• 締切済み

京極夏彦の感想。

京極夏彦の『ルー・ガルー』をお読みになった方おもしろかったですか? これから読もうか迷ってるので、内容が分かるようなお答えはなるべく避けていただきますようにお願いいたします。 読みたいことは読みたいのですが、分厚すぎてどうもふんぎりがつかないのです・・・ その他の京極夏彦のおすすめがありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • megumaru
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.3

京極さんので単行本化されているものは、ぜんぶ読んでます。 「ル・ガルー」は、ほとんどsaya2525さんといっしょの感想です。 たしか近未来の設定をネットで募集して、一般の方が携わっているんですよね。 そのせいか、とても「ありそうな」未来図が描かれていて、私は設定は好きでした。 じゅうぶん面白いですけど、ストーリーはもう少しラストにひねりが欲しかった……

coruticamu
質問者

お礼

ラストにひねりですか・・・。 なるほど。なんだか読むのが楽しみになってきました。 それにしても厚いですよね。 実は今読んでる『狂骨の夢』は無理やりカッターで3等分してしまいました・・・。でも、本棚に眠っているよりは呼んであげたほうがいいですもんね! ルーガルー楽しみにしています。

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

たまたま手に入ったので、出版された翌月くらいに読みました。 世界設定などを一般から公募する、という試みで作られた作品だそうです。 カッコイイ女の子が好き、人間臭い男が好き、漫画っぽい世界が好き…な私は、とても面白く読めました。京極堂シリーズとはまた全然違った雰囲気でした。 設定やオチは「ちょっとありがちかな…」という印象でしたが。 文章が心地よく、ぐいぐい読めました。 「WEB本の雑誌」というサイトに、色んな人の書評が載っています。 一度覘いてみてはいかがでしょうか。 WEB本の雑誌・新刊採点 http://www.webdokusho.com/frame-shinkan.html ここのページの一番下、「バックナンバー」をクリック 「単行本班」のプルダウンメニューから「2001年8月」を選ぶ 「ルー・ガルー」の表紙をクリック で、見られます。 参考にならなかったらすみません(ぺこり)

coruticamu
質問者

お礼

一般公募!!!??? へ~。京極さんってそんな事もされるのですか・・・。 ますますどんな人なのか想像がつきません。京極堂シリーズをよんで、「京極堂のような頼りになるスマートな人」ってイメージがありますが ちがうのかな・・・。 本当に参考になりました。今読んでる『狂骨の夢』を読んでから、購入しようかと思っています。 どうもありがとうございました。

  • Barenino
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.1

自分も「ルー・ガルー」は数ページ読んでそのまま。 新作の『覗き小平次』は買わない。 でも大ファンという人は多い、絶対に。 なぜなら彼の人気の原点の「講談社ノヴェルス」が1番面白く、それ以外は「別ジャンル、面白いというより傑作も彼の余技だろう」という見方の読者&ファンが多いから。 多作のお薦めは当然『姑獲鳥(うぶめ)の夏』 シリーズの第一作、デビュー作で「1番薄い」 このシリーズならどれもお薦めだが最新作の「塗仏の宴」まで「だんだんもっと厚くなってる」(意図的かのように) そしてついに最新作の「塗仏の宴」は予告段階になかった副題付きの2冊になった(宴の支度と宴の始末の2冊) シリーズ最新作のタイトル発表から4年以上経過もマダ。 その間に「ルー・ガルー」等の別作品を発表。 (軽く読める「どすこい(仮)」なら文章も短めで読めるでしょう。) ただし「ギャグ小説家」としての作品ですので注意を。 「ルー・ガルー」未読の訳は「最初の数ページの感じ」で。(それだけ。シリーズの「狂骨の夢」も一回止めた。その後再読して初めて「シリーズ中の他作品にひけを取らない傑作と知った) だから「完読」せずに、回答資格欠如も「他の推薦作」の紹介としての文章でした。 P.S.シリーズ物なら「厚くても、大丈夫!最後まで読めちゃいますから」 第4作の裏表紙(新書版)の推薦文の「鮎川哲也」氏が逝去されましたが、彼ほどのガチガチのミステリー作家がまさか「京極作品」を読んでると驚いた記憶あり。 あと「ルー・ガルー」の厚さ(と文章スタイルのシンプルさ)に躊躇う方でも、もっと分厚く「みっしり」の文章のシリーズ物ならサクサク読めます。 そうしては? おまけ:検索ヒット数もスゴイがこれも「中禅寺夏彦シリーズ」の存在の影響がほとんどのハズ。 唯一の公認サイトの「大極宮」を記してお詫びにします。 http://www.osawa-office.co.jp/ では~!!!

coruticamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も今『狂骨の夢』を読んでます。ウブメの夏 から読み始めてもう3年も経ってるのにまだ3作目・・・。  でも読み始めると、講義中でも電車の中でもとまりません。  ご意見を参考にして、京極堂シリーズを読んでからにしようかと思っています。 書店に行ったら「厚い本だな~え?これも京極・・・。この表紙が?」って興味があったのです。でも厚いし、今読んでる本あるし・・・ と迷っていたのですが。 どうもありがとうございました。 P.S『どすこい』はギャグなんですね! びっくりです。

関連するQ&A

  • 京極夏彦?

