• ベストアンサー

硫黄系の温泉に塩素を混ぜると?

教えてください。 硫黄系温泉(実際には温泉の素)に塩素(次亜塩素ソーダ)を入れると、 化学反応などを起こすでしょうか? 保健所の指導で入れるように言われたのですが、 「ホントに大丈夫なの?」って疑問に感じてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

S(2-) + ClO(-) + H2O → S + Cl(-) + 2OH(-) のような反応が起こって、硫黄が沈殿すると思います。

kazu_papa
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 硫黄が沈殿するんですね。