• ベストアンサー

センター試験の試験官について、することは可能か

友人から聞かれたのですが、私自身知識なく ここで質問させてください。 塾主催の模擬試験の試験官は、私自身も経験があり、 できる事がわかっています。 で、センター試験の試験官はできないのかな、と。 会場となる学校の関係者がやるのでしょうか・・。 1回でも経験したいと思い・・・。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

補足しますと、 (1) 会場大学の教員 (2) 会場大学の附属学校の教員 (3) 会場大学の職員 (4) 忘れた (5) 会場大学の大学院学生 の順位で選びます。上位で充足できない (在外研究とか長期病欠などの正規の理由がある) ときに限って下位に進みます。 大体 (1) で充足できますが、タコ足大学の教員ですと、自分の学部では受験生が少なくて出なくてよいのに、はるかに離れた学部の受験生が多いために動員されることがあり、不満が噴出します。 センター試験は土日ですから休日出勤ですし、出勤しても代休が貰えるだけですが、いつも授業のない日は大学に出て来ないんじゃ・・・

その他の回答 (4)

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.5

こんばんは。 さらに補足します。 ●会場提供大学の専任教職員(土日ですので、専任教職員がローテーションであたります。都合で連チャンになる先生もおられて体力勝負です) ★誰がどこで何をやるかをすべて文科省に報告・提出しますので、基本的にはここまでですべてです。なお、監督以外でも“室外連絡員”(これ以外にも沢山の担当者名称がありますが、事の性格上秘匿とします)など、すべて大学専任者で充てます。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

ここまでの回答にもありますように、できません。 センター試験の試験官(監督者のことでしょうか?)は大学の教員が行います。 たとえ、大学以外の場所で行われていたとしてもそうです。近隣の大学(センター試験を利用する大学)の教員が監督を行っています。例外はないと思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

できません。 センター試験会場の試験官は誰がするか厳密に決まっています。

  • timer1
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

あれって大学だとそこの教員がやってるんで、そういう仕事につかないと出来ないんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • センター試験の会場

    センター試験会場に関する質問です。 できたら高卒認定からの受験をされた方・浪人経験者に回答いただきたいです。 センター試験会場は 現役生と浪人生等は基本的に会場は同じにならない と大学入試センターの方がおっしゃっていました。 実際 センター試験会場は現役生と異なりましたか? くだらない質問と感じられるかも知れませんが、 よろしくお願い申し上げます

  • センター試験 写真票

    友達が悩んでるみたいなので教えて下さい! センター試験の1日目に写真票の回収があるじゃないですか。 その時にもし写真票に問題があったら試験官の人はどのような対応をするのでしょうか!? 友達は試験会場では何も言われなかったみたいですが そのせいで0点にされたらどうしよう…っと悩んでいます。 その友達はカッターで切る時にわずかに失敗しただけみたいですが 気にしてるようで 何か経験のある方や その事に関して知っている方 変な質問ですいませんが宜しくお願いしますm(__)m 回答お待ちしてます。

  • TOEICの試験官の試験中の行動に対する苦情

    先日、TOEICの試験を受けました。私の席は部屋の一番右の一番後ろで、その斜め後ろに試験官が座りました。1mも離れていなくて、丁度私の視界にも入るぐらいのところに座っていました。そしてその試験官は、リスニング試験の間ずっと紙に何か記入していて、その音で私は気が散って全然集中できませんでした(その試験官は筆圧が高いのか、鉛筆が紙に擦れる音がリスニング中ずっとしていました)。試験の途中何回も言おうと思ったのですが、やはりリスニングの時に音を立てるのは気が引けて、結局最後まで我慢しました。 受験者はさんざん音を出さないように注意されるのに、試験官がその配慮が足りないということにやはり腹が立ったので、試験がすべて終わってから試験官に言うとその会場の代表まで出てきて一応は謝ってくれました。 その後、帰宅する途中やっぱりこんな状態で受けた試験結果をもらっても意味がないと思い本部に電話して、この日の試験中の事を伝え「結果通知はいらないのでお金を返して下さい」と言ったのですが「それはできません」と言われました。私はこれはTOEIC側の落度なのだからお金を返すか、次回の受験を無料にするぐらいして当然だと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか。 あと、同じような状況にあった方がいましたら、TOEICにどのように苦情を言ったか、対処してもらったかなども教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコン検定試験の公認試験官について

