• ベストアンサー

至急お願いします。お噂はかねがね・・・

こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが・・・ いつもお世話になっております。 いま、目上の方に手紙を書いているのですが、その方の近況について、家族から話を聞いている場合に、手紙では何と表現すればいいですか? ○○様は、××と聞いております ですか? ○○様は、××と伺っております ですか? なんだか混乱してきました。 (家族から)と入れると、聞いておりますになるから、上のほうでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

• hoo24
  • お礼率88% (299/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  「伺う」は「聞く」の謙譲語です。謙譲語と言うのは、自分を一段下げて相手を高める表現ですから、  「○○様は、××と伺っております」 がより丁寧な表現ですね。  

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 聞いたのは家族でも、内容・伝える先が目上の方についてだから「伺う」ということでよろしいのでしょうか? 相手が誰なのかが、まだなんとなく納得できずにいます・・・

hoo24
質問者

補足

「伺う」の方で、手紙を書き終えました。 だんだん、「伺うかなぁ」と思ってきたので・・・ ありがとうございました!