• ベストアンサー

年末調整の勤労学生控除&親の扶養について

大学生ですが、アルバイトをしたいと思っております。 (1) 勤労学生控除をするには、課税支給額が130万以下の場合とありますが、これはあくまでも、私の所得が0円で源泉税がかからないというだけで、親の扶養に入るためには、103万以下でないと駄目なのでしょうか? (2) 勤労学生控除をする時は、何か証明するものを会社に提出するのですか? 勤労学生控除の確定申告書とか書いてありますが、大学生の場合は学校で何か発行してもらうのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

(1)その通りです。 (もちろん、源泉徴収されるはどうかは別問題ですが) 正確に説明しますと、扶養に入れるのは、所得金額が38万円以下の場合です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm 所得金額ですので、収入金額から必要経費を引いた後の金額となりますが、給与所得の場合は、原則として必要経費が認められない代わりに、給与所得控除額が収入に応じた金額を必要経費代わりで引けるようになっており、この最低額が65万円である所から、65万円+38万円=103万円、という計算により給与収入ベースでは103万円以下がボーダーラインとなる訳です。 所得税の計算を簡単に説明しますと、収入金額から必要経費を引いた後の所得金額から、社会保険料控除・生命保険料控除・損害保険料控除・勤労学生控除・基礎控除等の所得控除額を引いた後の金額が課税所得金額となり、その金額に対して税率を乗じて所得税を計算します。 ですから、勤労学生控除は、所得控除の1項目ですので、所得金額の後の課税所得金額を計算する上で出てくる金額ですので、扶養の対象となるのは、あくまでも所得金額が38万円以下の場合ですので、所得控除項目は関係ない事となりますので、勤労学生控除があったとしても全く影響はありませんので、やはり給与収入金額103万円以下でなければ該当しない事となります。 誤解されている方も多いので、重ねて説明しますと、給与所得控除は、給与に係る所得金額を算出する際の必要経費、勤労学生控除は所得控除項目と、同列のものではありませんので。 勤労学生控除の証明書類については、下記サイトにありますように、「学校教育法に定められている学校以外」の場合に必要なものですので、普通の大学であれば、特に必要はなく、勤労学生控除を受ける旨を記載すれば、それで足りるものと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1175.htm

sei3_kiyo0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに誤解していました。 とても分かりやすい解説で、よく分かりました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私の所得が0円で源泉税がかからないというだけで… 源泉税はいったん取られるでしょう。確定申告をすることによって還付を受けることはできます。 >親の扶養に入るためには、103万以下でないと… 親御さんが扶養控除を取るための条件は、被扶養者の所得が 38万円以下であることす。「所得」とは、あなたのバイト収入から、 ・基礎控除 38万円 ・給与所得控除 65万円 ・勤労学生控除 27万円 をすべて引き算した残りを言います。 >勤労学生控除をする時は、何か証明するものを会社に提出するのですか… 国税庁の『タックスアンサー』に、手続き方法が載っています。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1175.htm
sei3_kiyo0
質問者

お礼

ありがとうございます。 『タックスアンサー』も参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 勤労学生控除について

    1.給与収入が103万円を超えず、扶養親族に該当する場合には勤労学生控除は受けられないのでしょうか? 扶養から外れた場合に勤労学生控除が適用されるのでしょうか? 2.年間所得が130万円を超えなければ、本人の所得税はかかりませんと聞きましたが本当なのでしょうか?アルバイトして月々8万円ぐらいしか稼いでない時にも少し源泉徴収されてましたが?何ででしょうか?もしかして確定申告したら全額戻ってくるのでしょうか?

  • 年末調整と勤労学生控除

    こんにちは。飲食店でスタッフのアルバイトをしている大学生です。 深夜という時間帯もあって9月あたりで収入が100万を超えてしまいます。なので130万までにおさえて勤労学生控除を受けたいと考えています。 そこで疑問に思ったのは、勤労学生控除の手続きはどこにすればいいのかということです。また私が通っているのは私立大学なのですが、在学証明書とかが必要でしょうか? あと私の勤務先では年末調整をやってくれると聞いたのですが、それを断って自分で源泉徴収をもらい確定申告をするという選択は駄目なことでしょうか? この二つの点が気になります。どうか教えてください。

  • 勤労学生の年末調整について

    勤労学生で所得130万円以下の場合、年末調整提出書類の社会保険控除証明書などは必要でしょうか? 扶養には入っていません。 パートタイムで働き、その他の時間で学校に通っています。 65万円控除 38万円基礎控除 27万円勤労学生控除 これで所得税はかからないですよね? 生命保険や国民健康保険、国民年金の証明書は提出の必要があるのか知りたいです。 経験が少なく解らないことがたくさんありお恥ずかしいです。 どうかご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パート主婦の勤労学生控除

    現在,パート主婦として103&130万の壁を計算しつつ働いています。 そして秋から大学に入学の予定です。このままパートも続けます。 そこで税金の課税方法について教えて下さい。 ・住民税は100万を超えたら課税されるのですか? ・パートだと103万を超えたら扶養控除が段階的になくなるようですが, 勤労学生控除を利用すると130万までは所得税に関しては非課税ですか? ・やはり130万を超えたら第3号(サラリーマンの妻)の資格は失うのですか? ・年末調整はパート先ではしてもらえないので(扶養控除等申請書を提出した 記憶もない),どのような場合に確定申告をする必要がありますか? ぎりぎり103&130万の壁近辺の所得の場合,どのように調整したらいいかが わからないので,質問させていただきました。

