• ベストアンサー

書くと覚える?

過去の回答をみても似たような質問を見つけれることが できなかったので質問しました。 タイトルのとおりなのですが、何か覚えないと いけないとき、書くと覚えるのでしょうか? 書くのは時間がかかるし、私は字があまり きれいではないので、ついパソコンでまとめたり してしまいます。 しかし、書くほうが覚えるのであればやはり書こう と思います。 実際のところ、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.4

覚える基本は、 1.まとめる  ↓ 2.整理して書く(丁寧に、箇条書き)  ↓ 3.声に出して読む(音読)(目で読むと眺めている状態なので、声を出して)  ↓ 4.見ないで、声に出して、云ってみる  ↓ 5.4.が完璧なら6.へ 不安が残れば、3.へ戻る  ↓ 6.書いてみる  ↓ 7.6.が完璧なら、8へ 出来なければ、2.で整理したものを再度書く、2~4回書く(このときは、自分で読めれる程度の字で書けば良い)、そして、3へもどる  ↓ 8.時間を空けて(2~3時間して)、再度、書いてみる  ↓ 9.8.が出来れば、忘れないように、次の日に、書いてみる   8.が出来なければ7.へ戻る   こんな感じで覚えれば良いと思います。こうして覚えると結構長く覚えていますし、忘れたとしても、思い出すのも早いと思います。 でも、どうしても、覚えられないことは、気分転換後や翌日に再トライですね。 やっぱり、基本は、繰り返し(邪魔で面倒だけれどね・・・・) 僕の場合、こうして覚えたことは、学校を出てから二十数年経ちますが、結構覚えていますよ、でも、読んだだけや、ぱぱっとまとめたものは、卒業と同時に学校においてきたような気がします。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記憶を定着させるには繰り返しやることが 大事なのですね。 私もテスト前で覚えるときは、たとえばいっきに20問 やるのではなく、5問を2~3回繰り返し。、6~10問 を繰り返し、また1~10問をやる。といった具合に 繰り返してます。 そのほうが、一気に1~20問をやるより結果的に 覚えています。

その他の回答 (4)

• akitov
回答No.5

以前に東大生を二組に分けてお経を覚えるということをやっていましたが、書いてなおかつ字の間隔をとると格段に記憶力が上がるようです。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 字の間隔をあけるというのははじめて聞きました。 私は、けっこう字の間隔をつめて書く癖があり そうすると見にくいのでさらにやる気がなくなってました。 さっそく今日からやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私も色々試しました。 ひたすら書いてみたり、 声に出して読んだり。 何を覚えるかでまた少し違うと思うのですが、 やっぱり私は書くのが一番覚えましたね。 問題が100問あったとして、 20問目まで書いて解く→声に出して読む→20問目まで復習 →20~40問目まで解く→声に出して読む →1~40問目まで復習 ・・・てな感じで着実に覚えていく方法をいつもとってます。 書くのは時間がかかるし、面倒だけれど 読むだけより、かなり覚えられる量などは違うと思います。 時間がかかるからこそ、面倒だからこそ覚えるんですよね。 また、書いていると、読むだけでは理解しずらかった文章なども、 理解しながら書くので、分かるようになります。 試験勉強か何かですか? でしたら、「書いて読む」をお勧めします。 下の方が言っていたように、聴覚・視覚・感覚で覚えられると思いますよ。

bruce1104
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり書いたほうが覚えるという回答いただいてます。 ということは一般的にはそのほうが覚えるってことですね。 私は看護学生で、解剖・病理・薬理・症状・看護など 覚えるとき、レポートを作成などPCをつかって いたんですが、覚えてるのかいまいち疑問だったんです。 たしかに、きれいにできるし、あとから見やすいってのは あったんですが しかし、友達のを見せてもらうと、ペンをつかって カラーで手書きでもみやすかったんです。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ほとんど笑い話ですが、カンペを作ろうと一生懸命書いて作っていたら、結局は覚えていたとか良く聞きます。 pcやワープロで文章を作ると、読めるけど書けないことはよくあります。 試験などではやはり自分の手で書くのですから、汚くても丁寧に書いていけば覚えるようになります。 イメージトレーニングも大事ですが、自分の体を動かして覚えた方が良く動くし、忘れないです。

bruce1104
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり書いてまとめたほうが 覚えるのでしょうね。

回答No.1

目で見て、書いて、口に出す。 そうすれば耳からも情報が入るので より記憶に残るのではないでしょうか。

bruce1104
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり身体の一部を使うと 覚えるということでしょうか。