OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食っちゃ寝が悪いって言うけど

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194443
  • 閲覧数263
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (20/85)

食っちゃ寝すると、脂肪が着いちゃうって言いますよね。もちろん、食べたあとぐっすり寝ちゃったら、胃もたれとかするし、実感的に「まずい、太っちゃうかも・・」って分かります。だけど、うたた寝程度ではどうなんでしょう。
つまり、食後どれくらい(何分?)から食べたモノが脂肪として蓄えられはじめるのでしょうか???
そして逆に、栄養が脂肪として蓄えられるのはやはり寝ているときのみなのでしょうか・・・
つまり寝なければ脂肪は蓄えられないのでしょうか・・・
確かダイエットシュガーのCMでも「眠らない女」みたいにやってましたよね
どなたか教えていただけると幸せです!!!
御願いします!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

栄養が脂肪としてたくわえられるのは、摂取栄養量が消費エネルギー分を越えたとき、と言うのが基本ですよね。寝ていてもエネルギーは消費されますが、起きているときより少量です。ですから起きていた方が幾分かは良いでしょうが、起きているだけで消費されるエネルギーはたかが知れていますから、たとえば食事の内容によってはそれを越えることが殆どではないかと思われます。忠雄来ているだけで脂肪は蓄積されない、なんてことはありませんよ。

逆に寝不足から来る栄養バランスの崩れが引き起こす、その他たくさんのトラブルの方が心配です。お肌もガサガサになるし注意力も散漫になり、体内のバランスが崩れるのでむくみや、新陳代謝がきちんと行われないために、余計に痩せにくい体質になることすら考えられます。

寝不足で一時的にやつれることはあるでしょうが、決して健康的なヤセ方じゃないし、一時的なものでずっと続くものじゃないと思いますよ。脂肪を燃焼させるためにバランスの良い食事をとることは絶食するより効果的ですし、やっぱり正しい食生活に運動をしてカロリー消費を行い痩せるのが一番だと思います。
お礼コメント
cinnamon555

お礼率 23% (20/85)

どうもありがとうございます!!
正月で気を抜いてしまって
朝御飯を食べてから睡魔に負け
また睡眠って生活をしてしまっていたんです。
だからちょっと体重増量してしまって・・・(-_-;)
本当に素晴らしい御回答感謝いたします!!!
元に戻れるよう頑張ります!
投稿日時 - 2002-01-08 11:25:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (16/29)

前に何かのテレビで見たんですけど、食事をした後「眠ってしまう」のはまずいらしいけど、「寝っころぶ」のは消化を助けていいらしいですよ!
お礼コメント
cinnamon555

お礼率 23% (20/85)

ありがとうございます。
そういうの私も聞いたことあって、「消化のため消化のため」と寝ころんで、熟睡、そして肥えてしまいました。(涙)そうなんですよね、お相撲さんがあの運動量で太るのは食後に寝るからなんですよね
相撲取り体験学習してしまいました・・・
投稿日時 - 2002-01-08 11:51:22