  • 年末調整での扶養控除等申告書の出し忘れ

    年末調整時、バイト先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を出し忘れてしまいました。 (勤労学生で扶養家族は外れていません) 会社に提出ではなく、会社から紙を貰い、会社で委託している税理士さんのところに直接郵送という形でした。 この場合、今からでも税理士さんに送るべきでしょうか? それとも、自分で確定申告などして控除してもらったほうがよいのでしょうか? 少し調べて、確定申告で申請すれば所得税は戻ってくる?ということはわかったのですが…

  • 勤労学生控除の手続き

    はじめまして! 勤労学生控除について 教えていただきたく、 質問させていただきます。 私は20歳専門学生で 来年4月からは就職です。 今はアルバイトをしているのですが どうやら103万を越えてしまいそうです。 今は親の扶養家族です。 いろいろ調べた結果、 103万を越えると 扶養から外れてしまいますが 勤労学生控除を受けて 130万まで働きたいのです。 ですがどうすれば 勤労学生控除を受けられるのかが いまいち理解できません。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類を 在学証明書と共に 今のアルバイト先に 提出すればいいということで 合っているのでしょうか。 この書類は平成24年度のものを 提出すればいいのでしょうか。それとその書類の提出は出来るだけ 早いほうがいいのでしょうか。 年末調整?とか確定申告?の時なのでしょうか。 提出すれば私の税金は 控除されるようなんですが 親が今年中に払うお金は 増えるのでしょうか。 私の計画ミスで越えてしまうので 私のせいで増える分を 自分で払おうと思っているのですが どのくらいなのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが教えていただきたいです。

  • 勤労学生控除と親の税金について

    私は高校生でダブルワークをしていて、昨年度の総支給額が103万円以上130万円以下でした。片方のバイト先では年末調整をしてもらったのですが、もう片方のバイト先では源泉徴収税を払ったままになっていました。 なので、勤労学生控除を活用して、還付申請をしようとしたのですが、源泉徴収税を支払った方のバイトから頂いた源泉徴収書の生年月日の欄に不備が見つかりました。 不備というのは、平成6年生まれなのですが昭和のところに印がついていて、未成年者という欄には印がついていませんでした。 税務署に相談したところ、確定申告して還付申請するには問題がないといわれたのですが、親が、確定申告すると親の扶養から外れて親が支払う税金が多くなるといっていました。 確定申告をして還付申請しないと、源泉徴収税は返ってこないのはわかるのですが、確定申告しなくても総支給額が103万を超えたと税務署にわかり、自動的に親の扶養から外されるのでしょうか? 親は、源泉徴収書が間違っているので他人の所得として税務署も処理をし、私が確定申告をしない限り私の所得は年末調整をしたバイト先のものだけになり、扶養から外されないのでは、といっていますがそんなことあるのでしょうか? 税務署の人には相談できない内容なので、こちらに相談させてもらいました。初めての質問のねなので不備があったらすみません。

  • 勤労学生控除に必要な書類について

    おせわになります。 扶養家族の変更はない予定でバイトをしていたので、 年末調整までに勤労学生控除の移動申告書を会社に提出しませんでした。 確定申告に添付する勤労学生控除に必要な書類とはどんなものか 教えてください。 国税庁のHPは見ました。確定申告の手引きも見ています。 提出に本人が行けば、大学の学生証の提示だけで済むのですが、 休み明けの平日に税務署に聞けばいいのでしょうが、結構遠いので時間がかかるのです。 源泉徴収票もありますし、たいした話でもないので、集中する期間前に、申告書の郵送で済ませたいと思っています。 そういうわけで、大学の学生課に相談に行けないのです。 知恵袋はこの質問については、相当ヒットしたのですが、正面きっての回答がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の学生と、親の扶養控除に関する質問です。

    個人事業主の学生と、親の扶養控除に関する質問です。 私は学生で個人事業主(業務委任契約)の仕事をしておりました。 年末には確定申告をして、源泉徴収分の還付を受けていました。(今まで2回です) ところが最近親の会社に税務調査の知らせが来たらしく、親の扶養控除が受けられ なくなるかもしれないので、所得証明書を提出する必要があるそうです。 私の場合、 1年目は収入が38万以下だったので基礎控除のみの確定申告で還付を受けました。 2年目は収入が38万以上だったので勤労学生控除を申請し、源泉分の全額還付でした。 こういった場合は、親の扶養控除からはずされてしまうのでしょうか。少し不安です。 給与所得者の場合であればいろいろ見つかるのですが、私の場合少し特殊なので困っています。 よろしくお願いします。

  • 勤労学生について

    給与所得者の扶養控除等申告書を書いています。今は大学生です。勤労学生にあたると思い、裏面をみたのですが、勤労学生になる条件で「本年中の所得の見積額が65万円以下であって、そのうち給与所得等以外の所得が10万円以下であること」とあります。この給与所得以外というのは親からの仕送りも入っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう