• 締切済み

京極夏彦の感想。

京極夏彦の『ルー・ガルー』をお読みになった方おもしろかったですか? これから読もうか迷ってるので、内容が分かるようなお答えはなるべく避けていただきますようにお願いいたします。 読みたいことは読みたいのですが、分厚すぎてどうもふんぎりがつかないのです・・・ その他の京極夏彦のおすすめがありましたら、教えてください。

みんなの回答

• megumaru
回答No.3

京極さんので単行本化されているものは、ぜんぶ読んでます。 「ル・ガルー」は、ほとんどsaya2525さんといっしょの感想です。 たしか近未来の設定をネットで募集して、一般の方が携わっているんですよね。 そのせいか、とても「ありそうな」未来図が描かれていて、私は設定は好きでした。 じゅうぶん面白いですけど、ストーリーはもう少しラストにひねりが欲しかった……

coruticamu
質問者

お礼

ラストにひねりですか・・・。 なるほど。なんだか読むのが楽しみになってきました。 それにしても厚いですよね。 実は今読んでる『狂骨の夢』は無理やりカッターで3等分してしまいました・・・。でも、本棚に眠っているよりは呼んであげたほうがいいですもんね! ルーガルー楽しみにしています。

• saya2525
回答No.2

たまたま手に入ったので、出版された翌月くらいに読みました。 世界設定などを一般から公募する、という試みで作られた作品だそうです。 カッコイイ女の子が好き、人間臭い男が好き、漫画っぽい世界が好き…な私は、とても面白く読めました。京極堂シリーズとはまた全然違った雰囲気でした。 設定やオチは「ちょっとありがちかな…」という印象でしたが。 文章が心地よく、ぐいぐい読めました。 「WEB本の雑誌」というサイトに、色んな人の書評が載っています。 一度覘いてみてはいかがでしょうか。 WEB本の雑誌・新刊採点 http://www.webdokusho.com/frame-shinkan.html ここのページの一番下、「バックナンバー」をクリック 「単行本班」のプルダウンメニューから「2001年8月」を選ぶ 「ルー・ガルー」の表紙をクリック で、見られます。 参考にならなかったらすみません(ぺこり)

coruticamu
質問者

お礼

一般公募!!!??? へ~。京極さんってそんな事もされるのですか・・・。 ますますどんな人なのか想像がつきません。京極堂シリーズをよんで、「京極堂のような頼りになるスマートな人」ってイメージがありますが ちがうのかな・・・。 本当に参考になりました。今読んでる『狂骨の夢』を読んでから、購入しようかと思っています。 どうもありがとうございました。

• Barenino
回答No.1

自分も「ルー・ガルー」は数ページ読んでそのまま。 新作の『覗き小平次』は買わない。 でも大ファンという人は多い、絶対に。 なぜなら彼の人気の原点の「講談社ノヴェルス」が1番面白く、それ以外は「別ジャンル、面白いというより傑作も彼の余技だろう」という見方の読者&ファンが多いから。 多作のお薦めは当然『姑獲鳥(うぶめ)の夏』 シリーズの第一作、デビュー作で「1番薄い」 このシリーズならどれもお薦めだが最新作の「塗仏の宴」まで「だんだんもっと厚くなってる」(意図的かのように) そしてついに最新作の「塗仏の宴」は予告段階になかった副題付きの2冊になった(宴の支度と宴の始末の2冊) シリーズ最新作のタイトル発表から4年以上経過もマダ。 その間に「ルー・ガルー」等の別作品を発表。 (軽く読める「どすこい(仮)」なら文章も短めで読めるでしょう。) ただし「ギャグ小説家」としての作品ですので注意を。 「ルー・ガルー」未読の訳は「最初の数ページの感じ」で。(それだけ。シリーズの「狂骨の夢」も一回止めた。その後再読して初めて「シリーズ中の他作品にひけを取らない傑作と知った) だから「完読」せずに、回答資格欠如も「他の推薦作」の紹介としての文章でした。 P.S.シリーズ物なら「厚くても、大丈夫!最後まで読めちゃいますから」 第4作の裏表紙(新書版)の推薦文の「鮎川哲也」氏が逝去されましたが、彼ほどのガチガチのミステリー作家がまさか「京極作品」を読んでると驚いた記憶あり。 あと「ルー・ガルー」の厚さ(と文章スタイルのシンプルさ)に躊躇う方でも、もっと分厚く「みっしり」の文章のシリーズ物ならサクサク読めます。 そうしては? おまけ:検索ヒット数もスゴイがこれも「中禅寺夏彦シリーズ」の存在の影響がほとんどのハズ。 唯一の公認サイトの「大極宮」を記してお詫びにします。 http://www.osawa-office.co.jp/ では~!!!

coruticamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も今『狂骨の夢』を読んでます。ウブメの夏 から読み始めてもう3年も経ってるのにまだ3作目・・・。  でも読み始めると、講義中でも電車の中でもとまりません。  ご意見を参考にして、京極堂シリーズを読んでからにしようかと思っています。 書店に行ったら「厚い本だな~え?これも京極・・・。この表紙が?」って興味があったのです。でも厚いし、今読んでる本あるし・・・ と迷っていたのですが。 どうもありがとうございました。 P.S『どすこい』はギャグなんですね! びっくりです。