• ベストアンサー

チャイコフスキー、ドストエフスキーのスキーの意味は

ロシア人の人名、チャイコフスキー、ドストエフスキー、ムソルグスキーに共通する「スキー」の意味はなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

ドストエフスキー、チャイコフスキー、ムソルグスキー等の人名につくスキー(-ский)は形容詞語尾です。 日本語では「~の」に当たります。 例えば、ドストエフスキー(Достоевский )は“Достойно есть”という名のイコン(聖像画)から来ています(キリストと聖母を題材にしたイコンです)。 http://www.days.ru/Life/life1285.htm チャイコフスキー(Чайковский)はもともとはЧайка(地名。本来の意味はかもめ)からきた人という意味です。 ムソルグスキー(Мусоргский)はギリシャ語で「歌手、音楽家」を意味するМусургос(Musurgos)から来たという説があります。 他にもロシア系に多い姓で「-ов(-ев)オフ(エフ)」や「-ин(イン)」などがありますが、これも形容詞語尾(物主形容詞)です。 例えば、ゴルバチョフ(Горбачёв)はгорбач(猫背)から、プーシキン(Пушкин)はпушка(大砲)から来ています。 またこれに関連する質問で、以前「~チェンコ」という姓の由来についても答えたことがあるので、よろしければ参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1711986

その他の回答 (2)

noname#20688
noname#20688
回答No.3

#2さんのおっしゃるとおりです。語源的には 英語の -ish、ドイツ語の-ischと関係あるかもしれません。

  • mira9430
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

そういえば何ででしょう。考えてみると面白いですね。ドストエフスキーは我が人生の師でもあるので。 調べてみると、以下のようなサイトを発見しました。どうやら、性別による姓名の語尾変化、だそうです。 http://quartetto.chu.jp/talk/trivia/rosianame.htm 余談ですが、ソーニャ、ドゥーネチカ、ターニャ…ロシア語の女性への愛称も素敵ですね。私は好きです。

関連するQ&A

  • ドストエフスキー…

    ●ドストエフスキーの『罪と罰』は有名なので、それ以外で読んだ事がある作品と簡単なあらすじを教えて下さい。(読んだ事がなければ、貴方の好きなロシア料理を教えて下さい…)

  • 「マリーンスキー」とは?

    ロシアのサンクトペテルブルクに、マリーンスキー劇場(Мариинский Театр)という劇場があります。また、レニングラード・バレエ団(何回か来日しています)の正称はマリーンスキーの名を冠した「Балетная Труппа Мариинского Театра」だとのことです。マリーンスキーの名を冠した病院などもあるようです。 このマリーンスキーは、何でしょうか? 人名でしょうか? 地名でしょうか? 参考URLもあわせてご教示いただければ幸いです(ロシア語には精通していませんが・・・)。 なお、劇場やバレエ団が1919年から1990/91年までキーロフ劇場(キーロフ・バレエ団)と呼ばれており、これは人名(レニングラード、すなわちサンクトペテルブルクで暗殺された革命家、政治家)に由来するものであることは承知しています。

  • マルクスとドストエフスキーに関係性はあるのだろうか

    マルクスとドストエフスキーに関係性はあるのだろうか? 私的にはドストエフスキーは小説で感嘆詞、驚きに関する言葉を多用していると思うが、これは気のせいなのか?それともなにか意味があるのだろうか? ドストエフスキー文学の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとってドストエフスキー文学とは? 文学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ロシアがどうしたとかスパシーバとかチャイコフスキーとかコサックとか・・・

    曲調はロックで歌手はオペラ歌手(テノール)みたいで、歌詞はさびのところがロシアがどうしただのでさびの最後がスパシーバでそのほかチャイコフスキーがどうしただのコサックがどうだのいってる面白いJ-POP?の歌はなんとう曲で誰がやっているものですか?お願いします!

