OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

循環ポンプ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194321
  • 閲覧数1058
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

循環ポンプについて勉強していますが、循環ポンプというのは100Vでないと作動しないのでしょうか?1分間に17L以下の水を流動させるだけなら12V以下でも動くんでしょうか?それから一番小さい循環ポンプは何処のメーカーのものがあります?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

循環ポンプの定義が読み取れないので.ポンプ一般については.以下の書籍を参考にしてください。

JISハンドプック ポンプ

理化学実験にお使いになるのであれは.理化学機器メーかーのカタロクをみると大体の見当がつくはずです。おちかくの理化学機器販売店に相談してください。

水タンクから水を汲み出し.とこかの負荷に送って.負荷からの戻り水がタンクに帰ってくる事を目的に使用するポンプとして答えました。
電源電圧ととしゅつりょう・としゅつ圧との関係は.としゅつ量だけ指定されても答に困ります。というのは.多くのポンプメーカーでは.任意の電圧でモーターを選定しポンプを出荷しています。としゅつ圧ととしゅつ量と効率から必要な電力量が推定され.対応するモーターを選択又は特注しますから。
お礼コメント
mokkun21

お礼率 22% (51/231)

ありがとうございます。今勉強中なのでどう答えたらいいのか分かりませんが参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-12 00:13:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

モータの電圧とモーターの出力に直接関係がありませんのでポンプの吐出量と電圧も直接関係ありません。また、毎分17Lと言っても流路の状態によって変わってきますし、流路中に気室などがある場合は高低差なども問題になります。

ちなみに私の使用している物(ヨット内で使用)はDC12Vのシールレスポンプで吐出量は32L/minで、大きさはポンプヘッド部の直径は15センチほど、モーター部の直径は10センチほどで、長さは20センチほどです。
お礼コメント
mokkun21

お礼率 22% (51/231)

ありがとうございます。今勉強中なのでどう答えたらいいのか分かりませんが参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-12 00:14:12