• ベストアンサー

OSセットアップ-OS選択(NEC)

マニュアルをみてもわからないので質問させていただきます。 5・6年前位の前の型でVALUESTARのVL300/1のプリインストール型なんですが セットアップの手順通りすすめていくとOS選択メニューでXPを選択するはずなんですが そこにxpがなく通常起動しかのっていません。 購入して1~2年目のときはセットアップできましたが今回は何度ためしてもOS選択メニューに通常起動しかなくセットアップすらできずにいます。 すでにパソコンの動きがわるすぎるので早急にセットアップしたいのですが 手順などはあってるとおもうのですが。 どなたかわかる方いらしたら回答よろしくお願いします。

  • yuu01
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

初めて聞く現象です。 機種固有の不具合かもしれませんから、121コンタクトセンターへ問い合わせることをお勧めします。

yuu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして遅れて申し訳ありません。 やはり回りも聞いたことがないというので問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

ファンクションキーを間違えていませんか? 先日、知人のNECパソコンを再インストールしましたが簡単でしたよ。マニュアルの再インストールを読み直してみてください。

yuu01
質問者

お礼

時間がたってしまい申し訳ありませんm(__)m キーは間違ってはいないようだったのでNECに電話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

yuu01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画面は、マニュアルと同じなんですがどうしてもオペレーティングシステム選択画面で リカバリシステムが表示されず通常起動しかのらないのですが。。 付属ソフト?のセットアップCDを作成をためしてみたのですがエラーがでてしまいファイルまたは番号が不正ですとでてきます。。 これはリカ張りシステム自体がこわれてしまってるのでしょうか? 質問ばかり申し訳ありません。。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • NEC再セットアップ

    NEC・VALUESTAR/VL3003AのウィンドウズXP(HOME EDITION)にて再セットアップをしようと考えたのですが、普段XPで起動するにもかかわらず、なぜかXP再セットアップ画面が出ずにNTセットアップ画面が出て、何かコマンドを入れないと利用できないようです。アドバイス、お願いします。

  • NEC再セットアップ用CD-ROMでプルダウンが選択できません・・・

    NECのVALUESTAR ・ 型番PC-1003D ・OSはXPです。 CD-ROMからXPを再インストールしたくて 説明書に書いてある手順で再セットアップ用CD-ROM作成を行いたいのですが 手順2の書き込み速度選択のプルダウンを押しても空白になっており 何も選択が出来ません、いろいろと試してみましたがお手上げです! どうか教えてください あまりパソコンに詳しくありませんが 長年使用してきましたので標準搭載のアプリケーションやOSのバージョンも(spなんとか)新しいものになっています。 よろしくおねがいします。

  • Windowsが起動できず、再セットアップも出来ません。

    VALUESTARを使っています。 OSはWindows XPです。 Windowsが起動出来ず、セーフモードでの起動も出来ないのでサポートに電話したら、再セットアップするしかなく、それも無理なら修理だと言われました。 マニュアルを見ながら再セットアップを試みましたが(NECのロゴが出たらf11を連打するという物です)再セットアップのメニューが出ません。 セットアップCDは作ってなかったのですが、他に方法はないでしょうか? また、パソコン内のデータは諦めるしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの再セットアップについてのご質問

    どうもこんにちわ。 初投稿です、よろしくお願いします。 インターネットや過去ログも検索したのですが、見つからなかったので、ご質問させていただきました。 使用PCは、デスクトップ型で、「NEC ValueOne MT アドバンストタイプ MT800/2A (PC-MT8002A)です。 使用OSは、Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2です。 この度、OSの再インストールをしようとしているのですが、上手くいきません。 マニュアルに記載されているOS再インストールの手順ですが、 1.パソコン本体の電源を入れる 2.「NEC」のロゴが表示されたら「F11」を押す。 3.「再セットアップツール」の画面が表示されたら、「開始」をクリック。 4.「再セットアップとは」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。 5.「準備するもの」の画面が表示されたら、必要なものがそろっているかを確認し、「次へ」をクリック。 6.「再セットアップを始める前に」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。 7.「再セットアップの種類を選択する」の画面が表示されたら、「Cドライブのみ再セットアップ」を選び、「次へ」をクリック。 8.「Cドライブのみ再セットアップ」の画面表示をされたら、「実行」をクリック。それで、再セットアップが始まります。 9.「パソコンを再起動します」の画面が表示されたら、「再起動」をクリック。 10.再起動されたら、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面が表示されます。 とありますが、 手順9まで終わらせたのですが、 再起動しても、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面にならず、 F11のボタン押していないにも関わらず、手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。 何度再起動しても手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。 BIOSの設定も初期化したのですが、やっぱり手順3の画面が出てしまいます。 ちょっと状況が掴みづらいですが、回答よろしくお願いします。

