしまったり、また、小中同じであっちから告白してきたのですが、付き合ってみて恋愛対象として見れなくて、手を繋いだりなどの行為に抵抗があることに気づいてしまったからです。 面を向かって話をしたら辛くなってしまうので正直、会いたくないです。だからLINEで話そうと思っているのですがどうすれば相手を傷つけないように話せますか?もうバッサリ切った方がいいのでしょうか、、

  • 彼女から別れ話、悩んでます…

    長文で申し訳ないです。恐れ入りますが、沢山の意見を聞きたいです。 先日、約4ヶ月付き合った彼女に別れ話をされました。恋人として好きという感情がなくなった、友達の関係に戻りたい、と。 最近会いたいとも思わないし、どうも好きという気持ちがわからな くなったようです。 好きという気持ちがないのに、付き合っていても辛い。ここ2週間の間、その事を1人で悩んでしまい辛かったから、別れて楽になりたいと。 彼女とは大学の部活で知り合い、後輩でし た。アタックは自分からし、結果出会いから1ヶ月ほどで両思いになり付き合いました。 自分は真面目で相手に尽くすタイプです。彼女は少し内気で、元気に話すのですが結構受け身で、サバサバ、彼氏の自分に対しても勝気な性格です。 最近の彼女の素っ気ない対応や、自分もやや倦怠期気味だったことにより、気のせいだと思いつつも、なんとなく別れを意識し始めてはいました。 その場はひとまず冷静に彼女の話を聞き、「それは倦怠期なんじゃないか」ということと、「俺は彼女のこと大切に思ってる。2人で乗り越えたい」と伝えましたが、彼女は「乗り越えることより今は辛い気持ちから早く楽になりたい」と、あまり耳に入っていない様子だったので、気持ちを整理するために1週間待ってくれと話し、とりあえずは切り上げました。 彼女からはその後「ごめんね、(自分)に言われたこと、もう一度よく考えてみる。」とメールが来ました。 彼女の話を聞き、自分なりに考えた原因は、 (1)夏休みで会う時間が少なく、9月の始めに1回デートしただけ(東京タワーに行ったのですが人があまりにも多く雰囲気がでなかったため、気分が盛り下がってしまったデートでした) (2)会わないことによってすれ違いが起き、彼女のラインが段々素っ気なくなってきたため、自分が彼女に対して「もっと自分の意見を言ってほしい、愛情表現をして欲しい」等のメールを送り、当たってしまった(もっともこの時には、彼女は自分の気持ちについて悩んでいて少し距離を置いていた) 自分は今の彼女が初めて本気で好きになった人で、彼女も自分が初めての彼氏です。 付き合って1、2ヶ月は本当に幸せな日々でした。そのことには別れ話の際、彼女も同意していますし、この縁を手放したくありません… もしこれが本当に倦怠期というものならば、2人で乗り越えたいと考えています。 経験者の皆さん是非、この窮地を打ち破ることのできるアドバイス、意見等、お願い致します… 補足 この別れ話は彼女が初めて自分の本音を話してくれた機会です。照れ屋で不器用なので、普段から自分の気持ちは中々口にしません。そこが好きなポイントでもあるのですが… うまくいっているときも口数が少ないあまり、こちらとしても何を考えてるのかたまにわからなくなってしまうような彼女です笑

  • 突然、彼女に別れ話をされました。

    私は、20代前半の男(社会人)です。 私には付き合ってから1年と半年になる彼女(フリーター)が居るのですが、つい先日に電話で別れ話をされました。 その経緯なのですが、彼女に悩み事があったのです。 別れ話をする2日前にその悩みについて電話しまして、その時は様子がおかしいと思いつつも、悩みが解決した様子だったので電話を切りました。その時に、もう1つの悩みで話があるから直接会って話したいとの事でした。 会う当日に私が体調を崩してしまった為、電話でその話を聞いてみた所、別れ話をされました。もう1つの悩みはその別れ話を切り出そうかどうかだったみたいです。 理由は以下の様な事でした。 ・収入の差もあったので、デートの食事代やテーマパーク等の入場料等はほぼ私が払っていました。それで、お金のことについて大変だろうと思ったから。 ・付き合った当初に比べて、電話・メール連絡が少なくなり疲れた。情緒不安定体質なので余計に疲れた。 ・少々の遠距離なのと彼女の家には入れないなどの理由から、電車でこちらの最寄駅まで来てもらっていたのですが、毎週の電車代を払ってまで会うのが嫌になった。 私が連絡を疎かにしてしまったのと、彼女がフリーターになる前はバイトをしていなかったため、バイトの事について強く言ってしまったのと、金銭的な面でもつれが起こった時があったのでそれらも含めて彼女にとって負担になってしまっていたのでしょうか。 彼女とは、週に1日のペースで会っていました。 最後に遊んだ時は普通の様子でしたが、2週程前からメールの時などの様子が変になり気になっていました。 また、別れ話の前の1周間前は彼女の体調不良を理由に会っていません。 別れ話のあった日にある程度話をして、その日は私の体調が悪かったので一度電話を切りました。 また後日に改めて会って話をしたいと伝えましたが、会えないと言われました。ですが、電話やメールなら少し話しても良いと言われました。 今までの思い出は、お互いに楽しかったと言えましたし今も幸せと言ってくれました。 ですが、私が別れたくない意思を伝えても「私よりも素敵な女性が見つかる」との一点張りで彼女の別れる意思は固い様でした。 もう一度、会って話がしたかったのですがやはり無理に会う事は良くないでしょうか?どの様にしたら良いか悩んでいます。 ここまで来てしまった以上、彼女の話を素直に受け止めるべきなのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 別れ話をしてるのにホテルに誘う彼って。。