    最近、同じ会社に勤めていた「パソコン検定試験の公認試験官」の資格を持っていた人が退職してしまい、私がその人に代わりその資格を取ることになりました。しかし私は独学でパソコンを学んだ人間で、タイピングは両手の中指だけでしかできず、パソコンに対する知識もそれ程広くも深くもないといった状態です。 パソコン検定試験の公認試験官になる条件は、同試験の4級以上の習得者でないといけないようなのですが、4級以上ということは、4級同格者であれば可能ということなのでしょうか?それとも、3級まで必要になるのでしょうか? 日本語としては以上はその数も含むので、4級でもいいと思ったのですが、最低ランクの試験を合格しただけの人間を試験官にしてくれるものなのでしょうか? また、3級&4級とも選択試験とタイピング試験があるようですが、私のような正確なポジションでタイピングできない者でも合格できるものなのでしょうか? とりあえず試しに1度受け、その経験から対策を立てて、2度目で合格すればいいと言われたのですが、何の予備知識も無く勝負できる程、度胸がある訳ではないので、かなり不安です・・・ P検合格経験がある方、是非、試験の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • センター試験のとき

    センター試験のときに、試験会場近くのホテルに泊まるか、家と試験会場を往復するかどうかで迷っています。 ホテルに泊まるのであれば同じ学校の人たちと泊まることになるのですが、私は今別室登校をしていて皆にはとても会いづらいし何か言われそうで怖いです・・・。 ですが、家と試験会場を往復するとなると、峠を越えて行くので1時間はかかります。 もし道路が凍結したりしたら・・・と考えると不安になります。 ちなみに鹿児島なのですが。 どっちにすればいいでしょうか?

  • センター試験のときの・・・

    明日からセンター試験ですが、席ってどういう感じなのでしょうか?会場によっても違うと思いますが、同じ学校がまとまっていたり、名前の順であったりなのでしょうか?

  • 模擬試験について

    不動産系の模擬試験について、お聞きしたいのでよろしくお願いします。 よく有名な専門学校が主催している全国統一模試などのような試験は受験したほうがよいのでしょうか? 周りに聞くと、受けた方が良いという人と順位が出るので、まだ知識のない人にはいらないんじゃない?という人に分かれるので、悩んでいます。 模擬試験の中から、本試験で問題が出されることが多いという人もいるので受けた方がいいかな~とも思うのですが、金額も安くないですし。

  • センター試験

    センター試験まで10日をきりました。 当日で気をつけたらよいことを色々考えています。 食事、起床時間、センター会場についてなど色々ありますが、皆さんの経験談でも何でも構いませんので注意事項などを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 試験監督に関して。

    近々、河合塾 全統模試の試験官をすることになりました。 まだ登録してから一度も行ったことがなかったので、 初めての出勤となります。 私自身模試というものを受けたことがなく、 全く状況がわからなくて不安です。 マニュアルを読んでも理解できず・・・問い合わせても消化不良のままでした。。。 以前試験官を経験された方に、どんな感じだったか(なんでも結構です)、 初めてでも、基本一人で1クラスまわさなければいけないのか・・・ などお伺いしたいです。 ここ数日不安で眠れなくなってしまいました。 ご経験者のお話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • センター試験でマークミスしたことありますか?

    今 娘が受験生で大学の合格発表を待っています。 家庭の事情で私立、浪人は無理なので センター試験に多少の自己採点ミスはあっても まず安心で確実なところに出願しました。 センターのみで2次試験のないところですので センター試験で大きなポカミスさえなければ 合格できると思うのですが 解答欄をずらして しまったというような 大きなミスをしていたら アウトです。 私立のセンター利用を受けておけば ある程度 自分の得点もわかるそうなのですが 私立は受験していないので全くわかりません。 落ち着かなくて ドキドキしている私に 娘は 今までの模擬試験でもそんなミス 一度もしたことないし センター試験は特に 神経を配って回答してきたのだから大丈夫! なんて言っていますが 落ち着きません。 お友達の中にはそんなミスをした人もなく みなさん確実に合格を手にしていらっしゃいます。 センター試験で回答欄をずらして 回答してしまったとか 他に大きなミスを してしまった経験のある方どのくらい いらっしゃるのでしょうか?