  • 「Win xp の起動」と「セットアップ」のどちらかを選択する画面がでるようになってしまいました。

    OSなしのPCにWin xp をセットアップしました。 「しかし音声だけが出ないため再セットアップしようとしましたが途中でわからなくなり再セットアップを中止しました。 すると起動するたびに「Win xp の起動」と「セットアップ」のどちらかを選択する画面がでるようになってしまいました。 「Win xp の起動」選択してをクリックすれば正常に起動しますがいちいち面倒なので電源をONにすればWin xp だけが通常に 起動してほしいのです。 ようするに「セットアップ」というメッセージがでないようにしたいのです。 どうすればいいでしょうか?

  • 外付HDDにOS再セットアップしたいのですが

    NEC VALUESTARの3年くらい前のデスクトップを使用しております。OS再セットアップに失敗し、起動すら出来なくなり修理見積もりに出したら「HD不具合交換必要&OS再セットアップ要」との回答でした。新規購入も視野に一旦返却してもらました。外付HDDであれば新規パソコンでも使えると思い、外付HDDにOSを再セットアップできるものなのかNECのQ&Aとかいろいろ見たのですが、見つけられなくてその点教えていただきたく…。市販のOSは使用できないとの記載ありました(そのパソコン専用のOSセットアップCD-ROMでないといかんそうでそれは自分で作ってなけりゃ買えるそうです)いかがなものでしょうか?ご教示願います。 OS:XPのSP1 NEC VALUESTAR PC-VC3005D こまごまと申し訳ございません。よろしくひとつ!

  • vaioノートの再セットアップは?

    vaioノート、PCG-GRT55F/B(Windows XPプリインストール)に別のOSを入れたのですが、またWindows XPに戻したいと思います。 この機種は、再セットアップの場合、CD-ROMを入れるのではなく、ハードディスクの中にプログラムが入っています。 Windows XPが入っている状態で再セットアップをするには、スタートメニューからバイオの再セットアップを選択すればいいのですが、違うOSを入れてしまったためにそれができません。 この場合、どうすれば再セットアップができるでしょうか。

  • OS選択ができなくなってしまった。

    OSをデュアルブートしてます(XP、VISTA)ドライブC(XP)を再セットアップしたらOS選択画面が表示されずXPが起動してしまいます。 OS選択画面を表示させる方法教えてください。 Cドライブ  XP Dドライブ  VISTA よろしくお願いします

  • WindowsXPプリインストールのPCの再セットアップ

    NECのNEC VALUESTAR PC-VL5502D を購入しました。 Windows XP が入っていたのですが、事情により、ME にクリーンインストールしました。しかし、ドライバがいくつか認識せず、MEでは対応していないことが分かりました。ですので、XPに戻そうと思うのですが、XPが入っていた時に、再セットアップ用のCDを作成するのを忘れてしまいました。 このPCはプリインストールで、再セットアップには、PCの中にXPの再セットアップファイルが隠されていて、それを実行することにより再セットアップができることになっています。やり方としては、起動時にF8を押すことにより再セットアップ画面が出るようになっているそうなのですが、しかし、MEをクリーンインストールしたりしているうちに、その画面がでなくなってしまいした。フロッピーから起動させ、そのファイルを実行させたいのですが、どれだかわかりません。どなたか知ってるかた教えて下さい。 ちなみに、リカバリーCDというのは、販売していないそうです。

  • 再セットアップの失敗

    パソコンを起動するたびにフリーズや強制終了といった症状がみられるので 思い切って再セットアップをすることにしました。 すると再セットアップ中にエラーメッセージが出てしまいました。 Output A:/GHOSTERR.TXT? <yes><no> どちらかを選択しようと思ってもフリーズしてしまったため、何も出来ず 強制終了をしました。 そしてまた再セットアップを一からやり直すつもりだったのですが 起動させる→F8→OS選択メニューに戻る→VALUESTAR Recovery System とマニュアルどおり選択しても、その後 Invalid system check Replace the disk,and then press any key と表示されます。 FDが入ってないことを確認しボタンを押すと、今度は 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: <Windows root>\System32\hal.dll . 上記のファイルをインストールし直してください。 となってしまいます。 何度やっても結果は変わりません。 NECのサポートセンターに電話で聞いたのですが、結局は修理に出してくださいと言われしまいました。 パソコンはNEC 型番はPC-VL3005D windowsXP HOME EDITON 使用期間は3年半です。 現在は自宅にあるもう1台のパソコンから打っています。 出来るだけ修理には出さずに再セットアップしたいので、どなたか分かる方がいましたら、アドバイスお願いいたします。