• 締切済み

「うすめる」「割る」の使い分け

レシピをみると、「~倍にうすめる」とか「水で割る」という表現をよく見かけますが、うすめる、割るはどういった使い分けをするのがただしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#147743
noname#147743
回答No.3

うすめる・・・液体を水で薄めるとき 割る・・・液体を水、又は水以外で薄めるとき じゃないでしょうか

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみればそんな気がしてきました。

• cshaggy
回答No.2

自分にとって「うすめる」は暗黙のうちに水だけを使うイメージですねぇ 「割る」は水以外にその他の液体を使うようなイメージ 「お茶で割る」「ソーダで割る」 あ、お酒ばっかだ(^^;

• cshaggy
回答No.1

自分にとって「うすめる」は暗黙のうちに水だけを使うイメージですねぇ 「割る」は水以外にその他の液体を使うようなイメージ 「お茶で割る」「ソーダで割る」 あ、お酒ばっかだ(^^;

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。