    京極夏彦の対談形式の旅行記があると聞いたのですが、おわかりになりますか。 □ 数人で旅行、中の一人が京極夏彦。 □ 内容は対談で、小説ではない。 □ 妖怪話に触れていたかは不明。 手がかりはこれだけです。雑誌か単行本かもわかりません。 出版社、タイトル、または掲載されていた雑誌等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 京極夏彦の小説。

    たまたま機会があって、 京極夏彦の小説を読み、興味がわきました。 読んでみたいなぁと思うのですが、 冊数も多いし、どれから読んだら良いのか 分からず、困っています。 どれが、おすすめでしょうか?

  • 京極夏彦さんの京極堂シリーズについてなのですが、続編はでないのですか?

    京極夏彦さんの京極堂シリーズについてなのですが、続編はでないのですか? どなたか知っている方お教え下さい。

  • 京極夏彦氏の本はどうですか?

    私はもうずいぶん以前から京極夏彦氏の本を読んでみたいと思っているのですが、諸般の理由からいま一歩踏み出せずにいます。実際に京極夏彦氏の本を読了した方、もしくはファンの方にお聞きしたいのですが、氏の本はどうですか?巷では、「キャラ小説」だとか、「意味不明」だとかいわれている向きもあるそうなのですが、実際はどうなのでしょうか? 東野圭吾の「超殺人事件」ではありませんが、最近やたらに分厚いだけの中身の薄い小説が目立ってきたように思います。ここまで書く必要があるのか?というくらい我々の想像力の入る隙間もないくらいびっしりとのっぺらぼうのような文章が塗りこめられた小説にはもううんざりなんです。そのせいか、最近ではただ分厚いだけで、拒否反応が出てしまいます。そして京極夏彦氏の作品もすべからく分厚いのです。 忌憚のないところをお聞かせください。

  • 京極夏彦の「どすこい」の元ネタ

    京極夏彦さん著の「どすこい」にはいろいろな作品のパロディが含まれていると聞いたのですが、元ネタになった作品にはどんなものがあるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 京極 夏彦 さんの本でお勧め教えてください

    ミステリーや摩訶不思議な話が好きですが 京極 夏彦さんはまだ読んだことがありません。 最初の読むのにお勧めの本を教えてください。

  • 京極夏彦さんの本の読み方について

    以前、京極夏彦さんの書籍にはまって何冊か読んでいたのですが、忙しくなり読み途中のまま何年か経ってしまいました。 そこで最近もう一度読んでみたくなり本棚を探してみたところ京極さんの本が5冊出てきました。 そこで質問なのですがどの順番で読み直したらよいのでしょうか?確か本によっては微妙にリンクしていた気がしたので間違った順番で読むとネタばれしそうな気がするので・・・。 ちなみに持っている本は以下です。 1.姑獲鳥の夏 2.魍魎のはこ(←変換できず) 3.狂骨の夢 4.鉄鼠の檻 5.絡新婦の理 多分この順番で読んで大丈夫な気がするのですが・・・。

  • 京極夏彦は怖いですか?

    こんにちは。 私は宮部みゆきが好きで、よく公式HPをみます。 そこで京極夏彦の日記もよく見るのですが、作品は読んだことがありません。 読んでみたいと思っているのですが、表紙が怖くて、ホラーがダメな私はためらってしまいます。 ぶっちゃけ、怖いですか? ミステリーやサスペンスは大好きなのですが、お化け、幽霊、呪いとか非人間が出てくるホラーはまったくダメなのです。 ちなみに、横溝正史のような、呪いに見せかけて人間が行っていた、というのは平気でした。 ホラーは恥ずかしながら、夜に一人で眠れなくなってしまうのです。 こんな私が読んでも大丈夫な内容でしょうか?

  • 京極堂シリーズとルー・ガルーの繋がりについて

    先程、こちらの教えてgooにて過去の質問を拝見させて頂いていました。 その中で「京極堂シリーズとルー・ガルーは繋がってますから」という文章を見つけました。 京極堂は今、鉄鼠の檻を呼んでいる最中です。 ルー・ガルーは読みました。 私にはどこで繋がっているのがさっぱり分かりません(^^;) よければ教えてください。 もしもその繋がりがネタばれならば勝手をいいますが、ばらさないで下さいね(><) 京極堂シリーズすごく面白くてわくわくしながら読んでいるので。申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 京極夏彦さんの著書でおすすめなものを教えてください

    「巷説百物語」を読み、京極夏彦さんにハマりました。 ですので、これからどんどんと京極さんの本を読んでいこうと思ったのですが、この方の著書はいかんせんどれもこれもページ数がすさまじい量となっております。 自慢ではありませんが、わたしはあまり読書が好きではありません。ページ数が多いものは、わたしの根気がもたずに読みきれないのです。 京極さんが執筆されてる中でも、ページ数が少ないものに限定した場合、どれがおすすめでしょうか? 「巷説百物語」が古い時代の話だったので、現代モノを読んでみたいのですが……。