• ベストアンサー

センター試験の試験官について、することは可能か

友人から聞かれたのですが、私自身知識なく ここで質問させてください。 塾主催の模擬試験の試験官は、私自身も経験があり、 できる事がわかっています。 で、センター試験の試験官はできないのかな、と。 会場となる学校の関係者がやるのでしょうか・・。 1回でも経験したいと思い・・・。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.4

補足しますと、 (1) 会場大学の教員 (2) 会場大学の附属学校の教員 (3) 会場大学の職員 (4) 忘れた (5) 会場大学の大学院学生 の順位で選びます。上位で充足できない (在外研究とか長期病欠などの正規の理由がある) ときに限って下位に進みます。 大体 (1) で充足できますが、タコ足大学の教員ですと、自分の学部では受験生が少なくて出なくてよいのに、はるかに離れた学部の受験生が多いために動員されることがあり、不満が噴出します。 センター試験は土日ですから休日出勤ですし、出勤しても代休が貰えるだけですが、いつも授業のない日は大学に出て来ないんじゃ・・・

その他の回答 (4)

• awahiko
回答No.5

こんばんは。 さらに補足します。 ●会場提供大学の専任教職員(土日ですので、専任教職員がローテーションであたります。都合で連チャンになる先生もおられて体力勝負です) ★誰がどこで何をやるかをすべて文科省に報告・提出しますので、基本的にはここまでですべてです。なお、監督以外でも“室外連絡員”(これ以外にも沢山の担当者名称がありますが、事の性格上秘匿とします)など、すべて大学専任者で充てます。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

ここまでの回答にもありますように、できません。 センター試験の試験官(監督者のことでしょうか?)は大学の教員が行います。 たとえ、大学以外の場所で行われていたとしてもそうです。近隣の大学(センター試験を利用する大学)の教員が監督を行っています。例外はないと思います。

• tatsumi01
回答No.2

できません。 センター試験会場の試験官は誰がするか厳密に決まっています。

• timer1
回答No.1

あれって大学だとそこの教員がやってるんで、そういう仕事につかないと出来ないんじゃないでしょうか。