    (ここで数回質問させていただいている者です) 私は彼が大好きだけど、彼との恋愛の価値観が違うと思い、呼び出して彼に別れ話をしたところ、いきなり「ホテル行っていい?」と言われました。私はその言葉を聞いてびっくりし、「そんな言葉は聞きたくなかった」と言うと、「なんで?最後に自分が好きな女抱きたいと思うのはあたりまえ。最後に抱いてきれいに別れたい。最後のお願い」と言われました。これって男性の心理では当たり前なんでしょうか??  私はホテルは断じて拒否しました。その時の私からきりだした別れ話は3回目だったのですが。1回目の別れ話しの時は車の中だった事もあり、解決する前に彼の運転でホテルに入り、気づけば仲直り?していました。友人に相談すると、私がしょっちゅう、別れ話しをしては、ごめんね と繰り返すので、彼には別れ話を本気で言ってないと思っていたから、ホテルに誘った。と言います。 どうなんでしょうか??

  • 振られる理由がわからない別れ話

    昨日半年付き合ってた彼女に別れ話をされました。でも別れる理由を聞いてもよく意味がわかりません。彼女の心境と状況はこんな感じです↓ ・前ほどではないけどまだ好き ・会えばすごい楽しいらしい ・別れ話のときも普通にキスしてました。 ・1年付き合ってた元カレがいて俺との付き合い方にチェンジができないらしい。 ・でも元カレとは二度とヨリを戻したいと思わない。 ・別れ話の時も何故か終始和やか ・別れた後は友達になって欲しいらしいが断ってます。 説得によりもう一回考え直してくれることになりました。自分は別れたくないです。素直にその気持ちを伝えました。 何か別れない方法はないのでしょうか・・・? 情報が少なくてすいません。。本当に振られる理由の意味がわかんないんです。 もしよろしければアドバイスください。

  • 別れ話を切り出すタイミング…

    別れ話を切り出すタイミング… こんばんは。 私は今現在付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 3月から遠距離恋愛になったのですが、連絡のやり取りがマメにできる人ではなく、淋しい気持ちや不安な気持ちを解消してくれる言葉もなく、私の方が精神的に追い詰められてしまいもう続けていくことができなくなりました。 毎日連絡を待つことがすごくストレスになっていたのか、気持ちが冷めてから二週間ほど全く連絡を取っていないのですが連絡をしないことに安心しています。 こんな状態で付き合っていても仕方ないので別れたいという話をしました。 ですが、彼の祖父が最近亡くなったそうで、落ち着いたらきちんと話をしようと言われました。 私に連絡を取れなかったりした理由が祖父のことでもあったみたいです。 そんな大変なときに私は自分勝手なことを言っていたんだと思うと自分が情けないです。 でもこの話を聞いても私の気持ちは変わりません。 どんな理由があれ、私が辛かったとき支えてくれなくてむしろ我慢しろと言われ続けてきたので、彼が辛いから支えてあげたいと言う気持ちになれません。 でも今きっとすごく辛い状態だと思ったので、彼からの連絡を待っている状態です。 連絡が途絶えてから二週間ほどたちますが… どれくらいの期間待てばいいのでしょうか。 辛い状況とはいえ、メールも電話もなんの連絡もないのは少し無責任ではないでしょうか… こんな状態で別れ話をするタイミングがわからなくて困っています。 わかりづらい内容で申し訳ないですが何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 別れ話されるのでしょうか

    付き合って9ヶ月になる5歳年上の彼がいます。 彼は今年30歳になります。彼からアタックされ付き合いました。仕事がとても忙しく、週1回はしていたメールも 最近では2週間返信がなかったり 。会うのも月に1、2回。寂しさもありましたが、会えば満たされ、私と彼は同じ職種なので忙しさも理解しでき、しょうがないと我慢していたのですが、先日あまりの寂しさと不安が爆発してしまい彼にメールでぶつけてしまいました。 仕事が忙しくてメールができなかったり、会えないのはしかたがないし我慢する。けど、私が不安になったり寂しいって思ってることも分かって欲しい というような内容です。 すると、彼に 明後日会おう。その時に今の自分の気持ちも話すよ。 といわれました。 別れ話でしょうか。 別れ話かどうかは彼にしかわからないと思いますが、不安でしかたないので、意見を聞かせていただきたいです。