  • チャイコフスキーの「くるみわり人形」 トレパックの意味

    チャイコフスキーのバレエ音楽、くるみ割り人形には、「花のワルツ」や「行進曲」のほかに「トレパック」(または「トレパーク」)という曲があります。 とても有名な曲で、頻繁にテレビなどでも耳にする音楽なのですが、この「トレパック」というのは日本語ではどういう意味なのでしょうか??5年生のこどもに聞かれて困っています。ぜひ知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします!

  • タイトルの意味

    僕は、このフレディもしくは三教街-ロシア租界にてが好きで良く聞いているのですが、前、この歌詞の意味を聞いていた方がいらっしゃいましたね。 僕は、このタイトルそのものの意味がよくわかりません。この3つの単語のつながりは何を表しているのか?というのが疑問です。 フレディってのは人名だし。三教街とロシア租界というのはがわかりません。 一人のファンとして恥ずかしいのですが、もし知ってる方いらっしゃいましたら教 えて下さい。 ちなみに「縁切寺」って実在するのですか?

  • ドストエフスキーの影響を受けた日本現代作家

    初めまして。 タイトルのそのままの意味の質問です。ドストエフスキー文学の影響を受けた日本の現代作家を探しています。 私の知っている中では村上春樹、平野啓一郎、伊坂幸太郎です。もし彼ら以外でドストエフスキーの影響を受けている日本の現代作家がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ロシア系アメリカ人主婦が英訳して大ベストセラーになったドストエフスキーの作品

    ある雑誌で、以下のような内容の文章を読みました。 ロシア系アメリカ人の主婦が、アメリカで出版されているドストエフスキーの作品を読んだら、すごく下手な英訳でどうしようもなかったので、一念発起して原書を自分で訳して、夫(アメリカ人)に手直しをしてもらったものをペーパーバックで出版したところ、それが大ベストセラーになっている。 話としては、アメリカの読者は今でも堅い「文学」を結構読んでいるという 文脈で書かれたものなんですが、私はロシア文学が好きなんで出来ることなら英語の勉強を兼ねて、この主婦が訳したドストエフスキーの作品を読んでみたいと思っているのですが、どこの出版社のものか、それが日本で手に入るのか全くわかりません。もしご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか?

  • 「スキー場に行くけどスキーはしない」ことを何と言いますか?

    スキー場に行きつつもスキーをしないことを意味する 「○○スキー」というような言葉を聞いたことがあるのですが思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • ドストエフスキイ、「カラマーゾフの兄弟」について

    先日、ドストエフスキイの「カラマーゾフの兄弟」をやっと読み終えました。 いろいろなところでおすすめされていたので読んでみましたが、上巻が進まず、下まで終えるのに三ヶ月位かかってしまい、しかも実は全然内容も覚えていません。登場人物が多くてごっちゃになり、言いたいこともよくわからずじまいでした。 ラストの感じが「新世紀エバンゲリオン」というアニメの人類補完に似ているな、と思っただけです。罪を犯しても神に償い、またみんなで歩めばいいというような。 ・この本のすばらしさ・面白さはどこにあるのでしょうか。どういう話で、何がいいたいのでしょうか。 ・ドスト~は「未来の予言者」と言われていますが破滅的な人類の未来を予言している、ということですか? ・現在21歳、月に最低3冊は主に純文学の小説(桐野夏生・三島由紀夫・遠藤周作など)を読書するようにしていますが、私は基礎読解力が身についていないのでしょうか?カラマーゾフのように、読後に内容を忘れることはまれですが、上下巻のものだと曖昧になったりします。四巻以上の作品は読んだことがありません。 めげずに、他のドストエフスキイの「賭博者」「地下室の手記」「死の家の記録」を読んでみましたが、どれも読みやすかったです。ロシア人的性格を浮き彫りにした、興味深い作品でした。 「罪と罰」などを読む前に、先輩たちの意見を参考にさせてください。 読書力がつくような、読み応えのある作品もありましたら教えて頂けますか。(海外・日本どちらでもいいです)