• ベストアンサー

電気自転車の充電

最近エコロジー意識のある乗り物が増えていて、自分も電気アシスト自転車や電気スクーターに興味が出てきました。  しかし、みなさんはどうやって充電しているんでしょうか?  やはり家にガレージなどがあり電源が供給できる環境でなければ、一軒家でないと充電は無理でしょうか?。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バッテリーが外せます。充電器はホームセンターで2000円ちょっとで売っていました。 前に友達の電動アシスト車に乗ったことがあり、電力だけで走れてしまい、「原付じゃん!」なんて遊んだことがありましたが、バッテリーは思ったより長時間持ちましたよ。

質問者

お礼

そんなすごいんですか。 乗ってみてえ~。 原付で歩道を走れるとは最高です。

その他の回答 (1)

回答No.1

気アシスト自転車は、バッテリーが取り外せるため家の中で充電できます。や電気スクーターの場合はガレージの電源または庭側についてる電源タップからの充電などです。 スクーターの場合、充電できる環境がない場合は、工事用の巻きコードなどを買ってきて充電時のみ家の中から外へドラムを出し、そこから電気供給します。 アシスト自転車はアパートでもマンションでも場所は選びませんがスクーターの場合のみそういった工夫が必要な場合もあります。

質問者

お礼

なるほど、そういう点も配慮されているんですね。 しかし、まだスクーターもそういう点を配慮しないとまだまだ普及はしませんね。 ありがとうございました。