OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

京極夏彦さんのお薦め本は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194248
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (208/244)

京極夏彦さんの本を前から読んでみたいと思っているのですが、
沢山でているので何から読んでいいのか解りません。
アドバイスを頂けるとありがたいのですが・・・

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

お薦めはやはり京極堂シリーズかと。
姑獲鳥の夏
魍魎の匣
狂骨の夢
鉄鼠の檻
絡新婦の理
塗仏の宴・宴の支度
塗仏の宴・宴の始末
が出ています。
前の4巻は既に文庫落ちしてますし、今後もおちていくでしょうから、これから集めるのであれば文庫もいいかもしれませんね。とりあえず好きなのは鉄鼠の檻です。所謂禅問答とは何たるかが理解できるようになります。途中で挫折しそうになってもここまでは我慢して続けてみてください(笑 

その他、時代劇もの、メタギャグ、SFなど単品も5冊ほど出ています。こちらでは余り好みなものは無かったですが。
お礼コメント
amamy

お礼率 85% (208/244)

途中で挫折するようなむずかしい話しなんですか?
う~ん。ちょっと引いてしまう・・
でも人気があるって事はおもしろいんですよね?
がんばって読んでみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 00:40:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971755297 まずは、京極堂シリーズ第一弾の「姑獲鳥(ウブメ)の夏」からが、よろしいかと思います。 わたしは友人に薦められたこの1冊から、怒涛のようにはまってしまいました。(^^;) ...続きを読む
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971755297

まずは、京極堂シリーズ第一弾の「姑獲鳥(ウブメ)の夏」からが、よろしいかと思います。
わたしは友人に薦められたこの1冊から、怒涛のようにはまってしまいました。(^^;)
お礼コメント
amamy

お礼率 85% (208/244)

10分もたたない内に回答いただけるとは・・
ホントありがとうございました。
以前からおもしろそうだなぁと思っていたのですが本屋に行く度迷っていました。
さっそく買いに行きたいと思います!
投稿日時 - 2002-01-07 22:52:46
  • 回答No.2

amamyさん、こんばんは。 私も、gazeruさんと同じで、【姑獲鳥(ウブメ)の夏】から、読むのがいいと思います。 京極夏彦さんの公式ホームページ、新刊紹介や、色々載っていて、楽しいですよ。 ではでは。 ...続きを読む
amamyさん、こんばんは。

私も、gazeruさんと同じで、【姑獲鳥(ウブメ)の夏】から、読むのがいいと思います。

京極夏彦さんの公式ホームページ、新刊紹介や、色々載っていて、楽しいですよ。

ではでは。
お礼コメント
amamy

お礼率 85% (208/244)

やはりこれからなんですね。ホームページも見てみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 00:37:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

もう、本屋さんへ行かれてしまいました? popesyuさんの回答とダブりますが、揃えるなら、文庫版がいいかも。 というのも、新書版から文庫化するときに、「狂骨の夢」がかなり加筆されているので。(ストーリー自体の変更や追加エピソードはありませんが、ちょこちょこと語句の追加があります) 新刊が出たら図書館で読み、文庫化したら購入、なんてね^^; 「姑獲鳥の夏」はいまひとつ印象が薄いのですが(姑獲鳥ファ ...続きを読む
もう、本屋さんへ行かれてしまいました?
popesyuさんの回答とダブりますが、揃えるなら、文庫版がいいかも。
というのも、新書版から文庫化するときに、「狂骨の夢」がかなり加筆されているので。(ストーリー自体の変更や追加エピソードはありませんが、ちょこちょこと語句の追加があります)
新刊が出たら図書館で読み、文庫化したら購入、なんてね^^;
「姑獲鳥の夏」はいまひとつ印象が薄いのですが(姑獲鳥ファンの方すみません)、とりあえず、2作目の「魍魎の匣」までは読んでみてください。
お礼コメント
amamy

お礼率 85% (208/244)

お薦めいただいたように文庫を購入します。
がんばって読んでみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 00:42:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